• ベストアンサー

産後の生理再開について

排卵障害でHMG, HCG の注射で妊娠し、昨年出産しました。現在子供は9ヶ月です。 元々生理が来なくて通院していましたが、産後も生理がまだ再開しません。 同じような形で妊娠・出産された方、いつ頃生理が再開しましたか?もしくは、いつごろ通院を再開されましたか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mehendy
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

排卵障害ではありませんが、過去ひどい生理不順でホルモン注射をして妊娠しました。 混合乳で(3ヶ月頃まで全体の3割ほとだけ授乳)産後は1年を超えて生理が無ければ、受診を。 との指導で13ヶ月ありませんでしたが、生理を待たず第二子妊娠しました。 第二子出産後も13,4ヶ月頃から生理がありました。 出産後、ホルモンバランスが変わったようで初潮から初めて定期的な生理が来るようになりました。 もう生理は必要ない頃にまともに来るようになったわけで… 女性の体は不思議です。

gm_km_msz29
質問者

お礼

同様にホルモン注射で妊娠し、いずれは二人目を、と思っているので生理再開が本当に気になっています。 経験談をありがとうございます。私も同じく続くことが出来ると良いのですが・・・!

その他の回答 (2)

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

こんにちは 1歳5ヶ月のママです あまり参考にならないと思いますが、私もgm_km_msz29さんと似ているので 結婚前のことですが、体調を崩し、生理が止まり、その後何年も放置しました 意を決して、病院に行き、長い治療が始まり、やっと1人目妊娠出産しました。 完母で育て、1歳頃断乳しました。その後も生理はなく、出産後1年数ヶ月で病院に行き、お薬(プレマリン、ヒスロン)で生理はきましたが、その後の排卵、生理はありませんでした。ホルモン検査をしたところ、女性ホルモンが非常に少なく、要は妊娠前と同じ状態になっていました。で、今もまた通院中です。 gm_km_msz29さんも妊娠前に排卵障害があり、産後の生理排卵がご心配なら、以前通われていた病院に相談に行ってみるのはどうかしら?ちなみに完母かな?まだ母乳をあげているようでしたら、それが終わってからのほうがいいかも。そのほうが先生もアドバイスしやすいでしょうし、何より投薬ができないと思います

gm_km_msz29
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。早く回答を頂いた方からポイントをつけさせていただきました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません 。 私も完母なので、終わってから病院に相談に行って見ようと思います。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

完全母乳で9ヶ月で再開しました。妊娠前の排卵障害は無く、生理不順もなし。 同じく、妊娠前に特に問題ない&完全母乳育児の友人は、1歳になってすぐに再開したということでした。 9ヶ月なら、生理再開していない人は、けっこういるんじゃないでしょうか。

gm_km_msz29
質問者

お礼

普通に妊娠・出産というわけではなかったので、生理再開する時期には気を遣ってしまっています。経験談をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産後の生理再開

    36歳、もうすぐ3歳の子がいます。 一人目、二人目(または三人目)出産後、どのくらいで生理再開しましたか? 一人目と二人目の産後の生理再開時期は差がありましたか? 今後二人目希望してますが、三人目もいずれ欲しくて、 私は生理再開が1年5ヶ月と遅かったので、三人目はだいぶ先に なりそうです。 生理再開しなくても性生活があれば、産後早くに妊娠も期待できますか。 回答お願いします。

  • 産後の生理と妊娠

     宜しくお願いします。  産後、生理が再開しますが排卵はその生理の約2週間前に起こっているだけなのでしょうか?  私は出産1年後に生理が再開しましたが、約1年の間、排卵は無かったのかなあと考えています。  将来また子どもがほしいのですが、年子を希望するなら今回のように産後1年生理が無かったら(排卵が無かったら)無理ですよね。  排卵は起こってっても生理が起こらないという事は子宮内膜が厚くなっていない=受精卵は着床しない=妊娠出来ないという事なんでしょうか?  

  • 産後の生理ですが、、、

    19歳で出産し産後もうすぐ一年たとうとしてます。先月断乳後も生理が再開しないため病院にいき、『部屋がいくつかみえるから(先月この件は相談させて頂きいました。)ちょっと刺激してあげれば生理はくるよ』といわれ注射をしてもらいました(^o^)そして10/31から約一週間程生理がきました。量も産前とかわらない位でした。注射で一度生理がきたからとはいえ、排卵するとは限らないですか?また注射をし生理が始まる頃とまっていた母乳がつまめば滲みでます。母乳が完全に止まるまでは自力で排卵は難しいですか?主人と年の差なため2人目を考え、できれば早く生理周期が整ってほしいと思ってます。無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理再開

    6ヶ月前に出産しました。 産後5ヶ月目の先月から生理が再開しました。 と思ったら、今月は予定日を1週間過ぎでもまだ来ません。 前触れみたいなものもありません。 (妊娠前は、生理が近づくとお腹がゆるくなったり、腰が重い感じがありました。) 出産前は、ほぼ28日周期で多少のズレ(1,2日)はあるものの1週間以上も遅れたことはありません。 もしかして、先月の生理は生理ではなく、不正出血か何かだったんだろうか?と不安になりだしています。 再度、妊娠しているという可能性は0%です。 生理が一度来ても、また止まってしまうみたいなことはあるんでしょうか?

  • hcg注射後の生理予定日

    こんばんわ! hcg注射後の生理予定日について 質問させてください! 6/21(生理5日目)から 連日hmg注射をし 7/1にhcg注射をしましたが 排卵に至らず7/3にもう一度 hcg注射を打ちました(*^^*) 7/5に排卵されたのが確認でき、 先生から7/14以降に生理が こなかったら妊娠の可能性があるよ! と言われました! ここで疑問に思ったのですが 通常は排卵から二週間後ぐらいが 生理予定日ですよね? hcg注射をすると10日ぐらいで 妊娠が分かるものなのですか? 無知ですいません(;_;) よければ教えていただけると 助かります!よろしくお願いします。

  • 産後の生理再開を早めるには?

    都合で続けて妊娠を希望しています。 産後の生理再開を早める方法はありますか? また平均的にどれ位で再開するかご存知の方いませんか?

  • 産後の生理、排卵について

    2人目を出産し、現在産後11ヶ月です。 完母ですが産後3ヶ月で生理再開し、半年目から3人目を希望しタイミング計ってきました。 ですがなかなか妊娠に至りません。 出産後に再開した生理は毎月30日周期くらいで、規則的です。 授乳中は生理再開していたとしても無排卵の事があると聞いた事がありますが、生理が規則的でも無排卵の場合もあるのでしょうか? 排卵検査薬は試した事がありません。 上の子と下の子が7歳離れてるので、3人目の子は出来るだけ歳を近くしたいと考えていました。 毎月生理が来るたび肩を落としてしまいます…。

  • 産後の生理について教えてください。

    今年の7月に出産したものなんですが産後の生理についてお聞きしたいのですが、ベビーは完全ミルクで育てています。出産後、8月と11月に生理がありました。でも排卵はしていないみたいで基礎体温を測っているのですがずっと低温期です。産後は生理が狂うと聞きますがこれから先、二人目を望むので心配です。ただ妊娠前も生理不順(多嚢胞性卵巣症候群)で産婦人科に通院していました。もうかれこれ1年以上排卵していないことになります。大丈夫なのでしょうか?

  • 至急!産後の生理

    至急!産後の生理 産後四ヶ月がたちました。産後二ヶ月から生理が再開しました。 先月28日にお腹に激痛が走ったので29日の次の日受診すると排卵痛でした。 排卵したのも確認されています。 そして今日が7月16日。排卵があったと思われる日から18日がたっていますが未だ生理がきません。 性行は7月1日に一度ありました(コンドーム使用)。妊娠したのでしょうか? 産後は生理が不順になるとはいいますが私の場合排卵が確認されているのでこないとおかしいですよね? 今回の出産が帝王切開だったのでもし妊娠してたらと考えると不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 無排卵は産後はどうなりますか?

    不妊治療で妊娠し、先月無事に出産をしました。 私は元々無排卵で排卵誘発剤を使って妊娠できたのですが、産後もやっぱり無排卵のままなのでしょうか? それとも出産したことによって卵巣の働きが復活し、排卵して普通に生理が来るのでしょうか? 2人目も欲しいと考えているので、また排卵誘発剤を飲まなければいけないと思うと悲しいです。 同じように無排卵で出産した方、産後の排卵、生理はどうでしたか? 産後どれくらいで生理が再開したかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう