• ベストアンサー

バイクのバッテリーについて

バイクからバッテリーを外した状態の電圧正常値はどの位ですか?12.4Vなのですが低いでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>バイクからバッテリーを外した状態の電圧正常値はどの位ですか? 一般的には、13.5V前後。 >12.4Vなのですが低いでしょうか? 低くは、ありません。 充分、使用できますよ。 12Vバッテリーは「2Vのセルが6個」付いていますよね。 計算上は、あくまで2X6=12Vなのです。 先に書いた13.5Vは、あくまで「セルを始動する為に、最大値」に過ぎません。 12V仕様バッテリーで12.4Vあれば、全く問題無し。 ましてや、バッテリーを外した状態ですから・・・。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

公称12Vのバッテリーの正確な標準値は12.6Vで、12.5V~14Vが正常範囲です。 無負荷の状態で12.4Vなら使えなくはないが、交換を考えたほうが良い