デュアルディスプレイが認識されない

このQ&Aのポイント
  • PCワークステーション『IntelliStation』(インテリステーション)デスクトップ型モデル(6836-31J)を友人からもらいましたが、Matrox Mllennium G450 AGPが入っており、デュアルディスプレイにならない。
  • ドライバーは正常に認識されており、ディスプレイも使用できるものを複数試しましたが、画面のプロパティの画面設定でも1台しか出てきません。
  • ウィンドウズXPの起動時には2台のディスプレイが映るが、その後は1台のみになります。ただし、映っているディスプレイのウィンドウズ画面はドラッグできる。設定が間違っているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイが認識されない。

PCワークステーション『IntelliStation』(インテリステーション)デスクトップ型モデル(6836-31J)を友人からもらいました。Matrox Mllennium G450 AGPが入っており、すぐにデュアルディプレイになると聞いていましたが。できません。 ドライバーは正常に認識されており、ディスプレイも使用できるものを何台かで試しました。画面のプロパティの画面設定でも通常マルチでしたら2台が振り分けられるような画面になっていますが、1台しか出てきません。PC立ち上げの時にはウィンドウズXPのところまでは、2台とも映りますがその後は1台のみになります。でも1台の映ってるディスプレイのウィンドウズ画面はドラッグすると動きます。何か設定が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.1

>画面設定でも~1台しか出てきません デュアルディスプレイ(DualHead)設定は正しく出来ているでしょうか。詳しく解説されているサイト「奈酢美の部屋」さんを紹介します。(G400、G550の解説ですので参考になれば良いのですが) >PC立ち上げの時にはウィンドウズXPのところまでは、2台とも映りますがその後は1台のみになります 2台目のモニタの解像度やリフレッシュレートの設定の間違いは無いでしょうか。モニタが対応していない設定をされている場合、映らなくなると思います。例:1280x1024 75Hz対応のモニタなのに、85Hzや1600x1200を表示するよう設定している(「ウィンドウズXPのところまで」は低解像度(800x600?)ですので表示されたのかも知れません) モニタを交換しながらテストされたようですので、こちらの可能性は低いかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/
nobutalas
質問者

お礼

ご丁寧なご説明に感謝いたします。 おかげで2台のディスプレイが使えるようになりました。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイにできない(認識されない)

    デュアルディスプレイにしたいのですが、1台しかモニターが認識されません。。 現状は以下です PC:EPSON Endeavor OS:WindwsXP Professional ver2002 グラフィックボード:GeForce7300GS ディスプレイ:MITSUBISHI RDT231WLM × 2台 PCにはDVI-D端子とD-sub端子が1つずつあります。 ディスプレイにもそれぞれ、DVI-D端子とD-sub端子が1つずつあります。 1台目のディスプレイ ----- ディスプレイのDVI-D端子と、PCのDVI-D端子を接続。 2台目のディスプレイ ----- ディスプレイのD-sub端子と、PCのD-sub端子を接続。 このような状態で、画面上で右クリックし プロパティ > 設定タブ を見ても、ディスプレイの図が1つしか出てきません。 また、 nView > nViewディスプレイ設定 を見ても、同じようにディスプレイの図が1つしか出てこず、 選択肢も「1つのディスプレイ」という項目しか選べません。 つまり、D-sub端子でつないだほうのディスプレイが認識されません。 再起動や、ディスプレイの検出ボタンを押したりなどもしましたが、だめでした。 何かが根本的に間違っているのでしょうか。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

  • セカンダリのディスプレイを接続せずに認識させたい

    あまり無いケースだと思うのですが、ノートPCにディスプレイを接続せずにマルチディスプレイ設定をしたいと考えています。 したいことは、マルチディスプレイ設定をし(実際はディスプレイを繋がずにです)、バーチャルなマルチディスプレイ設定を行い、会社の余ったPCの画面を表示させる。 余ってくっつけたPCにはリモートディスクトップソフトで接続し、 簡易的なマルチディスプレイ設定を実現したいと考えています。 ですが、ディスプレイを繋がない状態でマルチディスプレイ設定が出来ずに困っています。 ノートPCにディスプレイを接続せずに、マルチディスプレイ設定を有効にする方法をご存じの方、教えて下さい! 環境は ローカル側:Let'sノートのCD-W5 リモート側:デルのD430

  • デュアルディスプレイにしたら起動画面が…

    大きなディスプレイ一台と小さなディスプレイ一台でマルチディスプレイ環境を 構築したのですが、なぜか起動したときのBIOSの画面が小さなほうのディスプレイに表示されます。 大きなほうのディスプレイをプライマリモニタに設定しているのですが、効果がないみたいです。 さらに、小さなほうのディスプレイを使用しない設定にしても 起動時にはなぜか小さなディスプレイが使われてしまいます。 小さなディスプレイの電源を切っていても(電源も抜いている)大きなメインディスプレイに BIOSの画面が出てこないので大変使いづらいのです。 この症状を解決できませんでしょうか?

  • マルチディスプレイが自動認識されなくなった

    先週までマルチディスプレイで作業していたのですが(win10)今週になってサブディスプレイを認識しなくなりました。 ウィンドウズの更新は自動で行ったかもしれませんが覚えていません。 付いていない方の画面出力端子(ミニディスプレイポート)を差し直すと画面が起動するのですが、PCのディスプレイ設定のところで何度も検出を操作しても認識されません。 『旧型のディスプレイは自動的に接続されないことがあります~』と注意書きがあるようにウィンドウズの更新で認識できなくなったのでしょうか?

  • デュアルディスプレイ認識されない

    デュアルディスプレイにしたいのですが2台目が認識されません。 PC:TOSHIBA DX1210 OS:Windws7 Home Premium グラフィックボード:Intel(R) HD Graphics(Core i5) 2台目ディスプレイ:iiyama ProLite XB2780HSU 接続方式:HDMI デスクトップ右クリック→画面の解像度→検出を試しましたが認識されません。 再起動もやってみましたが駄目です。 PS3と2台目ディスプレイとの接続では認識されました。 使用しているPCではデュアルディスプレイは不可能なのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いします!

  • マルチディスプレイを一つのモニタで使用する設定は?

    今ではほとんどのビデオカードはマルチディスプレイに対応してますが 一つのモニタのみでしか使用しない場合の設定はシングルの設定にした 方が良いのでしょうか? MatroxのP650(AGP版)を使用してますが「Matrox.PowerDesk-SE」という ソフトで以下の選択ができます。 1displayもしくは2displays 一つのモニタのみでしか使用しない場合、1displayを選択するべきでしょうが もし、2displaysを選択した場合、速度等性能に差がでるのでしょうか?

  • デュアルディスプレイ(マルチモニター)について

    ゲーム等には使わず、あくまでもメールやネットなどの普通の作業を する上で、デュアルディスプレイ(マルチモニター)考えているのですが、速さ?や綺麗さ?などは、そんなに必要ないと考えております。 解像度は、14インチ液晶などで、1024×768×2台で十分と考えております。 そこで疑問なのですが、、、 デスクトップPCに標準装備されている、マザーボードにもともと くっついているアナログ15PIN?と、もう一個、アナログ15PINが あれば、そういった環境は構築出来るのかな?と思うのですが、 いかがなものでしょうか? つまり、ヤフオクなどで見ていますと、例えば、 Matrox Millennium G200 などの古いビデオカードには、 アナログ15PIN?が、一個しかついていませんが、 もともとの標準装備のものとあわせて、デュアルディスプレイが できるものなのでしょうか? それとも、そういった場合には、あくまでも、 Matrox Millennium G400やらG550などというように、 カードに、2つ15PINを刺すところがついていなければ だめなものなのでしょうか? 何かご存知の方、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • デュアルディスプレイが設定できません

    ウィンドウズ7ですが,2台目のディスプレイを認識しません。 メインはVGA,サブはDMIで接続しようとしています。 1 インテルグラフィックスドライバで設定しようとしましたが,動作モードに「シングルディスプレイ」しか表示されません。 2 ウィンドウズの「ディスプレイ表示の変更」も試してみましたが,「検出」をクリックしても何も反応しません(画面(1)しか表示されない)。 しかし,メインをDVIで接続すると(サブは接続しない),画面(2)が現れます。 そして,「表示画面を拡張する」,「次で使用可能なディスプレイ接続ATI RodeonHD5450」などの項目も現れます。 ただ,その後にサブをVGAで接続しても認識してくれません。,「検出」をクリックしても「別のディスプレイは検出されませんでした」と表示されます。「表示画面を拡張する」をクリックしても「ディスプレイの設定を保存できません」と表示されます。 ケーブルを抜き差ししたり,別のディスプレイを試しても同様です。 結局のところディスプレイの問題ではなく,サブのディスプレイを認識しないPC側がに原因があるようですが,これを解決する方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレー用ビデオカードについて

    お世話になります。 matrox-g400でデュアルディスプレーを使用しておりましたが、 昨日このカードが壊れてしまい、新しく購入しようと考えたのですが、 何を購入すれば良いかわかりません。 一昔前は2Dはmatroxのようなイメージがあったのですが、今はどうなのでしょう。 2万円以内程度で何か良いビデオカードはありませんでしょうか。 (環境は、windows2000sp4、AGP、PCIエクスプレスは未対応、モニターの入力は2台ともアナログとDVI-Dです。用途は普通のビジネス用で、特に専門的なデザインに使うわけではありません。) よろしくお願いいたします。

  • 2つ目のディスプレイが認識されない

    IBM Intellistation M Pro 6230を使用しております。 2画面出力ができるグラフィックボードを搭載しており、 同時出力して使用しておりました。 WindowsXPが標準でインストールされていたのですが、 サポート終了に伴いWindows7にアップデートしました。 インストール後、Windowsのロゴまでは、2画面とも同じ表示がされているのですが、 その後、片方が表示されなくなります。 また、ディスプレイの設定画面では、1画面しか認識されません。 検出ボタンを押しても変化ありません。 モニターは、1つはDVI、もう一つはVGA(DVIから変換コネクタで使用しています。)です。 接続を入れ替えると表示されるモニターが入れ代ります。 グラフィックボードやIBMのドライバーはWindowsXPまでしかサポートされておりませんので、 それが原因だとほぼあきらめているのですが、 ただ、Windowsのロゴまでは表示されているので、もしかすると 対応方法があるかもしれないと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、XP用のグラフィックボードのドライバーを 無理矢理適用すると2画面出力ができましたが、 何度やってもブルーの画面が出て使用できなくなりました。 PC名:IBM Intellistation M Pro 6230 5J6 グラフィックボード :NVIDIA Quadro4 980XGL その他標準仕様からの変更点は、メモリーを2.5GBにしているのみです。 PC詳細仕様:http://www-06.ibm.com/systems/jp/x/intellistation/pdf/ismpr623044.pdf#search=%27IBM+Intellistation+M+Pro+6230%27 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう