OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホワイトカラ-について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199090
  • 閲覧数809
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

ホワイトカラ-とは、どういう人のことをいうんですか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

いわゆる「サラリーマン」の事で勤め人全般を指します。

対して労働者の事を「ブルーカラー」って言ってましたね。
「ピンクカラー」ってのもあった気がします・・(-"-;)

余談:
この場合の「カラー」は「Color」ではなくて「collar(襟)」の事です。
その階層の人が着ていたシャツの色に由来するそうです。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

早速のお答え、ありがとうございます。
ピンクカラ-ってどんな職業の方なんでしょう?

ピンク?水商売?風俗関係?
投稿日時 - 2002-01-16 00:52:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ブルーカラー:作業服を着た現場労働者 ホワイトカラー:白い襟の服を着る事務職やサラリーマン ようは、汚れる仕事をしないので、白い襟の服を着て仕事をする人たちのことを意味します。 ...続きを読む
ブルーカラー:作業服を着た現場労働者
ホワイトカラー:白い襟の服を着る事務職やサラリーマン

ようは、汚れる仕事をしないので、白い襟の服を着て仕事をする人たちのことを意味します。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 00:55:13
  • 回答No.3

>ピンクカラ-ってどんな職業の方なんでしょう? 僕もうろ覚えなのですが。。(^^ゞ 確か「低賃金労働者」の事を指して言う、ほとんど「差別用語?」って思える内容 だったと思います。 もしかして他の色だったかな?(^^;;;
>ピンクカラ-ってどんな職業の方なんでしょう?

僕もうろ覚えなのですが。。(^^ゞ
確か「低賃金労働者」の事を指して言う、ほとんど「差別用語?」って思える内容
だったと思います。

もしかして他の色だったかな?(^^;;;
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本では単に,肉体労働者以外のサラリーマンのことをホワイトカラーと呼んでいることが多いように思われますが‥ 本来のホワイトカラーというのは少し異なるといえるでしょう。 例えば,欧米の感覚でいうと‥日本ではホワイトカラーとして考えられている銀行の窓口業務,一般企業の事務職‥といった人々はブルーカラーに属します。 作られたマニュアルに沿って仕事をするクラスはブルーカラー労働者であり,そのマニュアルを戦略 ...続きを読む
日本では単に,肉体労働者以外のサラリーマンのことをホワイトカラーと呼んでいることが多いように思われますが‥
本来のホワイトカラーというのは少し異なるといえるでしょう。
例えば,欧米の感覚でいうと‥日本ではホワイトカラーとして考えられている銀行の窓口業務,一般企業の事務職‥といった人々はブルーカラーに属します。
作られたマニュアルに沿って仕事をするクラスはブルーカラー労働者であり,そのマニュアルを戦略的な観点から作成する立場にあるクラスがホワイトカラーなのですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:21:36
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ