• ベストアンサー

バッテリあがりとは?

バッテリの電圧が下がるのに,なぜ「あがった」というのですか? バッテリあがりとはどういう状態をさすものなのでしょうか. 教えてください.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Daifuku
回答No.2

決着が付くことや、最終の段階に達することを「あがる」と言います。 車に関して言えば、スターターモーターでエンジンをかけるには、エンジンの 圧縮による回転を押さえる力にうち勝って、ある程度のスピードで回転させな ければなりません。この最低限の力を発生させられないほどバッテリーの電圧 が下がってしまった状態を「バッテリーあがり」といいます。

その他の回答 (2)

• kabasan
回答No.3

辞書では、 それまで継続的に動いていたものが機能しなくなる。「脈が上がる」「バッテリーが上がってしまった」 ということです。

• ymmasayan
回答No.1

今まで、考えたこともなかったですが、貯水池が「干上がった」からの連想かも知れません。あるいは「一丁あがりー」でおしまいと言うことかも。