• 締切済み

オペラ

☆★☆最近、オペラに興味を持ち始めました。 そこで、オススメのオペラがあれば教えてください。 観に行くことはできなくても、本とかで読んで、話だけでも知りたいなぁと思っているので。。 ちなみに、私が好きなオペラは・・・ ・トゥーランドット ・トロヴァトーレ ・アイーダ です。 ☆★☆私が知っているオペラが少ないせいかもしれませんが、オペラって、基本恋愛ものなんですか??

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.4

今年はオペラの当たり年だそうです。  5年ぶりの来日 メトロポリタン・オペラ(アメリカ)    キャスト  フレミング (看板ソプラノ)          ドミンゴ  (世界3大テノールの1人)          ネトレプコ (人気急上昇中の美人若手ソプラノ)    作品  椿姫  ワルキューレ  ドン・ジョバンニ  もう一つ5年ぶり フィレンツェ歌劇場 (イタリア)     歌手 フリットリ     作品   ファルスタッフ トウーランドット  パリ・シャトレ座製作 「レ・パラダンー遍歴騎士」      日本初上演。  東京・新国立劇場 新製作 ドン・カルロ               イドメネオ (メゾソプラノ 藤村実穂子)        再演  セビリアの理髪師  (大きい図書館には オペラのレーザーデスクやビデオがあるのではないかと思います。)

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.3

私は「ショーシャンクの空に」という洋画(レンタルDVDなのですが)の中でサウンドトラックとして使われていた 「フィガロの結婚“二重唱『そよ風に寄せる』”」 と言う曲を聴いて 「うわぁ~!!オペラって、こんなにキレイな歌があるのか!!」 「一度、劇場に行って、生で観劇したいなぁ~」 って思ったのがきっかけでオペラに興味を持ちました。 そして初めて観劇したオペラが 「ランメルモールのルチア」でした。 このオペラを選んだ理由としては 1)ベルカントオペラ(一般的にはイタリアオペラという事のようです)の最高傑作である。 2)作曲家であるドニゼッティの最高傑作である。 3)台本作家サルヴァトーレ・カンマラーノの最高傑作である。 (といったような記事を確か読んだと記憶しているのですが・・・) という事からです。 とにかく、圧倒されました。特に「狂乱の場」といわれる場面のソプラノの凄さです。 「コロラトゥーラ」と言われる歌い方の技術(凄さ)には感動しました。 全身に鳥肌が立つ、あるいは全身の毛が逆立つ、背中がゾクゾクする、といったような状態でした。 信じられないような高音を、抜けるようにキレイに発声し、高音になったり低音になったりと、目まぐるしく変わる音程を歌い上げる歌い手さん(プリマドンナ)には、会場全体から拍手喝采、「ブラボー!!」の嵐でした。 もし、観劇する機会があるようでしたら一度ご覧になって下さい。 ただ、この「ランメルモールのルチア」というオペラはこの「狂乱の場」のソプラノの出来次第で良し悪しが判断されるような気もするのですが・・・。 ちなみに、CD・DVDにありますので紹介しておきます (私は時々、自宅で見たり聴いたりしています) 質問者さんも一度、見たり聴いたりしてみたら宜しいかと思います。 CD・・マリア・カラス ever!ミレニアムベスト (18曲目 苦い涙をそそいで「狂乱の場」です) DVD・・メトリポリタン・オペラ ドニゼッティ 歌劇「ランメルモールのルチア」 (第3幕 第1場ランメルモール場の大広間)  「苦い涙を注いでください」 ソプラノは「ジョーン・サザーランド」です。 最後に、昨年は「蝶々夫人」と「セビリアの理髪師」を観ました。 今年は(公演があればの話ですが)「フィガロの結婚」を観劇したいです。

  • 78374
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

モーツァルトの「魔笛」 プッチーニの「蝶々婦人」 など有名です。 オペラは恋愛ものばかりでもないですね。 こちらのサイトがわかりやすくておすすめです。 http://www.d3.dion.ne.jp/~rulicon/recommend.htm 最近、フィギュアスケートの荒川選手がトリノのフリーで「トゥーランドット」を使ったことから、とても人気が出ていますね。 トゥーランドットについて、とてもわかりやすいサイトがありましたので、ご紹介します。 ご存知でしたらごめんなさい。 http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/rule_f/puccini_nessum.htm 以下は抜粋です。    *   *   *   * 中国の王女トゥーランドット姫は、不本意に殺された祖先の怨念をトラウマ(というのかな?)にもっているため、愛や温かい心を知らず、自分に求婚する若者には不可解な謎を出して、それが解ければ結婚するが、解けなければ首をはねるということを繰り返しています。もちろん全問正解など出るはずもなく、今日も一人ペルシャの王子が犠牲になるところです。そこに居合わせたのが、今では祖国を追われている身のダッタンの王子カラフ。群集の中に父親の元国王と侍女のリューの姿を見つけ、再会を喜び合います。リューはひそかにカラフに思いを寄せています。  バルコニーに姿をあらわした姫を見たカラフは、皆の反対を押し切り彼女に求婚しようと決意します。ところが、出された3つの謎とも、カラフはいともたやすく解いてしまいまったのに、姫は結婚を拒みます。明らかな約束違反ですが、カラフは妥協案として、「夜明けまでに私の名前がわかれば死んでもいい」という条件を出します。  姫は町じゅうに「今夜は誰も寝てはならぬ」というお触れを出します。それを聞いたカラフが歌うのがこのアリア。「誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma !)か。私の名前は誰も知らないのだから、姫は明日の朝には私のものだ。」という内容です。 結局姫はリューを捕まえて名前を聞き出そうとしますが、リューはカラフへの愛のために自ら命を絶って秘密を守ります。この自己犠牲と、カラフとのファーストキスという衝撃的な体験で人格が変わった姫は、カラフと結婚して幸せに暮らしましたとさ。    *   *   *   *

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.1

ビゼーのカルメンなんかどうでしょう。

関連するQ&A

  • オペラに興味があります

    少し以前から、オペラに興味があってマリア・カラスなんかは時々聞いていました。 「椿姫」「トスカ」などはカラスの2枚組のCDセットなどを持っていたのですが、 男性歌手のほうにも興味があって、堪能して聴いてみたいと思うように・・・・。 たとえば3大テノールの  ブラシド・ドミンゴは「椿姫」や「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「トスカ」で  ルチアーノ・ハバロッティは「アイーダ」「トゥーランドット」で  ホセ・カレーラスは「アンドレ・シェニエ」で聴きたいのですが、 何年に歌っていて相手役が誰の時のが一番いいか選ぶのに迷っています。 どなたか、オペラに詳しい方・・・アドヴァイスをお願いします。 またワーグナーなども、どの歌手のがベストか教えてください。 (オペラとしては有名すぎるものばかりで・・どうも)

  • オペラについて

    最近オペラにはまっております。少し興味がでたので教えて欲しいことがあります。 (1)アイーダを作った人は誰ですか?またその人の国はどこですか? (2)プッチーニの有名なオペラはなんですか?その人の国はどこですか?あと、代表曲を2つほど教えてください。 (3)魔笛を作った人は誰ですか?またその人の有名な曲を二つほど教えてください。 (4)ヴェルディの有名なオペラは何ですか?またヴェルディの国はどこですか? (5)カルメンを作った人は誰ですか?またその人の有名な曲を二つほど教えてください。 (6)ワーグナーの国はどこですか?またワーグナーの有名な曲を二つほど教えてください。

  • 小学生の息子に四季のオペラ座の怪人・・

    小学3年の息子と、劇団四季のオペラ座の怪人を観に行こうかと考えています。 息子は、四季のアイーダを観に行ってアイーダは大好きになり、また観たいといってCDもよく聞いて歌ったりしています。 オペラ座の怪人については、小学低学年向けの本は読んで面白いと言ってました。 映画も、ビデオを借りて観ましたが、劇団四季のオペラ座の怪人は、映画と違って 話が凝縮されて難しいとの話を友達から聞きましたが、小学生にはまだ無理でしょうか? わかる範囲で、何でもいいので教えていただけると助かります。

  • オペラの楽しみかた

    オペラについての知識が皆無の者ででございます。 最近非常にオペラについて興味があるのですが、なにぶん何も知らないので、どんなDVDを買えば面白いのか、または楽しむために知っておく知識や読んでおきたい本など、何をどうすればいいのか分かりません。 オペラを楽しんでいる方は、どのようにして楽しんでいますか?また、どこが魅力ですか?お薦めのDVDや本やサイト、とにかく何でも教えてください!お願い致します。

  • おすすめのオペラ

    小学館から発売されている魅惑のオペラにはまりつつあります。 初めて見たのが「セビリャの理髪師」でフィガロのテンポの良い台詞や3重奏、5重奏のやり取りも楽しかったです。 しかし、次に「フィガロの結婚」を見たのですが、これがさらに素晴らしかったです。ストーリーも良く練られてて、コミカルな場面やスリリングなところなど目が離せませんでした。なんと言っても曲が素晴らしくて退屈しないので、すっかり魅了されてしまいました。 さて、そこでお尋ねします。まだ、色々あるのですが、他の作品を見るためにお金と時間がかかるので、次はどれにしようか迷っています。 「こうもり」というのも面白いらしいので、これにしようか、でも、あっちも、、、こっちも、、と、あらすじを読んだだけでは、どれもそれなりに面白そうでなかなか決められません。(特に喜劇がいいと言うわけではありません。) 次のうち、お勧めのものや見所を紹介してください。 椿姫、カルメン、トゥーランドット、魔笛、アイーダ、こうもり、蝶々夫人、ばらの騎士、ドン・ジョバンニ

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。最近オペラに興味持ちはじめまして本場のオペラが見てみたいと思いました。なぜ行こうと思ったかといいますとある本でウィーン国立歌劇場とかだと当日券を日本円でかなり安くみられると書いてあってこれだと思ったからです笑 2週間ほどの予定でその間毎日コンサート、リサイタル等を見て過ごしたいと思っています。最近声楽を習い始めたので出来れば歌い手がいるオペラ、コンサートなどが好ましいです。教えてほしいのは行くタイミングとおおよその料金とあとウィーンでの見どころとか教えて頂けるとありがたいです。来年、春から秋でオペラなどが豊富に上演される時期とかありましたらぜひ教えて頂きたいです。詳しい方からのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • イタリア映画「ラ ビータ エ ベッラ」で出てくるオペラはなんですか?

    イタリアで野外オペラを鑑賞しようと思っています。 イタリア映画「La vita e' bella」(ROBERTO BENIGNI監督)で主人公達が鑑賞したヴェネツィアが舞台?のようなオペラに少し興味を持ちました。そこで題目と内容を知りたいのです。 またこの題目は一般的に言って飽きずに楽しめる内容ですか? 公演されるのは、La Vestale、Madama Butterfly、Aida、Turandot、なのです。この中に上記の題目が入っているかわからないですが、、、この中で野外オペラで見るととても良いといった題目があるのであれば教えて下さい。 オペラを見るのは初めてです。 野外オペラを見る時の服装や注意がありましたら合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オペラを生で見てみたいんですが、何から始めたらいいですか?

    最近付きあい始めた女性がオペラに興味があるようです。 で、デートでオペラ鑑賞に行こうと思うのですが、 オペラの選び方やチケットの入手方法、鑑賞時の楽しみ方など まったくわかりません。 そのあたりのことを一から教えてくれるサイトはないでしょうか?

  • オペラを生で見てみたいんですが・・・

    最近付きあい始めた女性がオペラに興味があるようです。 で、デートでオペラ鑑賞に行こうと思うのですが、 オペラの選び方やチケットの入手方法、鑑賞時の楽しみ方など まったくわかりません。 そのあたりのことを一から教えてくれるサイトはないでしょうか?

  • ミュージカル、オペラの公演スケジュール

    最近ミュージカルやオペラに興味を持ち始めました。 何を見に行こうかと考えているのですが、だいたい各都市で違うものが公演されているのですね。 そこで質問なのですが、今公演されているものは千秋楽が訪れたらもう何年かはその都市での公演はないのでしょうか? たとえば毎年公演されているものとかはないのでしょうか? それとも基本的に映画みたいに1度公演されたものはもう公演されないと考えていたほうがよいのでしょうか? ちなみに東京です。 よろしくお願いします。