• ベストアンサー

学校に持っていった漫画

私は中学に通うものです。 昨日、友人から借りた漫画を帰宅準備をしている最中、かばんを覗いた副担任に取り上げられました。 友人のものなので・・・、というと「こんなものを持ってきているアンタが悪い」といわれました。確かに悪いと思いますが、家に帰って読むんだし、みんな持ってきたりしています。先生達だって気づいているのに、目に見えてる時だけって言うのは、ずるいです。 どうすればとりもどせるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeo51
回答No.4

ここは、素直に謝るしかないです。 いくら「帰宅後に読むんです!」と言ったってなんの保証もないですよね? 先生だって目に見えなければ取り上げないんですから、紙袋に入れるなどして漫画だとばれないようにするべきだったんですよ。先生だって見つけてしまった以上、注意しなければならない立場なんですから。 生徒の持ち物を無理やり覗いたりすることはないでしょうから、見た目が漫画だとわからなければ、先生だって何も言いませんよ。 見えないようにすることで、質問者様も不愉快な思いをしないし先生だって生徒を怒らなくてすみます。また、人から借りたものなんですから取り上げられたりしないように管理するのも、物を借りるときのマナーですよ。 今度からは注意してくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校では読んでいないし、読む気もなかったことをちゃんと伝えましょう。そうなんでしょ?変に言い訳せずにちゃんと伝えましょう。それでも返してくれなければ親に電話をかけてもらったらいいのです。教師と言うのは保護者には弱いですから。

• lowsound
回答No.3

謝るしか方法ゎなぃでしょぉねぇ~。。。 自分も今取り上げられてぃます。。。 先生に思いっきり反論したら 相談室行きとなりました。。。 だからココゎ大人しく謝った方が身の為ですょぉ~♪ でも先生ってズルぃですょねぇ~ なんでもかんでも『自分ゎ正しい』ってオーラ出してますょねぇ~。。。 ドコが正しいねん!!って感じですょねぇ~。。。 とにかく平謝りしてみてゎどぉでしょぉか。。。

• radiate
回答No.2

担任もひどいと思います。しかし友人の漫画なので謝って返してもらいましょう。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「(貸した)友人と一緒に謝りに行く」でしょ。 ずるいも何もありません、質問者さんが挙げているのは「責任転換」なだけです。