• ベストアンサー

裾をホースヘアでクルンクルンにするには?

ダンススカートの裾にホースヘアを使う場合、 写真のようにクルンクルンにするには、どういった事が必要なのでしょうか? 以前、2ウェイのロングスカートの裾にホースヘアを7mほど付けてみましたが、 そのまま素直に落ち着いていて、暴れてくれませんでした。 もしかして、生地を伸ばしながらつけるとかでしょうか? もっともっと、裾の生地の分量を大量にするとかでしょうか? あるいは、裾の曲線のラインをキツくするとかでしょうか? 裾の踊った感じが今時のウエアっぽくて、 こんな感じにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• veg1
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

スカートの裾を巻き縫いする時に、テグス(釣り糸)を一緒に巻き込んで縫うと写真のようになります。 布地が厚くなればなるほど動きが出にくくなりますので、布地はとにかく薄い生地を使うと良いです。 テグスも少し太めの方が元気に布地を持ち上げてくれますよ。

veg1
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 テグスを巻き込むんですね!?すごく納得がいきました。 なるほど~そうだったのですか!! ということは、裾とホースヘアを縫い合わせる時に、テグスも一緒に入れ込めば良いのですね。 是非、薄地のニットでチャレンジしてみたいと思います。 最近購入したロックミシンに、テグスを入れる押え金があったので、今回は試す良いチャンスです。 もう、なんとお礼を申し上げたら良いのでしょうか。 テグスを使うとは全く思い浮かびませんでした。 教えて頂き、本当に感激いたしました。心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました!!