• ベストアンサー

美容院の開店祝いの品 は 何がいいですか?

長年、担当していただいていた方が独立されます。 頻繁ではないですが、家族ぐるみの付き合いをしています。 開店のお祝いをあげたいのですが、何がいいか聞くと、断られそうなので(とても謙虚な方ですので)サプライズ的にプレゼントしたいと思っています。 店をお持ちの美容師の方でもらって嬉しいお祝いはなんですか? 店の雰囲気に合わせて・・・と思っていますが現在内装工事中で雰囲気がまだよくわかりません。 一般的にもらって嬉しいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.2

美容師です。(いちおう3店舗OPEN経験) 新規オープンは壁紙・クロスを張ったりするので、 溶剤や塗装の匂いが少し残ったりします。客としていく場合は短時間なので気にならないですが、スタッフは一日中いてるのでちょっと気になる場合もあります。 また最近は白っぽい系の美容室も多いので 反射して目が疲れます。 そういう意味も含めて癒しの緑を。 また癒し系のお店ならなお緑はいいと思います。 ★観葉植物はどうですか? 空気を清浄してくれます。 昔テレビでやってましたけれど、、 空気清浄効果が高いのはがバナナの木、ゴムの木、サンセベリアでしたっけ?ちょっとそのへんうろ覚えです。 店内なら オーガスタ(旅人の木)とか ユッカ(青年の木)とか ちょっと形のいじったドラセナ・コンシンネとか。 セロームとかモンテスラとかクッカバラも人気です。 僕の店も店内に大きなモンテスラ置いてます。 クッカバラはお客さん受けものすごくいいですね。 セロームも大きくなると気根が出てくるのでおもしろいですよ。 店外なら オリーブの木とか。シマトネリコとか・・ 柑橘系の木とかも冬でも常緑です。 ご参考までに。 サトイモ科の植物 http://www.makimo-plant.com/products/products_list/list_aroid01.html ドラセナの植物 http://www.makimo-plant.com/products/products_list/list_dracaena01.html 値段は地域や買うお店によってピンきりです。 安いところは安いし高いところは高いです。 10号サイズぐらいでいい感じですが 小さいサイズでも 雰囲気のある鉢植えにするとものすごく映えますよ。

chi_ma
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 観葉植物は場所をとるのでどうかな~と思っていたのですが評判がいいようですね。 予算と比べて探してみます。 来週openで私までドキドキしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 先日、知人が岩盤浴をオープンしたので、胡蝶蘭をおくりました。 オープン後いってみたら、他の方からも胡蝶蘭が届いたようでした。 他には、大きめの観葉植物もとどいていました。 お花だと、その場が華やかになるので、いいのではないでしょうか。。。 胡蝶蘭だけでなく、アレンジメントなどもよさそうですよね。

chi_ma
質問者

お礼

胡蝶蘭、素敵ですね。 やはり観葉植物や胡蝶蘭といった鉢植えが主流なんでしょうか。 予算と比べて探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の開店祝いについて

    主人の友人が、美容院に勤めていて私もお世話になっていました。 その方がこのたび、独立することになりました。 もうじき開店なのですが、主人はその勤めていた美容院にまだ友人がたくさんいるのでそっちに通いますが、私は独立先にいこうとおもいます。 主人のほうが付き合い古いけど私はぜんぜん。 そんな私が開店してお祝いもっていくのはどのようなものがよいと 思いますか?? 主人が直接いくとしたら無難にお金をつつんだほうがいいのかなとおもいますが、なかなか良く分からないので教えて下さい。 いちお、主人と私からのお祝いですというかんじで渡す予定です。

  • 美容院開店のお祝いはどんなものが?

    友人が旦那様と美容院を開店する事になりました。 ちょっと遠いのでお祝いに行く事は出来ないのですが、何か贈り物をと思います。 このような場合はどんなものを贈ったら良いと思われますか? なにかアドバイス頂けると嬉しいです(ただ、私も主婦なのであまり高額なものは厳しいです;) また、贈り物は自宅よりお店に送った方が良いですか? でも大したものじゃなかったらお店に送るのも申し訳ないですよね; 併せてアドバイスお願いします。

  • 理容室の開店祝い

    知人(男性)が独立して理容室を開店するのですが、開店祝いを何にしようか迷っています。 一般的にはお花が開店祝いには良いと書いてあるものが多いのですがどうなのでしょうか? 予算は1万円前後を考えております、理容室などの内情あまり詳しくないので何をお送りすればよいのか検討もつきません。 良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • スナックの開店祝い

    友達がスナックを開店しましたので、 お祝いをあげたいと思います。 以前は雇われママだったのですが、独立したようで、 開店そのものの連絡はなかったため、ちょっと遅れてのお祝いになります。 ・開店は1~2か月前 ・本人に聞いてみたけど「今度また一緒に飲めれば十分だよ~」とのこと ・1万円ぐらいで考えています ・ゆったりとした白基調の内装 ・ママは30代前半で子供のころからの知り合いです。 何か役に立つものをあげたいのですが、いまいちピンときません。 今まで思いついたのは  ・質のいい風呂敷  ・名前入りのハンカチセット  ・お店のエッジングワイン  ・加湿器  ・焼酎セット  ・バカラのグラス など・・・。 スナックのママさんはどんなものがうれしいのでしょうか? 夜のお仕事の方、よく贈り物をされる方のご意見を頂ければ幸いです。

  • 開店祝いのお返し

    開店祝いの電報をいただきました。 お礼の電話はしましたが、やはりお返しはするものなのでしょうか? その際はどの程度のものがいいのでしょか? それと、店舗の不動産屋さんと内装工事をしていただいた会社からも コチョウラン・観葉植物をいただきました。 もちろん不動産の契約金や工事費用はしっかり払いました。 そういうものとは別に、お祝いのお返しはするものなのでしょうか?

  • 開店祝いについて。

    4年程お世話になっている美容師さんが独立する事になり、開店祝い(お花)を送りたいと思っています。 OPENが日曜で忙しいかと思い、月曜に持って行こうと思うのですが、アドバイスお願いします。 1.持っていくのにアポなしで行って大丈夫でしょうか? 2.何時頃に持っていくのがいいでしょうか?(混んでいない時間帯等) 3.OPEN翌日ですが失礼ではありませんか? この3つについて悩んでいるので、ご意見お願いします

  • 開店三周年祝い

    いとこの旦那が日本料理店から独立し小料理屋を開店しもうすぐ三年になります。 五月中旬が開店記念日です。 開店時、一周年、二周年と花篭を開店記念日に贈ってきました。 去年一二月に今までの店が手狭になり近くのビルに店が引っ越しました。 その引っ越し時にもお祝いの花篭を贈りました。 今年の五月にもお祝いを贈るべきなのか、一二月が開店記念日になるのか、 五月に贈るとしたら何と書くべきなのか、ということで質問させていただきました。 花をいつもお願いしてる花屋さんに聞いても、その時は店長はまだ出勤してなく アルバイトの人がいただけなので「創業祝い?開店祝い?」とよく分からないよう でした。 ご教示いただきましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 知人の開店に際して

    今まで担当していた美容師の方が、間もなく自分のお店を開くことになりました。たまたま開店日に行くことになりそうなのですが、やはり何かお祝い(お花等でしょうか)を持っていった方がいいのでしょうか。 持っていくとしたら何を、どれくらいの予算にするか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容室オープンのお祝い

    美容室オープンのお祝い 8年ほど通っている美容室があり、そこで私を担当していた方が独立して 新店舗をオープンしました。 明日、お祝いに行こうと思ってるのですが、何をお祝いすればいいですか? お花(植木)?または洋菓子? こんなことがはじめてなので、何が一番最適かわかりません。 とてもお洒落な女性なので、粋なお祝いをしたいのですが。 客と店員なので、得に個人的な連絡のやりとりはありませんが お店に行けば、個人的な話もする仲です。 金額は2000ほどで妥当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 開店のお祝い

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 いつもお世話になっている先輩が独立し、自分のお店を持つことになりました。今週末にそのお店のオープニングイベントがあり、招待されました。恐らく以前のお店の常連さんや先輩の知り合いのみが出席する小さなパーティだと思います。そこで、日頃お世話になっていますし、お祝いに何かプレゼントのようなものを持っていこうと思っています。 あまり予算もありませんし、お花がいいかなぁと思っているのですが、他に何かいいプレゼントの案はないでしょうか。 ちなみにその方は30代男性で、プレゼントの予算は五千円位までと考えています。 皆さんどうぞ宜しくお願い致します。