• ベストアンサー

裾のスカラップはどうやって作るのですか?

こんにちは。 http://www.babyssb.co.jp/shopping/skirt/129522.html ↑の感じのスカラップスカートを作りたいのですが、裾はどうやって、こんなに波波(?)にするんでしょうか。 見返しでしょうか。 見返しだと、返した時にボコボコしたりしないでしょうか。 歪んだりしない? 切り込みを入れるにしても深く入れると解れますよね。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolotta
回答No.2

前の方の回答通り、見返し処理がいいと思います。 生地が厚いようでしたら、同色の薄い生地で作るのも手です。 縫い代には切り込みを入れてひっくり返しますが、切り込んだところが角になりやすいのでスカラップの型を厚紙で作っておいて、アイロンするとき当てるといいです。 切り込みを深く入れるのは不安ですが、浅いとうまく行かないので思い切って入れます。特にスカラの根本(尖ってるところ)。なのでほつれ易い生地は向きません。 スカラップ状にカットワークレースを施すのも手ですが、とても時間が掛かりますよね。 今春はレースがはやるので、生地屋にもいろんな布が出ています。 スカラップ状にレースしてある布を使えば、きりっぱなしで使えますよ。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な点を的確に教えて頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

方法は2つあります。 細いバイアステープでくるんで仕上げる。但しスカラップをのばさないように、又ギャザーが入ってしまわないようにかなり気を使う必要がありますが、オーガンジー等の張りがある薄物はきれいに仕上がります。 定番はご指摘のとおり見返しです。 表裏共に、地の目をきっちり通すのがコツです。 襟と同じように、表より裏をほんの少し控えたサイズにします。 縫い合わせたら1~2mmほどきせを掛けて、それを残して縫い目に対して直角に切り込みを入れます。 ひっくり返したらきせを効かせたままアイロンで仕上げます。 生地が厚いと切った縫代が重なってボコボコすることがあります。その場合は縫い代を△に切り取ります。 スカラップの難しさは、縫い合わせるとき生地をのばさないように注意することにあります。丸みがあるので斜め地の連続になりますから、あらかじめ平面でしつけを掛けてからミシンに掛かることをお薦めします。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速挑戦しようと思います。 でもやはり難しいですので、練習します!