• ベストアンサー

使用人兼務役員の報酬の仕訳

使用人兼務役員に報酬を支払った場合の仕訳なのですが、使用人部分に対する給与は「給与」、役員部分に対する報酬は「報酬」と、分けて仕訳するのでしょうか?それとも合計で一括して「報酬」で構わないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anton0929
回答No.2

基本的には、給与明細の段階から分ける必要があります。 役員報酬は、商法(会社法)上、その総額や算定方法を株主総会で承認が必要などの規制を受けます。また、附属明細書でも、別掲する必要があります。 税法上も、使用人部分に関しては、他の同地位の使用人と大きな差異が生じていると役員報酬とされる恐れがあります。税法上は、役員に対する報酬が月次で変動したりすると、場合によっては役員賞与とされ、損金に算入できなくなります。もっとも、会社法の施行に伴い、改正が行われるようですが。今後、役員賞与が税法上も損金算入できるようになる見込みでうすが、これには一定要件を満たす必要があるようです。 これらのことを考えると、役員部分に対するものと使用人部分に関するものは分けておいたほうがいいと思います。

toshitoshi1968
質問者

お礼

大変よくわかりました。 そうします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nana1815
回答No.1

「役員報酬」と「給与」に分けて仕訳した方がいいと思います。

toshitoshi1968
質問者

お礼

ありがとうございました。