賃貸マンションの保証人について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの保証人について知りたい
  • 保証会社への連絡方法と審査について不安
  • 父親の電話による影響と審査結果について
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの保証人について

先日、賃貸マンションの申し込みをして現在保証会社の審査中です。保証人は父親にしました。で、父親は自営業なので連絡先は自宅しか記入していないのですが、その旨保証会社からの私あての確認電話の際に「自宅しか記入していませんが仕事場の連絡先も教えましょうか?」と伝えたところ「一旦自宅に確認電話をするので」と言うことだったので結局仕事場の連絡先は伝えていません。で、案の定、自宅に保証会社から何度も着信が残っていたらしく、親が心配になってこちらに連絡してきました。 そこで質問なのですが(1)保証会社に父親から電話を掛けても良いものか?(2)タイミングがあわなすぎて父親が全く電話に出られなかった場合、審査を断られることがあるのか? この2点について、何でもよいので意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishuu8
回答No.1

心配は要りません。ご安心ください。 保証会社から不動産会社にも連絡が言っているので事情を説明して「いつなら連絡がつきます」と伝えればいいですよ。 また、不動産業者に保証会社の連絡先と担当者を教えてもらって物件住所と物件名と号室をメモしてこちらから電話してもいいと思います。

wakkyon45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も前職は不動産だったのですが、本人確認電話は保証会社からかけるものだと思い込んでいましたので、本人からかけるというのはアリなのかな?と戸惑っていました。あまりにもタイミングが合わないようであれば、物件情報を添えて父親から電話してもらうことにします。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.2

不動産業界の経験からいうと、保証人は自営業でもいいのです。 相手が、審査するのは収入のない人を、保証人にしたくないのです。 たまに、年収が低いといって落とすケースがありますが。 相手は、保証人が契約者の保証するので審査するので、収入があるお父さんなら問題ないでしょう。 たぶんね。

wakkyon45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、今回は自営業者が保証人になれるかどうかを聞いたわけではありません。