• ベストアンサー

女性少ない会社

就職先の会社は社員が32名いて、うち女性は6名しかいません。ちなみに僕は営業職です。 変な話ですが、今まで高校も女子が多い学校で大学もテニスサークルに所属していたため、環境としては女性が多くいるところにずっといました。そのせいもあってか女性と話す方が気が楽で楽しいです。 それがいきなり男社会に身を置くとなると、大変な気がしますが、どうでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 大学生 男性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>それがいきなり男社会に身を置くとなると、大変な気がしますが、どうでしょうか? 会社に入れば、女性と話すことが気が楽だとか、男性と接するのは大変だとか、何も言っていられなくなりますし、考えている余裕が全くなくなりますよ。 1日1日の仕事をこなせるように、仕事を覚えていったり、職場の人間関係を築いていったりすることに追われてしまい、性別関係なく対応していかなければなりません。 特に入社した1年間は大変なことばかりですから、男社会に身を置くと大変という“大変さ”が軽く感じられますよ。それよりも営業職ということですから、営業の成績を伸ばして会社への利益を上げていかなければなりませんので、こっちの方がはるかに大変です。 いくら女性の社会進出が増えていると言われている世の中であっても、やはり男性が数の方が多いです。社会人になった以上は、男性や女性関係なく競争していかなければなりませんし、誰とでも仲良くなっていかなければなりませんから、気持ちを割り切って行動していってください。 参考になれば、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生がテニススクールに通うのは変ですか?

    得意スポーツがないので、テニスでもやろうかという大学2年の男です。 http://www.kds.gr.jp/ytc/ 上記のリンク先のようなテニススクールに入るのはどうかなあと・・。 というのは、もう2年なので大学のサークルにも入りづらいですし、全くの初心者なら尚更だと思うのです。 ちょっとは心得を身につけた後で、友人の所属している大学のテニスサークルにでも紛れ込もうかなとか考えているのですが・・・。 皆さんの周りには、大学生なのにサークルじゃなくて地元に近いスクールに通っている人とかいましたか? ご意見お待ちしております。

  • 新宿で第二のスーフリ事件発生!!!? 

    明治大学公認ヤリサー「クライス」で女子大生たちが薬物盛られる ⇒ 歌舞伎町のコマ劇前で次々とぶっ倒れ昏睡状態に!!!  ⇒ ウンコ漏らしも発覚で世にもおぞましい光景が… ■明治大学サークル一覧( ) http://www.meiji.ac.jp/campus/circle/rg.html ■明治大学クライステニスクラブ 当サークルは明治大学と日本女子大学による合同テニスサークルです。 総勢150名程が所属する大規模なサークルですが大学の垣根を越えて仲良くできる、アットホームさが自慢です♪ つまり、脱糞女子は⇒日本女子大学の女子大生です!!(明大生の可能性もいくばくかあるけど) 再来と噂されていますが・・・やはり主催者は”✓”なんでしょうか?

  • サークルに入っていたら就活に有利?

    現在国立大学一回生で工学部電気系です 今テニスサークルに所属しているのですが イベントが多くお金が多く必要になってしまうことや 勉強の障害となっているためサークルを辞めることを考えています サークルは女子との出会いを増やすために入りましたが かわいい子がおらず、それに別の所で彼女が出来たため 今は特に思い入れはありません あまり大きく就職活動に関係ないのであれば時間の無駄なので 辞めてしまいたいのですがどう思いますか?

  • 生命保険会社への就職

    現在就職活動中の大学4年生、女子です。 知り合いに大手生命保険会社への就職をすすめられました。生命保険といったらキツイ営業の仕事という話を親せきや親から聞かされています。しかし、わたしが希望しているのは営業職ではなく、一般職です。一般職でも家族にはそこの生命保険に入ってもらったり、一般職とはいえ、営業みたいなものもあるのでしょうか?何か知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします!!

  • 理系の派遣会社について

    現在、営業職をしていますが、オーバーワーク気味なところがあり、転職を考えています。大学院までは農学部に所属していたので、派遣社員でも良いので実験系の仕事に就きたいなぁと考えています。ネットで探しているのですが、イマイチどこがいいのか分かりません。 理系の派遣会社でお薦めなところを教えてください。

  • 大学院女性文系って就職に影響するんですか??

    こんばんは。 私、大学院女性・文系・24歳、ただ今M2です。 就職活動するまでは、こんなこと気にしなかったのですが、 (1)営業職って大学院女性とらないんですか??(大手食品メーカーさんとか) (2)一般職って大学院いらないんですか?? って、今ではホントすごく感じます。 (1)を思った理由は、食品メーカーの友達に「営業は大学院性なんていらないよーーぶっちゃけ。」と言われたことが理由です。 (2)は、一般職の試験受けていたら、男性にものすごくきつい質問が飛んでいたこと。男性ってだけで、たぶん必要とされていないんだろうなぁ、とひしひしと感じたのと同時に24歳大学院の自分は…なんて。。 皆様は、こういうことに関してどのように感じますか? 私の被害妄想でしょうか。

  • 理解されるのに時間のかかるタイプです

    私は大学でテニスサークルに所属していますが、どうも周囲の軽いノリやテンポの速い行動や会話についていけません。 逆に人とじっくり深い話をするのは好きです。 そのせいか理解するのに時間がかかるタイプだと言われてしまいます。これはサークルだけでなく、バイト先コンビニの店長からも言われました。 初めの印象は真面目で堅苦しいように思われるようです。 でも、実際は人と話すのは好きですし、時間が経つと「実はけっこう個性なんだね!」と言われます。 来年から法人営業職として働きますが、営業は初対面の印象が大切だと聞きます。自分はそういった面で不利なのかなと少し不安です。 こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • 会社が優良かどうか

    現在、就職活動中のものです。内定をいただいた会社があるのですが、そこに決めてしまうか今迷っています。業種は商社。一般職で内定をいただきました。多くの一般職の方は営業事務をやるのだと思います。しかし、三年後の女子の三年離職率が約15%(毎年一般職は20~25名入社)で少し高めな気がしました。ちなみにその前の年の女子の三年離職率は12%です。そして、飲み会も多く雰囲気もはっきりいって体育会系だと思います。説明会では一般職は残業月平均10時間程度といっていましたが、説明会でいっていることは真実なんでしょうか。あと、この離職率と、体育会系の雰囲気についてどう思うか回答お願いします。

  • 理解されるのに時間のかかるタイプです

    私は大学でテニスサークルに所属していますが、どうも周囲の軽いノリやテンポの速い行動や会話についていけません。 逆に人とじっくり深い話をするのは好きです。 そのせいか理解するのに時間がかかるタイプだと言われてしまいます。 初めの印象は真面目で堅苦しいように思われるようです。 でも、実際は人と話すのは好きですし、時間が経つと「実はけっこう個性なんだね!」と言われます。 来年から法人営業職として働きますが、営業は初対面の印象が大切だと聞きます。自分はそういった面で不利なのかなと少し不安です。 こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。