• ベストアンサー

充電池の効果的な充電方法

充電池の種類によって完全に使い切ってから充電した方が良いものと、使い切らないうちにこまめに充電した方が良いものとがあるようですが、どの種類がどうなのかをお教え下さい。また、各種類の特徴などもご説明いただけると助かります。 ちなみに、主な充電池としてニッカド電池、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池があると思うのですが、この他にも何かあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.2

No.1の方の言うとおり、リチウムイオン、リチウムポリマ系の2次電池は、ほとんどメモリ効果(使用時間が短くなる)は発生しない用です。詳細は、下記URL参照ください。 と十分に分かっていても、私の周りに、厳密に、リフレッシュ(放電)してから、充電している几帳面な方もいらっしゃいますけど。 長持ちさせるには、使い切るより、充電時の電流・電圧・温度・充電時間などを管理する方が効果があります。 急速充電は、まあ、ムリに詰め込んでいるみたいな物なので、良くないのは感覚的に分かりますね。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/product/index.html
chatora777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最も普及している鉛蓄電池(鉛蓄)が抜けています。 鉛蓄電池に過充電・過放電は禁物です。 電極の変形や水素ガスの異常発生で外装が損傷し、内部の硫酸が漏洩し致命的なダメージを及ぼす危険があります。

chatora777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。鉛蓄電池というのがあるとは知りませんでした。

• gura_
回答No.1

リチウムイオン電池以外は、使い切ってから充電するのが良いようです↓ http://homepage3.nifty.com/nonu/dbbatteri.html  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nonu/dbbatteri.html
chatora777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。