• 締切済み

生理の再開について

たびたびお世話になります。 現在1歳1ヶ月の息子がいますが、まだ生理が再開しません。そろそろ2人目を、と考えているのですが、生理がこないためなかなかタイミングもつかめません。 そこでお聞きしたいのですが、出産後長い方でどのくらい生理再開までかかりましたか??あまりにこなければやはり病院にいったほうがよいでしょうか??

  • madon
  • お礼率78% (11/14)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

整理の再開と 妊娠は必ずしも一緒ではありません。 私の実母は 祖母に お乳をあげて居る間は 妊娠しないといわれたらしく そう思っていたら 出産後の 生理を見ずに 二人目を妊娠していました。それも年子で上が九月生まれで 下が11月末です。 友達も 生理が再開したが 機能出血かな~と病院にいったら 妊娠でした。 一般に母乳を あげていれば生理の再開が 遅いようにいわれますが 妊娠できないわけでもありません。 ただ自分でのタイミングは わかりづらいですよね… もともとは どうでしたか? 規則正しい方でしたか? 早期に妊娠を望むなら 病院を受診されるには 越したことはないですが、 その準備として基礎体温を測られるのを お勧めします。 病院での内診などをされても 追加でほとんどの医師が 妊娠を望むと話をすると 私の経験上ですが 基礎体温を測って 来月にでも来て下さい~  って感じで話をされます。生理が再開するというのは  卵子が出来て、排卵が起こるという結果ですので 面倒ですが 妊娠を望まれる方は まず基礎体温を測り受診するのが 一番の近道だと思います。 まだ1歳のお子さんが おられるので 生活サイクルも大変なのでは ないですか? そんなことも排卵には 影響しますしね。  私の周りでは 生理の再開は 産後3ヶ月~2年まで すごく幅が ありますよ。 もう少し気持ち待たれても 大丈夫だと思いますよ。 待ちながら 意外と二人目を頑張っていたら 妊娠していたわ!と なっているかもしれませんよ。 

madon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元々生理不順だったため、息子を授かったときも生理不順で婦人科に行って発覚しました。 2年も生理が再開しない方もいると聞いて安心しました。 気長に生理がくるまで待ちます。もしかしたら生理再開の前に妊娠できるかもしれないですものね。 ありがとうございました。

  • hitomaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

こんにちは! 私は子供が1歳3ヶ月の時に、生理が再開しました。丁度、卒乳しようとしていた時期になります。 生理がきていなくても、排卵していれば妊娠するということですので、心配や、確認をなされたいようでしたら、婦人科を受診されてもよいかと思います。

madon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。卒乳するまで気長に待つしかないですね、やっぱり・・。婦人科に行きたいとは思うのですが、近所にないので無理に行くのもどうかと思ったものですから・・・。 ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 私は現在産後一年近くになります。  先日生理がなかなか再開しないので産科で見てもらって来ました。  まだ母乳を与えているせいで来ないとのことでした。そして子宮の状態を診てもらいましたが当分来ないだろうという話でした。  もし卒乳していないか、して間もないならもうしばらく待たないと来ないかもしれません。  卒乳してかなりたっているなら一度今の状態を見てもらったほうが良いかもしれません。そして2人目がほしい旨も話しておくと良いかもしれません。  うちもそろそろ2人目ほしいですが…離乳食が上手く進まず乳離れも出来ずで、当分先になりそうです。トホホ…。

madon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり卒乳しないと来にくいんですよね。わが子は完全なるおっぱい星人なので、まだ当分卒乳できそうにないんで・・・。 もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理再開

    出産後、3ヵ月で生理が再開しました。 その後二ヶ月は普通にきていたのですが また止まってしまいました。 母乳はかわらず完母です。 一度再開した生理がとまることはありますか? 二人目を考えているので不安になりました。 妊娠の可能性はありません。 宜しくお願いします。

  • 産後の生理再開について

    排卵障害でHMG, HCG の注射で妊娠し、昨年出産しました。現在子供は9ヶ月です。 元々生理が来なくて通院していましたが、産後も生理がまだ再開しません。 同じような形で妊娠・出産された方、いつ頃生理が再開しましたか?もしくは、いつごろ通院を再開されましたか?教えて下さい。

  • 産後の生理再開

    36歳、もうすぐ3歳の子がいます。 一人目、二人目(または三人目)出産後、どのくらいで生理再開しましたか? 一人目と二人目の産後の生理再開時期は差がありましたか? 今後二人目希望してますが、三人目もいずれ欲しくて、 私は生理再開が1年5ヶ月と遅かったので、三人目はだいぶ先に なりそうです。 生理再開しなくても性生活があれば、産後早くに妊娠も期待できますか。 回答お願いします。

  • 生理再開??

    こんにちは。 去年の12月はじめに無事出産を終えて現在三ヶ月の男の子のママです。 出産直後は、乳首が出ていなくて上手く母乳を飲んでくれなかったので、搾乳しつつ、母乳:ミルクを3:7ぐらいであげていましたが、徐々に上手に飲んでくれるようになったので、今では7:3ぐらいで母乳を、足りないような時はミルクを足して・・・というような授乳です。 1月半ばに少量の出血が5日ほど続き、その1週間後にまた微量の出血が2日ほどあったので、受診したのですが、「子宮も完全に戻ってるし、生理かもしれないね」と先生に言われました。 しかし2月には生理はありませんでした。 そして昨日から通常の生理ぐらいの出血があります。 母乳をあげてると生理はなかなかこないと聞きますが、完全母乳ではないので、生理なのでしょうか? 産後3ヶ月で再開は早い方なのでしょうか? 皆さんどのくらいで、生理再開されましたか?

  • 生理再開

    出産して約一年経ち、 断乳して1ヶ月半ですが、 生理がきません。 妊娠はしていません。 みなさんも同じような方いますか。 断乳してもなかなか生理再開しないことはべつに不思議ではないことでしょうか。

  • 生理の再開

    こんにちは。いつも参考にさせていただいてます(^-^) 現在11ヶ月の子を育児中です。そろそろ次の子が欲しいのと思ってるんですが生理がなかなか再開しません。いままで完全母乳で育てています。 再開には個人差があるのはわかってるんですが、やはり母乳をやめない限り難しいのでしょうか?母乳を今やめるには結構厳しいです。 病院にいけば生理再開できたりするのでしょうか?年齢的な事も考え年子を希望しているのですが…。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理がなかなか再開しません。これは異常ですか?

    生理がなかなか再開しません。これは異常ですか? 昨年7月に出産し,今年の5月(娘が10ヶ月)に卒乳しました。 1週間ほど前おりものが茶色っぽくなり,時々ピンク色のおりものが出てきて, 生理再開か?と思ったのですが…3日ほどで終わってしまいました。それも生理って感じでは無く,不思議な感じです… 二人目も考えているので避妊はしておりません。 現在の症状でいうと、 眠気・腰痛・腰痛・疲労感・便秘・下痢・イライラ・頭痛(たまに)ムカムカ(たまに)があります。 生理再開が来ないのはおかしいのでしょうか? 少し不安です。 教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 生理の再開は?

    1歳になる子供の母親です。 朝1回、昼1回、夜中は数回と母乳をあげています。 離乳食もよく食べ、牛乳も大好きで飲んでくれます。 来年の1、2,3月に第二子を出産したいと考えています。 2月の出産後、初めて生理がきましたが3月にはきませんでした。 検査薬で調べましたが陰性でした。 やはり母乳をあげているから生理がこないのでしょうか? 一度再開して、しばらくこないという事はありますか? 今しか母乳をあげる時がないと思うのでと、 まだまだ母乳をあげていたいのですが、 二人目を希望するなら母乳をやめるべきですか?

  • 産後の生理、排卵について

    2人目を出産し、現在産後11ヶ月です。 完母ですが産後3ヶ月で生理再開し、半年目から3人目を希望しタイミング計ってきました。 ですがなかなか妊娠に至りません。 出産後に再開した生理は毎月30日周期くらいで、規則的です。 授乳中は生理再開していたとしても無排卵の事があると聞いた事がありますが、生理が規則的でも無排卵の場合もあるのでしょうか? 排卵検査薬は試した事がありません。 上の子と下の子が7歳離れてるので、3人目の子は出来るだけ歳を近くしたいと考えていました。 毎月生理が来るたび肩を落としてしまいます…。

  • 生理再開

    こんにちは。 私は出産後、一ヵ月半の新米ママです。 生理再開についてお聞きしたいのです。 私の場合、悪露が一ヶ月ちょっとでおりもの状になり’良かったー’と喜んだ矢先、一昨日くらいから出血してるんです(泣)。悪露に比べて鮮血の様な気がします。やっぱりこれって生理なんでしょうか?混合哺乳で、一応母乳も与えています。一ヵ月半で再開するのは早くないですか?

専門家に質問してみよう