OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリあがりとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199047
  • 閲覧数60
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

バッテリの電圧が下がるのに,なぜ「あがった」というのですか?
バッテリあがりとはどういう状態をさすものなのでしょうか.
教えてください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

決着が付くことや、最終の段階に達することを「あがる」と言います。

車に関して言えば、スターターモーターでエンジンをかけるには、エンジンの
圧縮による回転を押さえる力にうち勝って、ある程度のスピードで回転させな
ければなりません。この最低限の力を発生させられないほどバッテリーの電圧
が下がってしまった状態を「バッテリーあがり」といいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

今まで、考えたこともなかったですが、貯水池が「干上がった」からの連想かも知れません。あるいは「一丁あがりー」でおしまいと言うことかも。
今まで、考えたこともなかったですが、貯水池が「干上がった」からの連想かも知れません。あるいは「一丁あがりー」でおしまいと言うことかも。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

辞書では、 それまで継続的に動いていたものが機能しなくなる。「脈が上がる」「バッテリーが上がってしまった」 ということです。
辞書では、

それまで継続的に動いていたものが機能しなくなる。「脈が上がる」「バッテリーが上がってしまった」

ということです。