• ベストアンサー

PCを「買ったときの状態」に戻しました。ネットの接続も最初から・・・

先日、ネットにウイルスが原因らしき不具合が起こり、ネットに接続できなくなり、PCを「買ったときの状態に戻す」という、手引きに従って作業を行いました。 ネットの接続設定も最初からやり直しているのですが・・・ 基本的に下記サイトの手順に従って設定をすれば ネットに繋がる様になるのですか? 他にもまだすることがあるんでしょうか? 全くの素人で難しい言葉も全然分かりません。 是非、宜しくお願い致します。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/flets/winxp_flets.html PCはWindous/XP 回線はフレッツ ADSL プロバイダーはBIGLOBE  です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.9

ちょっと余計なことをアドバイスして置きますね。 ウィルス対策ソフトを購入するのならマカフィー かウィルスバスターを選ぶといいと思います。 シマンテックのノートンはすごく重たいですからスペックがある程度ないと動作が遅くなります。 無料のソフトも存在しますが、サポートを受ける事ができませんからやめた方がいいです。 ちなみに私のお勧めは「マカフィー・インターネットセキュリティスイート」です。 (ホンネ言うと 今のサービスだけでは不十分ですから 増設してでもインストールした方が安心で好ましいと思います) (注)ウィルス対策のカテゴリで「ウィルス・スパイウェア対策ソフトを紹介して下さい」って質問してみて下さい。 いろいろアドバイス貰えると思います。そのときはメモリを併せて書いてね。

mik19751218
質問者

お礼

本当何から何まで、親切にありがとうございます。 正直、対策ソフトの購入をみなさんに言われて 考えていたのですが、いったい何を使ったらいいのやら。。。と困っていたところでした。 ウイルスバスターはよく聞きますし、会社のPCもそれです。 「マカフィー・インターネットセキュリティスイート」ですね。覚えておきます! 購入する時には、家のpcの容量をチェックして、 これでも平気か?お店の人に聞いてから買おうと思います。 これから帰宅して、家のpcの接続をやり直してみますが、もし出来なかったら、また教えてください m(_ _)m

mik19751218
質問者

補足

早速帰宅し、みなさんに教えてもらった通りに設定をしたら、ネットに接続することができました! これから対策ソフトの検討をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.8

やはり無料でしたか。 皆さんそれぞれ考え方があるから余計なことを言いませんでした。 (アドバイスすれば良かったかな?) 質問ですが下記を参照して下さい。 1、スタートから「マイコンピュータ」の上で右クリック。 2、メニューが表示されますから 一番下の「プロパティ」を選択。 3、システムのプロパティが現れますから 全般タブが表示されていることを確認して下さい。 4、一番下に"256 MB RAM" ←こんな表示があるはずです。(数字はPCによって違います) それが搭載しているメモリのサイズです。

mik19751218
質問者

お礼

度々すみませんm(_ _)m 帰宅したら、早速教えて頂いた通りのことを やってみたいと思います。 多分メモリのサイズは小さいと思うので、 初心者の私にはメモリの増設も難しそうですし、 よ~く考えてみたいと思います。 何も分からない私に親切に教えて頂いて 本当ありがとうございました☆

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.7

三度です。 反対回答(#6の方)がつくとは思っていたんですが。 今プロバイダが提供しているセキュリティサービスは、無料ではなく有料ですか? 有料なら「マカフィー・インターネットセキュリティスイート」などをインストールする方がいいです。(高い方のサービスを提供してる会社のソフトです) ただ今のはパソコンに負担がかからないサービスですからね。 メモリが512MB以上あってウイルス対策ソフトをインストールしてもパソコンに負担がなく使えるのなら 現サービスを解約してインストールした方がいいと思います。 ★個人的なお話です 以前 フレッツセーフティという同じようなサービスを使っていたことがあります。 その時自分はパソコンにセキュリティ対策ソフトをインストールいました。 お金がかかる上に メディアのスキャンができないなど使い勝手が悪いので暫く使ってフレッツセーフティは解約しました。 余計な話しでお金のかかることだから 下で回答しませんでしたが、セキュリティを考えるのならメモリを増設してでもソフトをインストールした方がいいと思います。その場合はプロバイダのサービスは解約しても結構です。

mik19751218
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今加入しているサービスは、画面の左側にあった 安い方です。 私のプロバイダのプランだと、無料になるらしいので こちらに加入しました。 メモリの量はどこを見たら分かるのでしょうか? 何も分からなくて、すみません・・。 手が空いていたら、教えてください。 本当何度もすみませんm(_ _)m

回答No.6

> ケーブルというのは、モデムとPCを繋いでいるコードの事ですか? PC、モデム間を繋ぐLANケーブルと、モデム、家の壁間を繋ぐモジュラーケーブルですね。 片方でも破損していたり接続ミスがあるとネットには繋がりません。

mik19751218
質問者

お礼

何度も何度も本当に丁寧にありがとうございます。 そうか。。。電話と繋ぐ線のことも気に掛けないといけなかったのですね。 全然気が回りませんでした。 本当にありがとうございます!

  • wkwk_koba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

>セキュリティー対策ソフトのインストールですが、 >プロバイダーのセキュリティーセットに >加入している場合でも必要でしょうか? 詳しくは知りませんが、 BIGLOBEさんのセキュリティーセットには2種類あり ・スタンダードは、メールやWEB閲覧でのウイルスチェック ・高い方は、それにプラスPC上でのウイルスチェックと  ウイルス駆除機能 どちらをお使いかわかりませんが、 仮にスタンダードでは、CDやその他外部装置からの感染は 防ぐ事は出来ません。 あくまでもメールやWEB閲覧のみです。 感染してもそのツール自体に駆除の機能が無いので 自分で調べて駆除するか、PCを初期化する方法しかありませんね。 お薦めはやっぱり高い方でしょ。 あと、セキュリティーセットを購入しても 設定は必要なようです。

mik19751218
質問者

お礼

加入しているだけではダメだったんですね・・・。 本当に、いろいろ難しいです。 ちゃんとプロバイダのHPで確認してみます。 何度もありがとうございます。

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

再度です。 セキュリティセットってこれですか。 ↓ http://security.biglobe.ne.jp/set/ パソコンにセキュリティ対策ソフトをインストールすることなく プロバイダのサーバーでチェックしてからPCへデータを送るサービスですね。 これに加入しているのなら別途インストールする必要はありません。

mik19751218
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうです!その安い方のセキュリティーセットに加入しています。 もう一度いろいろ健闘して、他にソフトを購入するか 決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

> ウイルスが原因らしき不具合が起こり どんなものか分かりませんが。。。 ルータという機器を利用していないのなら上記URLの方法で繋がります。 あと気になるのは回線事業者がNTTという事。 私も少し前になりましたが、回線が電話共用型ですと、 地域によってはNTTが交換機の工事?というものをしたらしく、 モデムを再起動させないとネットに繋がらない状態になっていました。 NTTからは何の通知も無しなので、突然繋がらなくなりました。 (NTTに電話したらそういう現象があるという事を知りました) まずはLANケーブルが正しく接続されている事を確認して下さい。 次にフレッツ接続ツールで一度接続を試みて下さい。 繋がらないようならモデムがおかしい可能性があります。 次にモデムを再起動(コンセントを引っこ抜いて2,3分まってコンセント差す)してみて下さい。 その後、接続ツールで接続してみて下さい。 これで繋がらなかったらケーブルがおかしい可能性があります。 次にプロバイダに電話して、メンテや工事で止まっているのか聞いてみて下さい。 正常だと言われたらケーブルがおかしいですね。 ケーブルを変えても繋がらないならモデムの故障が考えられます。 リカバリーCDを使って出荷当時の状態に戻すという作業を行ったのならウィルスは駆除出来ています。 (というか言葉的にはこれを行ったとしか考えられない) プロバイダが提供しているセキュリティサービスって PC内部から発したものにも制御する事って出来るんでしょうか? (やったことないので分かりません) 外部から来たメールやらが悪質なものでないかをチェックはするようですが(あと発信したメールの添付ファイル)、 自分のPCからネットに接続しに行くようなアプリケーションを制御する事が出来るのか疑問です。 (サーバ側のサービスなんだから出来ないんじゃないかな?) 例えばInternetExplorerはネットに接続して良いアプリケーションなのか? 良いなら許可、悪いなら遮断。 そういった制御も行いたくて、プロバイダが提供しているサービスでは不可能な場合、 セキュリティソフトを購入する事で制御できます。 (NortonInternetSecurityの場合)

mik19751218
質問者

お礼

いろいろ詳しく説明して頂いて、感謝してます。ありがとうございます。 NTTの工事が原因で突然繋がらなくなることがあるなんて知りませんでした。 ルータというものは使用してません。 申し訳ありません。 ケーブルというのは、モデムとPCを繋いでいるコードの事ですか?

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.2

こんにちは。 OSの再インストールを行ったということでしょうか。 サイトの手続きで接続できるようになるはずです。 でも何もしなくても LANケーブルを接続すれば繋がりませんか。 あとメールの設定も消えてますから 設定して下さいね。 余計な話ですが、ネット接続する前にセキュリティー対策ソフトをインストールして下さいね。 インストールがすんでからWindowsのアップデートをしましょう。 せずに接続すると数分でウィルス感染する可能性大です。

mik19751218
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 仰る通り、OSの再インストールをしました。 その後LANケーブルを差し込んでIEをクリックしましたが、接続できませんでした。 もぅ一度、サイトの手続きをやってみたいと思います。 ところで、セキュリティー対策ソフトのインストールですが、プロバイダーのセキュリティーセットに加入している場合でも必要でしょうか?

  • wkwk_koba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

回答にはらないかもしれませんが ネットに繋ぐ前段階の確認なので >ウイルスが原因らしき不具合が起こり・・・ 「らしき」とはどういう意味でしょうか? もし、ウイルス感染なら駆除を完全に行なわないと 危険です。 >PCを「買ったときの状態に戻す」 ディスクの初期化等を行ったという意味でしょうか? 上記を完全に行ったという前提なら 基本手順に従って行えば大丈夫かと思います。 どうしても分からない場合は、BIGLOBEのサポートセンター に電話して詳しく聞きながら設定すればそれが 早道かと思います。

mik19751218
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 難しい言葉で忘れてしまったのですが、 一度PCを空にして、もぅ一度エクセルやIEをインストールしました。 これで駆除ができているのでしょうか?

関連するQ&A

  • エラー678が出てしまいネットに接続できません。

    自宅で使っているノートPC(XP)を帰省中の実家でネットにつなげようとしています。 家で使っているプロバイダはアサヒネットの光です。実家はBIGLOBEの光です。 いつものようにデスクトップにおいた「ASAHINETへ接続」ショートカットで「接続」をクリックしたらしばらくしてエラー678が出ました。 調べたら678は「原因がよくわからん」という厄介なものらしく困ってます。 このサイト(http://support.biglobe.ne.jp/faq/setuzoku/flets/flt_004.html)の方法で試したのですができません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Outlook ExpressとIEの起動ができません

    すいません、どなたか教えてください。 フレッツASDL導入初日で設定につまづいています。 加入しているプロバイダー(@nifty)の下記の設定方法に沿って設定して http://www.nifty.com/bb/fadsl/support_setup_winxp.htm コントロールパネル内のネットワーク接続からの接続はできるようになったのですが、メールとインターネットからだと接続できません。 メールとIEの設定は、niftyのサポートページがなかったので、下記のbiglobeを参考に設定しました。 IE http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/support/settei/settei_ie.html Outlook Express http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/support/settei/settei_outlook.html ですが、何度やってもエラーとなってしまって立ち上がらないのです。 私が行ったのは上記の設定そのままなのですが、ソフトから立ち上がらない 別の原因はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC2台でのネット接続について

    最近新しく2台目のPCを購入し、一つは無線LANで接続しもう一つはケーブルで接続しているのですが、 ケーブルで接続している方がネットに接続されないのです。回線はフレッツ光で、プロバイダはビッグローブです。 ルーターの内部?などに接続したり、PCのネットワーク接続のところをいじっているとまれにネットに接続できるようになるのですが、 一度電源を切るとまたネットに繋がらなくなるのです。 PC1      PC2  |無線     |ケーブル  |        | WebCaster3000MV    |  PR200NE というように接続しています。 WebCaster3000MVはブリッジに設定はしています。 訳あってポート開放をしているのですが、その設定はうまくいってるんです。 なぜケーブルで繋いでいる方のPCがネットに接続できないのかさっぱりわかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • ネット接続ができない!

    Bフレッツ(東日本)を申込、付属のCD-ROMで簡単にネット接続できる、 ということで説明に沿って設定をしてネット接続できました。 しかし、パソコンの電源を落として、再びネットをしようとすると、 サーバーが見つかりません。と表示されます。 (プロバイダーは、BIGLOBEです) 設定しなおせば、またネットに接続はされるのですが、 何回設定しても同じ現象がでます。 原因が分からないため対処しようがありません。 分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • インターネット接続

    今まで使っていたプロバイダーのbiglobeからniftyにプロバイダーを乗り換えました。今日、niftyからIDとパスワードが送られてきたのですが、biglobeとは今月一杯まで契約があるので設定を変えなくても今まで通りネットに接続出来ます。 そこでniftyに接続変更したくて、PCのマニュアル通りにやってみたのですが、設定を変えてしまうとネットに接続出来ない状態になってしまいます。 やってみた手順は、「ネットワークの接続」から新しい接続ウィザードで「インターネットに接続する」→「接続を手動でセットアップする」→「ユーーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を・・・」→「niftyのユーザー名とパスワードを記入」。 これで接続しようとすると「エラー691 ユーザー名、パスワードが無効な為、このドメインにアクセス出来ませんでした。」と出ます。 あとモデム(ルーター機能付き?)もbiglobeのID、パスワードになっていた所をniftyのID、パスワードに設定し直しました。モデムの設定を変えるとネットに繋がらなくなってしまいます・・・。 OS WinXP 回線業者 NTT西日本 ADSL 12M ADSLモデム-SV2  いろいろと自分でniftyの会員サポートのページ等を調べてやっているのですが、自力で解決出来ません。解る方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows Vistaのネット接続について

    新しくノートパソコン(Windows Vista ビジネス)を購入し、もともとあるPC(Windows 2000またはXP)で使っているネット環境をそのまま使いたいのですが、できますか?? ネット環境は、フレッツADSL モアタイプ1(回線速度はおそらく、24メガ)で電話回線と共有するもの。モデムはADSLモデム-MSIIIなんですが・・・。 NTTにてvistaには対応していないというHPを見つけたのですが・・・。 http://flets.com/customer/tec/fct_vista.html 接続できる手順、手段を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在有線で接続をしていますが無線LANにしてみようとおもっています。 【使用PC】NEC LL550/J 【接続】フレッツADSL 【プロバイダ】BIGLOBE このPCには子機がついているらしいので子機の購入はしなくて良いのですよね? 無線にした場合、BIGLOBE側やフレッツへの連絡等が必要なのでしょうか?

  • ISDNの設定でフレッツ接続ツールを削除しないといけない

    ISDNの設定をツールを使わず手動でおこなっていたところ、エラー720というメッセがでてうまく接続ができず、サポートセンターへ問い合わせたところ、別の場所でインターネットの接続をしていた接続ツール、フレッツ接続ツールを削除してくださいと言われました。 その通りに削除して接続したら無事つながるようになりました。 ここで疑問に思ったのがフレッツ接続ツールのなにが原因でISDNの接続ができなかったのでしょうか? 詳しい内容が知りたいです。 OSはXPです。 エラー720 https://support.biglobe.ne.jp/faq/setuzoku/flets/flt_024.html windows 接続エラー集 http://pcone.web.fc2.com/windowsE.html

  • ネット接続の不良

    パソコンがおかしくなりました・・・orz スペックはDELL Dimension2400C OS、WinXP SP1 接続回線、フレッツADSL プロバイダ、BIGLOBE 3日前OSの再インストールをかけました。 そして再インストールがすんだのでネットサーフィンをしてました。そしたら1昔前にはやった「問題が発生したためWindowsを再起動します。 (秒数カウント)」のウィルスが発動したんですよ(きっとウィルスが入ってきたんでしょう) で、再起動されて「ウィルス対策パッチを早く手に入れないと」と思いネット接続ソフト を使いプロバイダーへの接続はうまくいったのですが・・・ いざ、IEを開いてみると「ページが表示できません」とエラーが出ました。 ちゃんと接続もうまく行っているのにエラーになるのはおかしいと DELLに問い合わせてみたら「不明です」と言われたのでプロバイダに問い合わせたんです。ここでも「不明」 と言われたので「回線がおかしい」と思い(自分で色々調べたんですが「ローカルエリア接続」 がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに) NTTに来てもらって検査したら「回線は全く問題ない」と言われたんですよ。 でもおかしいのでNNTの人に状況説明したら 「ウチのパソコンもなった。ウィルスじゃない? たぶん新種だからどこも回答してくれないんだと思う。ネットで聞いてみたら確実では?」 と言われたのでこちらで質問させていただいてます。 OSの再インストールをしてネットに接続したらこうなります。 1回でなってしまうので、たぶんまた数分後には「再起動ウィルス」が発動してネットに接続できなくなります。30回は再インストールしたかと。困ってます。対策を教えてください。 (返事が遅くなる可能盛大です。ご了承ください)

  • 自分のノートPCを一時的に実家で接続したい

    自宅にノートPCがあり、Bフレッツ光Niftyに接続しています。 実家に帰省したときに実家のネット(Bフレッツ光Biglobe)にこのノートPCを一時的に接続したいのですが、ノートPCと実家の光モデムにLANで接続するだけでインターネットは使用できますか? IE(WinXP)のインターネットプロトコル設定を「IPアドレスを自動的に取得する」にしておけば、接続できるような気がするのですが。 あと、実家ではもちろん現在PCが稼働中でネットに接続されているのでモデム側の設定はできています。 メールは使わず、インターネットさえできればいいのです。 すべてWinXP、IE6.0での環境です。 よろしくお願いします。