• ベストアンサー

値段の交渉について

4月から都内に通勤することになりました。 現在、家を探しているのですがやはり都内は高いですねぇ・・・。 ということで、埼玉あたりに住もうと思っているのですがそれでもやはりまだ高いです。 そこで、マンションやアパートを安く借りるコツなどはありますか? また、ホームページなどで公開されている物件の値段交渉なども可能なのでしょうか?(ちなみに、上手くいってどの程度安くなるのでしょうか?) 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.2

不動産業界の経験者ですが、3月や4月は繁忙期なので、交渉には応じてもらえます。 もちろん、仲介手数料が家賃の半月分の、仲介から探していって、なければ、他探せばいいでしょう。 直接、家主に借りたら仲介手数料はいりません。 しかし、これはトラブルがあるときは困る。 敷金や礼金なども、時価みたいなもので、空きが多い、長いなどの状況ならば交渉は可能です。 しかし、みなさんが間違えて考えているのは、不動産も相場で動いているのです。中に、掘り出し物があっても、損でビジネスはしません。 それは、家主 不動産業者 管理会社 すべてです。 どんなビジネスでも同じです。利益あって、成り立つ事を考えてやってますね。 でも、自分の意思を貫き契約するのが一番です。 だからこそ、たくさんの物件紹介してもらって選ばれるのがいいですね。

NOWHER
質問者

お礼

かなり不動産業のことを説明していただきありがとうございました。 教えていただいたことを考えながらいい物件を探してみます。 と言っても最近は時期が時期ですのでいい物件を見つけた途端にもうなくなったとかの繰り返しです・・・。 今回は回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seiiiichi
回答No.1

不動産会社や大家にもよると思いますが、 いくらかの値段交渉は可能だと思います。 一番交渉しやすいのは、仲介手数料と敷金でしょう。 家賃もまれに安くなることがありました。 相手も商売なので、そうたやすくは安くしないですが、 不動産会社の人に、「あとこれだけ安くなれば、 すぐにでも契約したい。」と訴えれば、いけることが 何度かありました。 ただ、不動産会社、大家さんの立場からして、 安くする理由としては、入る人がいなくて、 1ヶ月や2ヶ月まるまる部屋を遊ばせておくぐらいなら 安くしてでも、すぐに入ってもらって稼働率を 高めた方がよいというわけです。 で、特に重要なのが時期なんですが、4月は就職、入学の 時期で、今の時期は結構人が入ります。 (その分出ていく人も多いのですが。) 不動産屋さんも忙しいので、そんな交渉につきあわなくても 入る人はいると思っているので、難しいかもしれません。 5月~6月ぐらいになると結構いけるんですが。。。

NOWHER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5~6月を狙ってそれまでマンスリーレオパレスのようなところも狙ってはいるのですが、 今度は遅くなりすぎて物件が少なくなりすぎるのではないかと心配しております。 それでしたら最初からいいところに値段交渉せずに入って・・・と思ってしまいます。 やはりこの時期の値段交渉は難しいですね。 回答ありがとうございました。