OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デュアルブートの解消の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199002
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

WindousXPを購入して、ちょっと心配だったんでMeとのデュアルブートをしてやっていたんですが、もうXPだけで大丈夫そうなのでMeをアンインストールしたいのですが、単純にMeのドライブをアンインストールしても大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

以前、僕もそうしていました。そのまま削除しても問題ないようです。

削除するにはMeをインストールしたドライブの内容を削除するといいです。MeのインストールしているドライブにXPでプログラムをインストールした場合は、そのファイルは消さないようにしないといけないと思います。そうしないとXPでMe側のドライブにインストールしているアプリが使用不可能になります。

後、起動時にOSの選択が出ますが、XPだけだったらMeを選択する必要はないので、Boot.iniを書き換えます。XPを起動して、 マイコンピュータを右クリックして「システムのプロパティ」の中の「詳細設定」タブの「起動と回復」のところで「設定」ボタンをクリックしてください。「起動と回復」というウインドウが表示されます。起動システムの中の「編集」でMeのブート部分を削除します。保存ます。それでOKです。起動時ににOS選択を出す必要がなければ、「オペレーティングシステム一覧を表示する時間」を0秒にすればいいと思います。
お礼コメント
olaf0120

お礼率 100% (5/5)

削除する方法 教えていただいて ありがとうございました! 細かいところまで 助かります!ほんとに ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 04:28:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

デュアルブートからMeを削除する方法を解説しているページがありますので、参考URLを読んでみてください。

「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」
というところです。
お礼コメント
olaf0120

お礼率 100% (5/5)

削除する方法 教えていただいて ありがとうございました! なかなかこういうことは 本なんかにも書いていないんで困ってたんで助かりました。ほんとに ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 04:25:16