• ベストアンサー

都心で空気のきれいな所

都心への引越しを考えているのですが、よろしければアドバイス下さい。 山手線の内側の地域か、山手線の駅から2キロ以内の場所で、空気の比較的きれいな所を探しています。 緑が多い所が良いです。その範囲ならどこでも良いです。お願いします。

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

渋谷区千駄ヶ谷1~2丁目の、鳩森神社周辺をおすすめします。 地図をみるとわかりますが、神宮外苑、新宿御苑、明治神宮に囲まれた地域であり、緑環境という点では申し分ありません。(都心なので、厳密にいえば「つくられた緑」ですけど) 千駄ヶ谷が空気がきれいかどうかはちょっとわかりませんが逆に空気が汚いと感じたことはありません。あえて「鳩森神社周辺」といっているのは、幹線道路からちょっと入ったところにあり、ある程度排気ガスを逃れられるためです。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図で見てみました。今度散歩してみます。 ここで空気が駄目なら、私にとって都心は難しそうですね。 今度確認してきます。

その他の回答 (4)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.4

茗荷谷駅周辺はどうでしょう。 周りには小石川植物園や御茶ノ水女子大・筑波大学付属中・高など緑地面積が多いところです。 駅北側からほんのすぐに文京区スポーツセンターのある教育の森公園もあります。桜の咲く時期は播磨坂の桜並木もきれいです。 駅南側の小日向台町は賃貸物件は少ないと思いますが、抜け道として車の通り抜けに使われないようにするためか、スピードを出せないような凹凸が車道に施してあった用に思います。 播磨坂の桜並木 http://www.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/kview.cgi?ID=106 目白駅周辺も東側は学習院大学や日本女子大などがあって目白通りから一歩入ると静かです。 目白駅西側も少し入るとほとんど車が入ってきません。 ほかに思いつくのは自然教育園や八芳園などが周囲にある白金台。

参考URL:
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.44.25.1N35.42.49.4&SZ=600%2C400&ZM=10
noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茗荷谷駅周辺は私も注目してました。 しかし、播磨坂の桜並木は知りませんでした。 桜が咲いたら行ってみます。 教えて頂いてありがとうございます。 目白も注目してました。池袋から近くてよさそうですね。白金台も良さそうだと思います。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

おばあちゃんのデパート 巣鴨 はどうですか? 駅を出てすぐに 川もありますし・・大きなビルも少ないですよ。(そこそこ下町風情) 家賃を気にしないなら 原宿とか

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巣鴨ですね。六義園へ行った時、利用した事があります。それと駅前と商店街以外はあまり良く知らないです。 今度散歩してみます。原宿は近くに代々木公園があって良さそうですね。

  • jhead
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

No.1の補足ですが、ついでに王子駅なども含めましょう。 路面電車もあるし・・・ そのへんだったら、田端駅(だったかな?)から数駅程度の距離なので、 2キロ以内、っていうのは当てはまらないかもしれませんが、不便ではないと思います。

noname#24152
質問者

お礼

ありがとうございます。王子は、駅前と飛鳥山公園以外はあまり知らないので今度散歩してみようと思います。

  • jhead
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

うちの親戚が住んでいるのですが、北区あたりはどうでしょう。 駅で言うと、赤羽・東十条・十条などの、 京浜東北線・埼京線あたりだと、だめでしょうか・・・

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。\(^-^)/ 十条、東十条、検討してみます。 山手線の線路から3キロくらいまでの所なら良いと考え直しました。

関連するQ&A

  • 東京都(都心部)で空気のキレイな所 汚い所

    引越先に悩んでいます。 「やっぱ東京だとどこも一緒かな??」 と思ったりもしますし、東京と言っても広いし、 東京って緑がめちゃめちゃ多いので、空気がきれいな所と汚い所って差が結構あると思うのですが、どうでしょうか?

  • 東京23区内住みやすいトコって?

    しばらく東京を離れていましたが、来年からまた東京暮らしです。都心、武蔵野、住宅地、商業地、いろんなとこに住んできましたが、さて、次は・・・というアイデアがありません。 山手線駅まで20分以内、安く暮らせて、そこそこ商店街が充実しており、緑もある、という場所で、ここはいいぞ、という場所があったら、教えてください(独身・自由業です)。

  • 都心と副都心って? 都心の定義

    新宿や池袋など、"副都心"や"新都心"と言われることがありますが、逆に"都心"とは具体的にドコをさすのでしょうか? 東京駅周辺?政治の中心の永田町?それとも山手線の内側?でも新宿を都心とも言うし・・・みたいな感じでよく分りません(・ω・;) 辞書で調べると "大都会の中心部。特に、東京都の中心部"と書かれていますが、具体的にどこなのでしょうか?

  • 都心はゴチャゴチャ?

    六本木と銀座に勤務する予定です。 ゴチャゴチャした所には住みたくないです。 都心の閑静な住宅街を教えて頂きたく思います。 治安がよい 緑化率が高い 住宅街のお勧め地域を教えてください。 2DKで13万円以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • 都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域

    都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域 関西在住で、関東へ引越す予定の者です。 家賃相場が今とあまり変わらないくらい(4.75万円)で、都心(できれば新宿へも)へ通いやすい地域で考えています。 東京都内でなくとも、関東地区内で都心へ通える範囲であればいいのですが、世田谷区千歳台に定期的に通っている場所(千歳烏山駅(京王線)や、千歳船橋駅(小田急線)から行けます)があり、都心へも、世田谷区千歳台へも通いやすい場所、というのが理想なところです。 関東在住の数少ない知り合いに聞いたところ、埼玉県の草加辺りが安くて、都心へも通いやすいと教えてもらったのですが、草加から世田谷区は結構遠いので、他にちょうどいい地域はないかな?と思い・・・ 不動産屋さんで相談しようにも、関東の土地勘が全くと言っていいほどないもので、どの地域の不動産屋さんに行けばいいのかもわからない状態なので、こちらで質問させていただきました。 考えている物件の条件としては、下記の通りです。 ・ワンルーム ・20代の女性一人でも住める、治安が悪くない地域 ・(できれば)2階以上 ・バストイレ付き ・駅徒歩20分(できれば15分)以内 ・通勤ラッシュが極端にキツすぎない(因みに世田谷区千歳台は、職場ではないので、毎日通勤するわけではありません) 草加だと、家賃も条件もピッタリ当てはまる物件が見つかったりするのですが・・・(しかもセパレート等、好条件で) やはり、この条件だと、今と同じ家賃で物件を探すのは難しそうでしょうか・・・? (多少はどこかを妥協しなければ、と思っています) 都心(できれば新宿)へも世田谷区千歳台へも通いやすい、比較的家賃が安い地域はないでしょうか? かなり細かいことを書いてしまって恐縮ではありますが、 もし詳しい方いらっしゃいまいたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 都心に近くて家賃の安い地域

    東京方面に引っ越そうと思っているのですが、地理に全く明るくなくネットの条件検索でもどの地域を入力していいのか皆目検討もつきません。 都心に近く(一時間以内。近ければ近いほどよいです)、家賃が比較的安い地域(5万円前後を考えています。安ければ安いほどよいです)はどこでしょうか? 都内でなくてもかまいません。

  • 山手線沿いと、世田谷~目黒地域、どちらが住環境が良い?

    現在わたしは東京郊外に住んでいるのですが、事情で都心部あたりに住む事になりました。 それで山手線沿いの内側か外側付近に住むか、それとも京王、小田急、東急線沿いに住むか悩んでおります。 どちらも環境が良いと思いますが、比較するとどっちがオススメでしょうか。 その中でも特に、住環境もよく安全な駅、地域などを教えていただけると助かります。

  • 東京都心まで40分以内

    都心まで40分以内でアクセスできる場所で、1人暮らししたいと思っています。 4月から派遣社員として働くのですが、派遣先が2月の下旬から、3月にかけて決まる予定です。勤務先が決まってから探したほうがいいとも思うのですが、いつ決まるのか分からないので、今から情報を集めたり、物件を決め始めようかと思います。そこで、大手町、霞ヶ関・・・など、都心にアクセスしやすい場所でお薦めのところがあったらぜひ教えて下さい。できれば、理由と駅周辺の様子などもお願いします。 家賃は、5万円~7万円で考えています。 あと、今も1人暮らしなので、生活に必要な家具などはそろっているのですが、その他、引っ越しに必要になるお金がどれくらいか教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 横浜~相鉄線方面への引越し

    転職で相鉄線三ツ境駅近辺へ通う事になりました。 それに伴い横浜市内~相鉄線沿線方面への引越しを考えているのですが、 乗換え1回以内且つ1時間以内で通える場所で(あくまで目安です)、物価が安く 治安の良いお薦めの場所はありますでしょうか?家賃は5万前後以内で、 出来ればバスを使いたくないので鉄道沿線がいいです。あと、できれば都心部 (山手線等)へのアクセスが便利な所にしたいです。横浜市に土地勘が無いので、 ここは賃料が高い・安いとか住むにはこの辺が便利で快適だとかいうのが 全く分かりません。因みに単身で1Kの賃貸マンションを借りようと思っています。 他にも、お勧めの不動産屋・仲介屋や引越し業者(安く済むところ)の情報等 ありましたらお願いします。漠然とした質問で申し訳ありませんが 情報お待ちしております。ご回答宜しくお願い致します。