OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

走っていると、首のつけねが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.198954
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (114/124)

僕は部活で、走っているのですが、長い間(30分ぐらい)走っていると、だんだん首のつけねが痛くなってくるのですが、なぜなんでしょうか?ぜひ、解決法を教えてください。自身が無くても結構です。ちょっとした事でもいいですから、教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

他の疾患がないとしてです。

1:首の痛さで、足元から来るものがあります。
順序の例は、右足首ー左膝ー右腰・・・・・首付近となります。

2:脊柱はS字カーブがあり、それで、脳へのショックを吸収させている訳ですが、その首の部分のカーブが正常ではなく、其処に力が加わりダメージが出る。
お礼コメント
soutennxp

お礼率 91% (114/124)

ありがとうございました。今度から意識してみます。
投稿日時 - 2002-01-16 19:53:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

まず、走っているときの足首に掛かる衝撃が原因に考えられます。
1.シューズは適した物を履いていますか?靴底が堅い物を使用していませんか?(部活ということですので、おそらく適した物とは思いますが)
2.アスファルトなど地面が堅いコースを、パタパタと走っていませんか?走っているとき、体が大きく上下していませんか?
そのような走り方ですと、脚に負担が掛かります。
4.練習はハードですか?ハードな走り込みが続くと足首・かかとなどに腱鞘炎や疲労骨折を起こす場合があります。
5.過去に捻挫を起こしてクセになっていたりしませんか?
などが考えられます。
対処としては、整骨院などに行き電気治療などをして完治するまで部活を休むか、部活を休めない場合はテーピングなどをして軽い運動にしてもらうのが良いと思います。
いずれにしても、放置して走り込むのは危険ですので、まず直すことに専念した方が良いと思います。
補足コメント
soutennxp

お礼率 91% (114/124)

すいません。僕の説明不足でした。「首」というのは、「足首」じゃなくて頭と体をつなげる「首」の事です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 20:04:01