• 締切済み

生理の再開について

たびたびお世話になります。 現在1歳1ヶ月の息子がいますが、まだ生理が再開しません。そろそろ2人目を、と考えているのですが、生理がこないためなかなかタイミングもつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、出産後長い方でどのくらい生理再開までかかりましたか??あまりにこなければやはり病院にいったほうがよいでしょうか??

• madon
  • お礼率78% (11/14)
  • 妊娠

みんなの回答

• hasshii
回答No.3

整理の再開と 妊娠は必ずしも一緒ではありません。 私の実母は 祖母に お乳をあげて居る間は 妊娠しないといわれたらしく そう思っていたら 出産後の 生理を見ずに 二人目を妊娠していました。それも年子で上が九月生まれで 下が11月末です。 友達も 生理が再開したが 機能出血かな~と病院にいったら 妊娠でした。 一般に母乳を あげていれば生理の再開が 遅いようにいわれますが 妊娠できないわけでもありません。 ただ自分でのタイミングは わかりづらいですよね… もともとは どうでしたか? 規則正しい方でしたか? 早期に妊娠を望むなら 病院を受診されるには 越したことはないですが、 その準備として基礎体温を測られるのを お勧めします。 病院での内診などをされても 追加でほとんどの医師が 妊娠を望むと話をすると 私の経験上ですが 基礎体温を測って 来月にでも来て下さい~  って感じで話をされます。生理が再開するというのは  卵子が出来て、排卵が起こるという結果ですので 面倒ですが 妊娠を望まれる方は まず基礎体温を測り受診するのが 一番の近道だと思います。 まだ1歳のお子さんが おられるので 生活サイクルも大変なのでは ないですか? そんなことも排卵には 影響しますしね。  私の周りでは 生理の再開は 産後3ヶ月~2年まで すごく幅が ありますよ。 もう少し気持ち待たれても 大丈夫だと思いますよ。 待ちながら 意外と二人目を頑張っていたら 妊娠していたわ!と なっているかもしれませんよ。 

madon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元々生理不順だったため、息子を授かったときも生理不順で婦人科に行って発覚しました。 2年も生理が再開しない方もいると聞いて安心しました。 気長に生理がくるまで待ちます。もしかしたら生理再開の前に妊娠できるかもしれないですものね。 ありがとうございました。

• hitomaru
回答No.2

こんにちは! 私は子供が1歳3ヶ月の時に、生理が再開しました。丁度、卒乳しようとしていた時期になります。 生理がきていなくても、排卵していれば妊娠するということですので、心配や、確認をなされたいようでしたら、婦人科を受診されてもよいかと思います。

madon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。卒乳するまで気長に待つしかないですね、やっぱり・・。婦人科に行きたいとは思うのですが、近所にないので無理に行くのもどうかと思ったものですから・・・。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.1

私は現在産後一年近くになります。  先日生理がなかなか再開しないので産科で見てもらって来ました。  まだ母乳を与えているせいで来ないとのことでした。そして子宮の状態を診てもらいましたが当分来ないだろうという話でした。  もし卒乳していないか、して間もないならもうしばらく待たないと来ないかもしれません。  卒乳してかなりたっているなら一度今の状態を見てもらったほうが良いかもしれません。そして2人目がほしい旨も話しておくと良いかもしれません。  うちもそろそろ2人目ほしいですが…離乳食が上手く進まず乳離れも出来ずで、当分先になりそうです。トホホ…。

madon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり卒乳しないと来にくいんですよね。わが子は完全なるおっぱい星人なので、まだ当分卒乳できそうにないんで・・・。 もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。