• ベストアンサー

都心で空気のきれいな所

都心への引越しを考えているのですが、よろしければアドバイス下さい。 山手線の内側の地域か、山手線の駅から2キロ以内の場所で、空気の比較的きれいな所を探しています。 緑が多い所が良いです。その範囲ならどこでも良いです。お願いします。

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

渋谷区千駄ヶ谷1~2丁目の、鳩森神社周辺をおすすめします。 地図をみるとわかりますが、神宮外苑、新宿御苑、明治神宮に囲まれた地域であり、緑環境という点では申し分ありません。(都心なので、厳密にいえば「つくられた緑」ですけど) 千駄ヶ谷が空気がきれいかどうかはちょっとわかりませんが逆に空気が汚いと感じたことはありません。あえて「鳩森神社周辺」といっているのは、幹線道路からちょっと入ったところにあり、ある程度排気ガスを逃れられるためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図で見てみました。今度散歩してみます。 ここで空気が駄目なら、私にとって都心は難しそうですね。 今度確認してきます。

その他の回答 (4)

• kroiwa
回答No.4

茗荷谷駅周辺はどうでしょう。 周りには小石川植物園や御茶ノ水女子大・筑波大学付属中・高など緑地面積が多いところです。 駅北側からほんのすぐに文京区スポーツセンターのある教育の森公園もあります。桜の咲く時期は播磨坂の桜並木もきれいです。 駅南側の小日向台町は賃貸物件は少ないと思いますが、抜け道として車の通り抜けに使われないようにするためか、スピードを出せないような凹凸が車道に施してあった用に思います。 播磨坂の桜並木 http://www.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/kview.cgi?ID=106 目白駅周辺も東側は学習院大学や日本女子大などがあって目白通りから一歩入ると静かです。 目白駅西側も少し入るとほとんど車が入ってきません。 ほかに思いつくのは自然教育園や八芳園などが周囲にある白金台。

参考URL:
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.44.25.1N35.42.49.4&SZ=600%2C400&ZM=10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茗荷谷駅周辺は私も注目してました。 しかし、播磨坂の桜並木は知りませんでした。 桜が咲いたら行ってみます。 教えて頂いてありがとうございます。 目白も注目してました。池袋から近くてよさそうですね。白金台も良さそうだと思います。

• boyz3men
回答No.3

おばあちゃんのデパート 巣鴨 はどうですか? 駅を出てすぐに 川もありますし・・大きなビルも少ないですよ。(そこそこ下町風情) 家賃を気にしないなら 原宿とか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巣鴨ですね。六義園へ行った時、利用した事があります。それと駅前と商店街以外はあまり良く知らないです。 今度散歩してみます。原宿は近くに代々木公園があって良さそうですね。

• jhead
回答No.2

No.1の補足ですが、ついでに王子駅なども含めましょう。 路面電車もあるし・・・ そのへんだったら、田端駅(だったかな?)から数駅程度の距離なので、 2キロ以内、っていうのは当てはまらないかもしれませんが、不便ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。王子は、駅前と飛鳥山公園以外はあまり知らないので今度散歩してみようと思います。

• jhead
回答No.1

うちの親戚が住んでいるのですが、北区あたりはどうでしょう。 駅で言うと、赤羽・東十条・十条などの、 京浜東北線・埼京線あたりだと、だめでしょうか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。\(^-^)/ 十条、東十条、検討してみます。 山手線の線路から3キロくらいまでの所なら良いと考え直しました。