• ベストアンサー

家賃の値引き交渉

阪神間で賃貸マンション探しをしておりまして、 条件に合うものの家賃が予算オーバーの物件があり、 不動産会社から「頑張って値引き交渉もしますので」と言われました。 共益費込みで10万円強の物件で、後日、その業者から 「いくらくらいならOKですか?」と、再度連絡が入りました。 こちらとしてはもともと9万円前後が予算なのですが、 1万円も値引きを打診すると「話にならない」と言われそうで…。 少し強気に言って、落としどころを探るのが常道かと思いますが、 こういう場合、戦略としてはどれくらいの金額が妥当でしょうか。 おおっぴらに公開するようなことではないかもしれませんが、 アドバイスお願い致します。 ちなみに物件は築8年程度、法人契約の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss0215
回答No.1

一万くらいなら全然大丈夫ではないですか?私は10日入居で、その月の分の日割り家賃をまるまるなしにしてもらいました。

hidohido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日割り家賃ゼロはすごいですね! 私の方は結局、数千円の値引きで決着しました。 これでも数年間住み続ければ大きな金額になるので、 納得しています。

その他の回答 (1)

• kendosanko
回答No.2

初期費用がオーバーしているなら、 まずは入居日をできるだけ遅くしたらどうですか。 交渉ではないので、すぐにできることです。 1日遅くするだけでも、2000~3000円はお得ですから。

hidohido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。 転勤のための転居なので大きく先延ばしはできないのですが、 一日でも遅らせるようにしたいと思います。