• ベストアンサー

無停電電源からガス?

パソコンに無停電電源を取り付けてあるのですが、 無停電電源からは腐食性のあるガスが微量に発生しているので 周りの機器によくない、と聞いたことがあります。 もしも本当であれば、どんなガスが発生して、どのような影響が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

通常は出ませんけどね・・・・・ パソコンに無停電電源にのバッテルに逐電してすね ・ニッケル水素電池  安いタイプに多い   ・鉛蓄電池  通常はメンテナンスフリーの電池 ・鉛蓄電池  MSEタイプの高級品 ・鉛蓄電池  メンテナンスが必要な物  殆ど見かけることは無いです 鉛蓄電池では 電気を蓄える上で起きる化学反応により発生した「水素」が出ます メンテナンスフリーでは通常では外に出ることはありません ただしメンテナンスが必要な物では、外に出ます 実際には機械が壊れない限り出ないので・・・・ 気にしなくて大丈夫です  

shigeq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無停電電源の仕様を確認したら「鉛蓄電池」でした。 しかしメンテナンスフリーではなさそうです。 「水素」が出るけれど、気にするほどの量じゃないと いうことですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 停電について

    パソコン環境は、windows XP Core2 Duo E8400 G31 Express メモリ2GBでインターネットをしてる最中に停電になりパソコンの電源も落ち、電源が復旧しパソコンの電源を入れたら普段どうりに立ち上がりました。これは、たまたま運よく立ち上がったのか、もともと使用中に停電になってもパソコンには影響ないのか教えてください。 みなさんは、もし停電になってもいいように無停電電源装置をつけているのですか、教えてください。

  • 無停電電源装置

    私はインターネットを利用して為替FXのシステムトレードを行っております。その関係で留守時でも常時パソコンを起動しインターネットを繋がった状態にしています。これからの季節、雷での停電でシャットダウンが心配です。そこで無停電電源装置を取り付けようと思いますが色々発売していてどれを選んでいいものか迷っています。最近の雷での停電は瞬時停電が多く長時間の停電は無くなりましたよね そこで瞬時停電や1分程度の停電でもパソコン電源が落ちず、落雷でのパソコン故障防止機能が付いて格安の無停電電源装置お勧めを教えてください。

  • パソコンの電源を切っている時に停電があった

    パソコンを使用していない(電源を落としている)時に停電がありました。電源プラグはコンセントに差し込んだままの状態でした。 そして、特に何も気にせず、そのままの状態で通電が開始されました。 パソコンの電源は切っていたので、何も問題はないと思ったのですが、知り合いがコンセントに差し込んだままの状態で停電/通電があったら壊れていた可能性があると言っています。 本当でしょうか。 もしそうなら、なぜでしょうか。

  • 停電でパソコンの電源が入らなくなった

    停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。 電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。 パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。 修理方法を教えて下さい。

  • 無停電電源装置(UPS)について

    これまでノートパソコンだったので、停電やブレーカー落ちには無頓着でしたが、ノートパソコンが故障したため、今回デスクトップパソコンに買い換えました。 デスクトップパソコンにはバッテリーが設置されていないため、停電等による作業中データ等の保護及びパソコン自体の故障回避対策には、「(雷サージ保護機能付の)無停電電源装置(UPS)」の導入が必要と聞きましたが、どのメーカーのどのような規格・容量等のものが適合するのか知識がなくてわかりません。どうか教えていただきたいと思います。当方のパソコンは、富士通FMVESPRIMO FH77JDです。 なお、接続する機器は当該パソコンのみでいいのか、回線終末装置やルーターも接続するべきなのかも合わせて教えたください。 富士通サポートへ照会した結果、具体的に製品名を挙げて、無停電電源装置(UPS)の案内は困難との回答でしたので質問した次第です。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れている状態での停電の影響

    先日強風で瞬間的な停電が数十回起こりました。それからパソコンが起動しなくなってしまったのですが、パソコンの電源ついてないのに停電で悪影響ってあるのですか? 停電が起きた時パソコンはつけていませんでした。 読み込みしてるときにチカチカ光るランプありますよね?あれではない方のランプ(電源のランプかな?)が、電源ついてないのにずっとか細く光ってるので『???』です…ちなみに電源ボタン押しても反応無し、です。コンセントを抜くとランプは数秒光ったままで、そのあと消えます。 でもコンセントをさすとまた勝手にランプがつくんです。 ある人にはマザーボードの電源関連のトラブルでは?と言われ、さらに修理代が5~8万と高額になるとも言われました。 また違う人にはマザーボードの電源のバッテリーだか電池だかの交換なら数千円で済むと言われました。 自分はマザーボードが何かもわからない人間なので完全にお手上げです。私はまず何をしたらいいんでしょうか…誰か助けてくださいm(_ _)m 3年半ほど前に購入したデスクトップのパソコンです。

  • 無停電電源装置を導入しようか悩んでいます。

    今デスクトップパソコンが3台でその内、一台はトリプルディスプレイにしているんですが、無停電電源装置はどのようなものを購入すればいいでしょうか?それとバックアップ用のサーバーも一台ありますのでそれも電源が落ちたら困るので、できればたくさんの機器を接続できるものがいいです。 おすすめの商品があればお願いします。 無停電電源装置の寿命がながいものでお願いします。 PCは、http://www.fmworld.net/fmv/dh/ を二台 http://shop.epson.jp/pc/pro8000/ を一台です ディスプレイはhttp://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/XU2390HS/ を二台です。 バックアップ用のサバーは自作です?

  • 停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

    現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。 ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。 結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。 そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 因みに使用予定環境です。 OS Windows Vista HomePremium CPU Intel Core-i7 マザーボード P6T Deluxe 電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

  • 計画停電。オール電化と都市ガス

    新築の注文住宅を建築予定です。 オール電化にするか、都市ガスを引くか迷っています。 今まではオール電化で検討していたのですが、それをふまえてアドバイスをいただければうれしいです。 折しもの大震災での原子力発電所の惨状、そして計画停電と、オール電化に不安要素がてんこ盛りとなってしまいました。 今、一番懸念しているのが、今後2年ほど続くかもしれない計画停電です。 ライフラインはひとつに絞らない方が良い、と良く聞きます。 でも、ガス給湯器も、ガス暖房機も、現在の機器は電気がなければ動かないものなので、結局、停電を考えると、ガスがあってもそんなに便利ではないような気がしたのです。 停電時はカセットコンロで調理すれば良いかな~と思ったのです。 それから、オール電化には今後、電気料金が上がる可能性というデメリットがあります。 停電時の調理と、電気料金の値上げ、これ以外にオール電化のデメリットはありますか? また、停電時の都市ガスのメリットも教えていただきたいです。 プロパンガスは最強といわれていますが、そこまでは考えていないので、オール電化と都市ガスで教えてください。

  • 停電の後、電源が入らない

    先程かみなりがなって一時停電、(自動的にブレーカーが下がった)その後本体に電源を入れても入りません。(モニター2台とMOは入ったまま)POWER Mac8600/200 周辺機器はMOとスキャナーです。 こんな現象初めてで、仕事でよく使うのでお手上げ!! 誰か助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac