• ベストアンサー

美容院の開店祝いの品 は 何がいいですか?

長年、担当していただいていた方が独立されます。 頻繁ではないですが、家族ぐるみの付き合いをしています。 開店のお祝いをあげたいのですが、何がいいか聞くと、断られそうなので(とても謙虚な方ですので)サプライズ的にプレゼントしたいと思っています。 店をお持ちの美容師の方でもらって嬉しいお祝いはなんですか? 店の雰囲気に合わせて・・・と思っていますが現在内装工事中で雰囲気がまだよくわかりません。 一般的にもらって嬉しいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.2

美容師です。(いちおう3店舗OPEN経験) 新規オープンは壁紙・クロスを張ったりするので、 溶剤や塗装の匂いが少し残ったりします。客としていく場合は短時間なので気にならないですが、スタッフは一日中いてるのでちょっと気になる場合もあります。 また最近は白っぽい系の美容室も多いので 反射して目が疲れます。 そういう意味も含めて癒しの緑を。 また癒し系のお店ならなお緑はいいと思います。 ★観葉植物はどうですか? 空気を清浄してくれます。 昔テレビでやってましたけれど、、 空気清浄効果が高いのはがバナナの木、ゴムの木、サンセベリアでしたっけ?ちょっとそのへんうろ覚えです。 店内なら オーガスタ(旅人の木)とか ユッカ(青年の木)とか ちょっと形のいじったドラセナ・コンシンネとか。 セロームとかモンテスラとかクッカバラも人気です。 僕の店も店内に大きなモンテスラ置いてます。 クッカバラはお客さん受けものすごくいいですね。 セロームも大きくなると気根が出てくるのでおもしろいですよ。 店外なら オリーブの木とか。シマトネリコとか・・ 柑橘系の木とかも冬でも常緑です。 ご参考までに。 サトイモ科の植物 http://www.makimo-plant.com/products/products_list/list_aroid01.html ドラセナの植物 http://www.makimo-plant.com/products/products_list/list_dracaena01.html 値段は地域や買うお店によってピンきりです。 安いところは安いし高いところは高いです。 10号サイズぐらいでいい感じですが 小さいサイズでも 雰囲気のある鉢植えにするとものすごく映えますよ。

chi_ma
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 観葉植物は場所をとるのでどうかな~と思っていたのですが評判がいいようですね。 予算と比べて探してみます。 来週openで私までドキドキしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 先日、知人が岩盤浴をオープンしたので、胡蝶蘭をおくりました。 オープン後いってみたら、他の方からも胡蝶蘭が届いたようでした。 他には、大きめの観葉植物もとどいていました。 お花だと、その場が華やかになるので、いいのではないでしょうか。。。 胡蝶蘭だけでなく、アレンジメントなどもよさそうですよね。

chi_ma
質問者

お礼

胡蝶蘭、素敵ですね。 やはり観葉植物や胡蝶蘭といった鉢植えが主流なんでしょうか。 予算と比べて探してみます。 ありがとうございました。