賃貸マンションの保証人について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの保証人について知りたい
  • 保証会社への連絡方法と審査について不安
  • 父親の電話による影響と審査結果について
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの保証人について

先日、賃貸マンションの申し込みをして現在保証会社の審査中です。保証人は父親にしました。で、父親は自営業なので連絡先は自宅しか記入していないのですが、その旨保証会社からの私あての確認電話の際に「自宅しか記入していませんが仕事場の連絡先も教えましょうか?」と伝えたところ「一旦自宅に確認電話をするので」と言うことだったので結局仕事場の連絡先は伝えていません。で、案の定、自宅に保証会社から何度も着信が残っていたらしく、親が心配になってこちらに連絡してきました。 そこで質問なのですが(1)保証会社に父親から電話を掛けても良いものか?(2)タイミングがあわなすぎて父親が全く電話に出られなかった場合、審査を断られることがあるのか? この2点について、何でもよいので意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

心配は要りません。ご安心ください。 保証会社から不動産会社にも連絡が言っているので事情を説明して「いつなら連絡がつきます」と伝えればいいですよ。 また、不動産業者に保証会社の連絡先と担当者を教えてもらって物件住所と物件名と号室をメモしてこちらから電話してもいいと思います。

wakkyon45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も前職は不動産だったのですが、本人確認電話は保証会社からかけるものだと思い込んでいましたので、本人からかけるというのはアリなのかな?と戸惑っていました。あまりにもタイミングが合わないようであれば、物件情報を添えて父親から電話してもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

不動産業界の経験からいうと、保証人は自営業でもいいのです。 相手が、審査するのは収入のない人を、保証人にしたくないのです。 たまに、年収が低いといって落とすケースがありますが。 相手は、保証人が契約者の保証するので審査するので、収入があるお父さんなら問題ないでしょう。 たぶんね。

wakkyon45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今回は自営業者が保証人になれるかどうかを聞いたわけではありません。

関連するQ&A

  • 日本賃貸保証株式会社

    転職のために賃貸アパートを借りることになりました。勤務地が今すんでいるところより離れてますので賃貸アパートを借ります。2日前に不動産屋と賃貸入居申し込みをしました。日本賃貸保証株式会社(JID)の審査に ついて教えて下さい申し込みをした一時間ぐらいしないで電話の確認がありました。転職のために現在の会社と転職先と緊急連絡先は教えてあります。ただ緊急連絡先の母の所には連絡がないそうです。そして自分にもまだ連絡が来ません。入居申し込みをしたのは2日前です。どれくらいで審査が通ったと連絡がしますか?

  • アーク賃貸保証会社

    私は現在、彼氏と同棲中で事情あって今回別々に暮らす事になりました。 私たちは現在生活保護を受けています。 そして2人とも自己破産をしています。 気に入った物件があったので、私も彼氏も保証会社の審査をしましたが、審査が通ったのは私だけでした。 先に審査をしたのは私です。 そしてお互いに緊急連絡先を私は彼氏を、彼氏は私のを記入しました。 なぜ私だけ審査が通ったのでしょうか? これは、お互いにお互いの緊急連絡先を書いて先に審査をした私だけが通ったのでしょうか? もし彼氏が先に審査をしていたら、私は通らなかったのでしょうか? そして、保証会社からは彼氏の方は連帯保証人をつければ審査に通ると言われました。 ですが、親とも縁を切っていて友人にも頼める事が出来ません。 なぜ私は保証人なしで通ったのに、彼氏は保証人が必要と言われたのでしょうか? もし、数ヶ月後に彼氏が同じ物件の審査をしても通らないのでしょうか?

  • 賃貸、一度ダメになっても通りますか?

    この間、内見に行った物件に申し込みしてきました。 オリコという保証会社の申し込みもしました。 しかし、不動産屋から連絡がきて、 保証人も立ててほしいと管理会社から連絡がきました。と言われました。 私は保証人は立てられないので、諦めて違う物件探します。と言ったのですが 後日、管理会社の方が大家さんに交渉してくれたようで、保証会社だけでOKということになりました。 早速審査にかけます。と言われました。 一昨日、管理会社から本人確認の電話がきて、職場と緊急連絡先にも確認の電話をしますと言われました。 保証会社からは連絡が来ていません。 普通は保証会社から本人確認の電話って来るものだと思ったのですが、管理会社からも来ることありますか? まだ不動産屋から連絡が来ていないのですが、 最初に大家さんが嫌だと思っていたのに審査が通ることってあるのでしょうか。。 ちなみに、家賃が収入の三分の一ギリギリのラインということと、正社員ではないため、という理由だそうです。

  • 賃貸保証会社

    はじめまして。 今回、引越の契約にあたり仲介の不動産屋から審査のために「委託申込書」に連帯保証人を立て、詳細を記入をするよう要求されました。後日、「審査に通りました」との連絡を受け、最終の契約前に「入居時清算書」をいただいたのですが、そこに「賃貸保証会社」の欄があり賃料(管理費を含む)の30%の額が記載されてありました。確認すると「大家さんの希望なので、お願いします」との一言。 保証会社を立てるのであれば、連帯保証人となった兄弟のプライバシーに関わるようなことは開示する必要がなかったわけですし、金額が発生するような内容にも関わらず、こちらが確認するまで説明がなかったことも腑に落ちかねます。   知人に相談すると「まだ印鑑を押して最終契約してないのだからキャンセルしたほうがいい」と言われます。しかし、物件自体は気にいってるのでとても悩んでいます。ここは諦めて支払うしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。 

  • 保証人確認について

    現在、マンションへの引越しのため審査中です。 審査に入る前に、保証人の記入など簡単な書類に 記入をし、現在審査中です。 そこで、これが普通なのかわからないので皆様にお聞きしたいのです。 昨日になりますが、主人の仕事場に在籍確認の連絡が入りました。 (これは事前に聞いておりました) 主人に連絡があったあと、保証人である母の仕事場にも 在籍確認と、“収入証明”“印鑑証明”が必要だと連絡が入ったと 連絡がありました。 私達は、書類に記入する時に主人の在籍確認と源泉徴収票と保証人の 印鑑証明の話は聞きましたが、収入証明の話は聞きませんでした。 こんな事は普通なのでしょうか? 不動産屋は、媒介で本契約をするにはマンション指定業者である 不動産屋まで行って契約をすると言われています。 (うまく説明できないのですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 日本賃貸保証について

    日本賃貸保証会社を使った事ある方教えて下さい。今日不動産屋に物件の申し込みをし2、3時間後位に保証会社から本人確認の電話がありました。 利用した事ある方は本人確認の電話からどの位で結果の連絡が来ましたか? また本人確認の電話があったからといって安心しない方がいいですよね?

  • 賃貸契約での、保証人の在職確認について質問です。

    賃貸の申し込みをする時で、保証人がつく場合の在職確認について質問です。 保証人の勤務先というのが、保証人本人の家族が経営している会社で、役員扱いになっています。勤続も長いのですが、しかし実際には在宅のようなもので、勤務先に通っているわけではありません。なので、在職確認で勤務先に電話などされても「こちらにはいません」とか「そういう人はいません」と答えられてしまう可能性が高いです。(けっこう人数がいる会社なので誰が出るかわかりません。) その場合、審査に支障が出ますよね?どうしたらよいのでしょうか?

  • 緊急連絡先=保証人??

    賃貸マンションの契約に関する質問です。 この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。 「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。 その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。 勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、 これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか? 「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多いのでしょうか? 某大手不動産仲介業のお店で、賃貸マンションを紹介してもらいました。 内覧をしたところ、マンション自体は気に入りましたが、周辺環境で難点があったので、即答はできませんでした。 人気物件だそうで、申し込みを急かされましたが、とりあえず一晩考えて、 申し込む場合は翌朝にFAXで入居申込書を送るということになりました。 その入居申込用紙の内容に気になる点がありました。 申込用紙には「緊急連絡先」を記入する欄があり、その記入項目は上記の通り、保証人と同様の内容でした。 尚、保証会社への申込書は入居申込書とは別にあります。 店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、 「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。 「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。 「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、 また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。 後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。 そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。 契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、 保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。 マンションは無事に契約できたものの、なんとなくもやもやと気になっていたことなので、 こちらで質問することにしました。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約について

    22歳で会社員の友人が、両親に内緒でマンションを借りたいそうなのですが、両親に内緒で借りることはできるでしょうか? もう物件も決めていて、不動産屋に申込書を提出し、その物件のオーナーの了解は得たそうです。そして保証人は、保証会社に頼むということで話がまとまったようですが、保証会社への提出書類に、緊急連絡先として実家の連絡先の記入欄があること、また、住民票は、現在住んでいるところへ移していないことため、実家の住所が記載された住民票を提出することになります。 実家の連絡先等を記入しなければいけないとのことで、マンションを借りるときに、保証会社または不動産屋から、実家の両親に連絡がいったりしないかどうか、ということを相談されましたが、私は詳しくないので、この場合、両親に知られずにマンションを借りることができるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 賃貸の保証人の事で

    現在引越しを検討しているものです。賃貸の際に保証人が必要だと思いますが、親にお願いしようと思いますが入居審査の際に、保証人(親)に対して、不動産屋や大家の方などから確認の電話連絡などはされるものなのでしょうか?  実は現在勤めていた会社が急に解散したため、今は派遣社員で職探しを行っています。親には次の就職先が決まってから報告したいと思い、その事を話していません。入居審査の際にその事が自分の口からでなく知られてしまうかもしれないと不安でいます。  もしそのような契約者の勤務状況が保証人に分かってしまうようであれば、保証会社の利用も考えようと思っています。実際審査とはどのようなものでしょうか?宜しくお願いいたします。