2台のPCのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCでのネット接続について困っています。一台は無線LANで接続し、もう一台はケーブルで接続していますが、ケーブルで接続している方がネットに接続されない状況です。
  • ケーブルで接続しているPCはネットに繋がらないことがあり、ルーターやPCの設定を変更しても一時的に接続されるだけで、再起動すると再び接続されなくなってしまいます。
  • WebCaster3000MVとPR200NEという機器を使用しており、ポート開放の設定も正しく行っているのですが、なぜケーブルで繋いでいる方のPCがネットに接続できないのか原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC2台でのネット接続について

最近新しく2台目のPCを購入し、一つは無線LANで接続しもう一つはケーブルで接続しているのですが、 ケーブルで接続している方がネットに接続されないのです。回線はフレッツ光で、プロバイダはビッグローブです。 ルーターの内部?などに接続したり、PCのネットワーク接続のところをいじっているとまれにネットに接続できるようになるのですが、 一度電源を切るとまたネットに繋がらなくなるのです。 PC1      PC2  |無線     |ケーブル  |        | WebCaster3000MV    |  PR200NE というように接続しています。 WebCaster3000MVはブリッジに設定はしています。 訳あってポート開放をしているのですが、その設定はうまくいってるんです。 なぜケーブルで繋いでいる方のPCがネットに接続できないのかさっぱりわかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有線のPCのNICに問題がないとして、 図が分かりづらいのですが、PR200でルーティングされているのですか? 有線側はIP取得できていますか?取得方法は? ポート開放は特定のクライアントですか? ならばIP固定されているとは思いますが。

k1122t
質問者

補足

PR200でルーティングしていると思います。 両PCともIP固定はしているのですが・・・ 依然有線で接続しているほうはネットにつながったり繋がらなかったりです。