OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性の帽子(シャッポ)は何故廃れたのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198860
  • 閲覧数590
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

帽子が好きです。

日本でも欧米でも、50年代ぐらいまでは外出時帽子を被る習慣が一般的であったと思いますが、最近ではかなり少数派ではないかと思います。
今ではちょっと勇気がいるような感じです。

何故廃れたのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

pachikuさんの言われているのは、スーツ姿の時や外に買い物、食事に行くときの事ですよね?(^^) 家の父親も昔は必ず被ってました。どうしてでしょうね。多分髪型の多様化のせいかな?と思います。あと髪がペシャンとなるのが嫌われているのではないでしょうか。それとも単にめんどくさいだけかも知れません^^;
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

お返事ありがとうございます。
virginianさんのイメージされる帽子です。
やっぱり「面倒くさい」が理由なんですかねぇ。
投稿日時 - 2002-01-16 16:01:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

シャッポは流行っていないかもしれませんが、 帽子自体は流行ってると思いますよ。 pachikuさんがおいくつか分かりませんが、 10代、20代では「キャップ派」「ハット派」なんて言って、 こだわったりしていましすよ。 「裏原宿系」はハット派が多いみたいですね。 ちなみに僕はキャップ派で、 毎日、大リーグキャップを交代で色んなチームをかぶっています。 仕事の時はスーツなのでさすがにかぶりませ ...続きを読む
シャッポは流行っていないかもしれませんが、
帽子自体は流行ってると思いますよ。
pachikuさんがおいくつか分かりませんが、
10代、20代では「キャップ派」「ハット派」なんて言って、
こだわったりしていましすよ。
「裏原宿系」はハット派が多いみたいですね。
ちなみに僕はキャップ派で、
毎日、大リーグキャップを交代で色んなチームをかぶっています。
仕事の時はスーツなのでさすがにかぶりませんが。

ただ、やっぱり夏の話ですね。
この時季は比較的少なくなりますね。
そういえば、この時季は「ニット帽」が増えますね。
耳までスッポリかぶればかなり温かいですからね。
お礼コメント
pachiku

お礼率 60% (14/23)

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
帽子全般で言うとそれなりにいるんですが、シャッポっていないですよね。
明治生まれのおじいさん紳士だけかって感じで。
投稿日時 - 2002-01-16 15:55:39


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ