• ベストアンサー

学校に持っていった漫画

私は中学に通うものです。 昨日、友人から借りた漫画を帰宅準備をしている最中、かばんを覗いた副担任に取り上げられました。 友人のものなので・・・、というと「こんなものを持ってきているアンタが悪い」といわれました。確かに悪いと思いますが、家に帰って読むんだし、みんな持ってきたりしています。先生達だって気づいているのに、目に見えてる時だけって言うのは、ずるいです。 どうすればとりもどせるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.4

ここは、素直に謝るしかないです。 いくら「帰宅後に読むんです!」と言ったってなんの保証もないですよね? 先生だって目に見えなければ取り上げないんですから、紙袋に入れるなどして漫画だとばれないようにするべきだったんですよ。先生だって見つけてしまった以上、注意しなければならない立場なんですから。 生徒の持ち物を無理やり覗いたりすることはないでしょうから、見た目が漫画だとわからなければ、先生だって何も言いませんよ。 見えないようにすることで、質問者様も不愉快な思いをしないし先生だって生徒を怒らなくてすみます。また、人から借りたものなんですから取り上げられたりしないように管理するのも、物を借りるときのマナーですよ。 今度からは注意してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

学校では読んでいないし、読む気もなかったことをちゃんと伝えましょう。そうなんでしょ?変に言い訳せずにちゃんと伝えましょう。それでも返してくれなければ親に電話をかけてもらったらいいのです。教師と言うのは保護者には弱いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lowsound
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

謝るしか方法ゎなぃでしょぉねぇ~。。。 自分も今取り上げられてぃます。。。 先生に思いっきり反論したら 相談室行きとなりました。。。 だからココゎ大人しく謝った方が身の為ですょぉ~♪ でも先生ってズルぃですょねぇ~ なんでもかんでも『自分ゎ正しい』ってオーラ出してますょねぇ~。。。 ドコが正しいねん!!って感じですょねぇ~。。。 とにかく平謝りしてみてゎどぉでしょぉか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radiate
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

担任もひどいと思います。しかし友人の漫画なので謝って返してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「(貸した)友人と一緒に謝りに行く」でしょ。 ずるいも何もありません、質問者さんが挙げているのは「責任転換」なだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で友達の漫画が没収されました

    中学生です。 学校で漫画を読んでいたら先生に没収されてしまいました。 漫画は私のものではなく、友人Aが友人Bから借りたものです。(約10冊。全て没収) 先生に見つかった時、持ち主であるBは不在でした。 見つかった時に読んでいたのは私と友人Cでしたが、漫画を囲むようにして立っていたので先生には全員読んでいたように見えたかもしれません。 先生がいない時には、私、友人A、友人C、友人Dの4人全員で読んでいました。 没収される時にAが先生に「それ、借りたものなんですけど」と言いましたが 「関係ありません」とか言われました。 その後、私とAは別の件でその先生に用があって職員室に行ったのですが 返してくれる気配は全っっっっっくありませんでした。 Bは読んでいないのに漫画は没収されました。Bに何と言えばいいのかわかりません。 私達が怒られてもいいので、Bの漫画をどうしても返してもらいたいです。 どうすれば良いでしょうか。 具体的に教えて頂けるとありがたいです。

  • 学校の担任について質問です。

    私は学生で放課後友人Aが化粧をしているとこに担任がきてポーチごと持ってかれました。 友人Aは職員室まで担任に謝りに行きました。 友人B,Cと私3人で友人Aが心配だったため職員室の近くで待っていると担任が目の前を通りどこかへ行きました。 その後ろから友人Aがきて担任に目の前で化粧してみたら。もう勝手にしてちょうだい。と言いどこかに行ったと言ってました。 私は4人でどうしようと悩んでいたところ担任が私たちのとこにやってきて友人Bの化粧ポーチを手にしていました。 そしてあなたたちに信用などない。といい怒って職員室に戻って行きました。 友人Bの化粧ポーチは鞄の中にあったはずで、不思議に思った私たちは教室に戻ったところ、 担任が私たちの鞄をあさぐり友人Bのポーチを見つけ中身をチェックして持っていった。と教室にいた生徒が言っていました。 化粧ポーチなどもってきていないのに何も規則を破っていないのに見られた側としては気分が悪いです。 鞄はファスナーも閉めていました。 これは担任としてしてもいい行動なのでしょうか。 いない間に見ることはおかしいと思いました。 こういう場合は法律ではどうなるのか気になり投稿しました。 どなたか詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 学校が怖い

    学校に行くのが怖いです。 私は今中学二年生なのですが、担任のせいで毎日辛いです。 子供の気持ちを考えず、上手くいかなかったらすぐ怒鳴り、友達が先生に話しかけたら「黙れ」と言ってくるような先生です。 そろそろ我慢の限界で、クラスのみんなで担任を変えようとはなしていたのでが、私たちの力でどうすればいいのかわかりません。 親にも言っていて、合唱祭の時に負けてしまった時、ほかのクラスでは先生が慰めていたのに対し、私の担任は慰めもなく帰りの会が終わり、「慰めなくていいんですか?」と、友達のお母さんが聞いたら「いいんです」と言っていたそうです。 3年に持ち上がる確率は90%と先生達は言っていて、私のクラスのほとんどの女子は先生が怒鳴ったり、嫌味を学活などで言った後は泣いていて、他のクラスの先生にも心配されるほどです。 どうすれば変えられると思いますか? それと、月曜日に学活があり私は対抗しようと思っているのですが、やめておいた方がいいのでしょうか…。 長文お読みいただきありがとうございます。

  • 先生 学校 気持ち

    先週の金曜と昨日、専門を休みました。 金曜の夕方、担任から心配して電話してくれました。 その時、どうしたの?とか嫌なことあるの?という話をしました。 で、昨日電話した時は、みんなが授業してる時に来て話する?って言ってくれました。結果、行きたくなかったので行きませんでした。 今日は、親に怒られ渋々来ました。 そしたら、あんなに心配してくれていたのに目も合わせてくれない声もかけてくれませんでした。 今日は、もう家で先生も帰ってます。明日とかも今日なかったってことは絶対になにもないですよね?私は、声かけてもらって相談とか話ができると思っていたので突き放された感じでもやもやしてます。欠席届け出しに行った時には、大丈夫?の一言だけありました。 どうしてですか?

  • 中学校に、防犯ブザーはダメ?

    中学生です。担任の先生のとある言動について、気になったので質問させて頂きます。 ある日クラスの女子が休み時間中、誤って教室の中でカバンについている防犯ブザーを鳴らしてしまいました。 その女子は慌ててその防犯ブザーの音を止めました。 その時担任の先生がその光景を見ていたのですが、その時に先生が一言、 「そんなもの、持ってくるなよ」と。 えっ、防犯ブザーも持ってきちゃダメなの?と気になった私はその後先生に尋ねると、 少しばかり答えに詰まった後、 「音の鳴るものは、持ってきちゃダメでしょ。」と答えたのです。 帰った後、母にそのことを相談してみると、 「えっ!あなたのクラスの先生がそんなことを言ったの!ありえない!」といった反応をしていました。 そこで質問です。 みなさんは、中学校に防犯ブザーを持って行く事は、いけないことだと思いますか? ちなみに、「学校に持ってきても、教室で鳴らさないように配慮すべきだ」というのが、私の考え方です。

  • 卒業した専門学校の先生を好きになってしまいました

    はじめて質問させて頂くものです 現在17歳の高校3年生です 拙い文のくせに長文になってしまいました。すみません、よろしくお願いします。 私は少し特殊な進路に進んでおり、高校入学と同時に専門学校にも入学しました。 通っていた専門学校は、簡単に【演技系】【漫画系】【ゲーム系】の3つのカレッジの専門学校で 私は演技の道に進みたくて演技系のカレッジに通っていました。 専門学校は2年制なので昨年卒業し、今は事務所に所属してレッスンをしながら、高校にも通っているという不思議な生活をしています。 問題はここからで、 うちの専門はアットホームで、卒業生もよく顔を出して、職員室のような場所で先生とお話しにくることが多いのですが、 私も卒業してすぐの4月と、つい先日の2度、顔をだしに行かせてもらいました。 私は在学中からその職員室のような場所で先生とお話するのが大好きで、そこに屯していた人間のため、他のカレッジの先生方ともとても仲良くさせて頂いていて、1度目も何の気なしにそこに向かいました。 すると、漫画カレッジの先生が座っていた所に見たことの無い先生が座っていて、最初はとても驚いて、元担任に新しい漫画カレッジの先生だとご紹介を受けました。 私はどちからというといじられキャラと言われる方なので、そこで話ているときもよくいじられていたのですが、そのキャラのおかげ?、、、なのかその新しい先生ともすぐに仲良くなれ、他の先生が授業で出払ってしまい、2人になっても、その先生とずっとお話ししていられたくらい初対面としてはよいスタートだったと思います。 その時は、若くて雰囲気がなんか凄い先生入ってきたなー、いいなー。 くらいの印象でその先生とはお別れをしました。 そしてつい先日再び行った時、職員室には元担任とその先生の2人だけで、2人は午前に授業はなく、事務的な作業をするだけだと仰っており、邪魔にならない程度に2人とお話をしていました。 その時は友人と2人で行き、その後から合わせてないのに別の友人も現れるというプチ同窓会状態で、基本みんな元担任とお話をするため、私は漫画の先生と2人でお話をさせてもらっていました。 そこで話していくうちに、 ・家が近所かもしれない ・血液型が同じ ・歳が一回り上で干支が同じ 等共通点を知って盛り上がったりしていて 漫画の先生に、 私も元担任と話したいのに皆に取られちゃうんだよな~ とふざけて言ったら、俺は取られないよ。と言ってくれたり、他の生徒が褒められているのをみて、 私も甘やかされたい特別扱い受けたいー。など馬鹿な話なんですが、ふざけていたら 俺だいぶ可愛がってるからこれ以上ってないぞ と言ってもらえました。 他にも私にだけこっそり飴をくれたり、可愛がってくれてるなと感じることが多々ありました。 そんな中、その場にいた全員(先生2人、元生徒3人)で話だし、生徒は3人とも演技系の卒業生で今は事務所に通っているため、仕事の話や見た目に気を使わなければ行けない等の話になり 私も、ありがたいけど17って年齢“だけ”でオーデション呼ばれるのは悔しい。 結局年齢と見た目が全てなんだ と愚痴を言っていたら、漫画の先生が、 いや見た目も、、と私が言われて嬉しい続き(いいんじゃない、やかわいいよ等)をはっきり言われたわけではないので、なんと言おうとしていたかはわからないのですが、すぐにフォローを入れてくれたりして、 お会いして2度目なのに、正直好きになってしまいました。 先生はお昼ご飯は手作りのお弁当だったため、 え、彼女さん?奥さん??と聞いたら、愛妻弁当(笑)と言われ、とてもショックを受けていたら うそ、今彼女募集中。と言われて、もうほんとに、ときめいてしまいました。笑 (その後、どういった流れかは忘れてしまったのですが、次は私がお弁当作ってきてあげますよ!?と言ったら、 俺母親か彼女の作ったものしか食べないからなぁ、、笑と言われました) 他の生徒全員にその様な態度を取っているわけでは無さそうだし、少なくとも可愛がってはくれていると思うのですが 卒業したとはいえ、専門学校の講師で、歳も一回り上、2回しか会っていない、更に私はまだ17歳 ということもあり、なかなか会いにも行けないしアピールは正直難しいのもわかっています。 どうしたら、その先生ともっと仲良く?お近づきに、、?なれるでしょうか また、この文からその先生は私にどう言った印象を持っていると思いますか? よろしければアドバイス等頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • 学校でおもらしをしてしまいました

    昨日学校から帰ってくると朝履いていったのと違うズボンを履いていました。 理由を聞いても答えようとせず、かばんのなかを見ると洗ってあるパンツとズボンが入っていました。 担任の先生からの連絡帳にお昼休みにうんちをもらしてしまったと書いてありました。 「うんちもらしたの?」と聞くとなきそうな顔でうなずきました。 それ以外は何も答えようとしません。 今朝になってなかなか部屋から出てこないので行ってみると「学校に行きたくない」と布団から出てきません。 昨日おもらしをしたときにクラスの子から冷やかされたようです。 今日はとりあえず休ませることにしました。 でも来週から行けるか、このまま不登校になってしまうのでは…と心配です。どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 学校きゅうしょくについて

    私は中学生です。 私は小学生のときに給食を喉につまらせたことがあり、そのときから給食が食べれなくなってしまいました。それどころか…家で食べるご飯までも喉を通らなくなり、体重は減って周りのかぞくや友達も心配していましたが、周りの助けもあり、少しは克服することができました。家ではだいたい普通に食べることができるのですが…未だに給食だけは苦手で食べるのが遅いのです。だから、4月になるたびに連絡帳や児童調査票などにかいてもらっています。今までの先生は気遣って食べ切れ分だけ先生のところにはいれていいよと減らしてくれたり、先に食べさせてくれたりしていましたが、今年になって先生が変わり  給食は残すな。もし勝手に残したらその残した人が食べ切れるまで合掌はしない。だから時前に減らしておくように。"と言われたまではよかったのですが…提出済みの児童調査票に書いてあるにもかかわらず担任が私の白飯を大盛りに増やしている姿が目に入りました。私は給食当番のため近寄ることもできずに…とにかく汁を次分けている途中のことでした。そしてその後汁を次分けることができず…あまってしまったので仕方ないかと自分のところと一緒に汁を次分けていた子の器にふやしてから、最後に担任のところにつぎました。 すると担任は"俺のところには増やすなお前らか他の生徒のところに増やせ"といわれて、まわりましたが、結局私のところに入れるはめになってしまいました。私のプレートの器には大盛りのおかずやご飯、汁が並べられており、減らそうと席を立った瞬間に着席のあいずが出てしまいました。結局私は昼休み最後まで食べていましたが、勝手にのこしてしまっては残した人がたべおわってからしか合掌ができなくなるそうすればみんなからせかされたりしてもっと給食がたべれなくなる…と思って気持ち悪くなってしまいました。 給食当番もあるし、担任も対応してくれる様子はないし…私はどうすればよいのでしょうか……

  • 中学受験を小学校には言うべきか?

    始めての中学受験を迎えます。 周囲は受験をする子が少ないので 「かくれ受験生」です。 ですが、小学校の担任の先生には話しておいたほうがいいのでしょうか? 受験の申し込み時に 小学校から書いてもらう書類とかありますか? あるならば、6年生でいろいろ行事もあるので 担任の先生には伝えておくべきかどうか悩んでいます。 始めてなので、よくわかりません。 よきアドバイスをお願いします。