• ベストアンサー

●わたしの子宮は何を訴えているのでしょうか?

みなさん、教えてください。私の子宮は大丈夫と思われますか? また、同じようなかた、おられませんか?  私は25歳独身女性です。出産経験はありません。  特にストレスは感じられません。生理痛も無いに近いです。  しかし、下記の点が気になります。   (1)生理前と生理が終って1週間後に少しだけ出血があった。   (2)時々、肛門奥が突き上げるような感じがすることがある。   (3)左の子宮のあたりがたまにキュッというかチクッという感じがする。   (4)久しぶりに走る練習をしたら少し出血があった。  以上の点が気になります。それと、生理痛は特にないのですが、3ヶ月前に生理前に子宮が燃えているような感じがし、トイレで汗を流して治まるのを待ったことがあります。  何か、これらの点から何かご存知ではないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

23歳独身出産経験はありません。 2・3は経験がありますが、出血はありません。 2はデスクワークなので痔かなぁ…と思っていますが、子宮内膜症で腸に癒着して違和感を覚える事があるそうです。 3は排卵痛の可能性も考えましたが、生理前に足の付け根に鈍い傷みを感じるので、内膜症ならともかく筋腫や腫瘍があると困るので婦人科で検査をしましたが異常はありませんでした。 質問者さんは出血があるそうなので、検査したほうが良いのでは?私は性病検査含めて5千円ぐらいで済みましたよ。 歌手の宇多田ヒカルさんも19歳で卵巣腫瘍が見つかっていますし、20代の婦人科系疾患が急激に増えているそうです。 検査は抵抗がありますが、私も検査を受けて気持ちがすっきりできましたよ。

その他の回答 (3)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 何か異常があるであろうことは分かりますが、それ以上はここで質問しても真の解決には至らないと思います。  病気かどうかわからないものにお金を払いたくないのですか?婦人科に抵抗がありますか?  でも、後悔したくないなら、それでも婦人科に行った方がいいと思います。自覚症状があるなら悩んでる間に行きましょう。  それで何も無ければ安心できますから。「病気かな、どうかな」って悩むことがストレスになって病気を呼んでしまっては元も子もないですよね?  私も先日不安な症状があり、即検査してもらいました。幸い異常はありませんでした。

  • torakun
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

ごめんなさい。症状だけではあなたの子宮が何を訴えているのかまではわかりません。ただ痛みがあって、出血までしているのはやはり何かをあなたに訴えているのだと思います。早く婦人科を受診して、その訴えを聞いてあげてください。

回答No.1

<注意> なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 以上、投稿の際に表示される注意書きです。 ここで相談するよりも、早く婦人科に行きましょう。

関連するQ&A

  • 子宮が痛いです

    生理でもないのに子宮?が痛いです。 子宮の痛みも生理痛と同じ感じで 下腹が痛いですし、腰も痛いです。 初めて痛くなったのは去年の12月25日で 生理かと思ってトイレに行ったら 血は出てなくその4日後に生理がありました。 最初は気にしなくていいと思っていたのですが このような痛みが毎月日に日に 酷くなっている気がします。 2、3日前からの痛みは今まで以上に痛く 寝ていてもその痛みで起きてしまいました。 今現在もその痛みがあります。 生理でなくてもこの生理痛のような子宮の痛みは 私だけでなく他の女性にもあるのでしょうか? もしそうでなければ、 ほおっておいてもいいものでしょうか? それとも生理痛などの薬を服用したほうがいいですか? 読みにくいかと思いますが 回答お願いします。

  • 子宮?と背中の痛み

    こんにちわ 1週間か二週間ぐらい前に トイレに行くと 生理の終わりか始まりみたいな 茶色い感じのおりもの?が出ていました 時々血みたいに少し赤いのも出ました でも生理日までまだ早かったし ポタポタという感じではなく ティッシュで拭くとつく程度でした 時々 パンツが汚れてるときもありましたが… それで、4日ぐらい続いて止まりましたが 昨日、子宮?かわからないけど お腹のへその下らへんと 背中が ピキッて感じに痛みました すぐに痛みは治まったんですが 前にもこの痛みを感じたことがあるし まぁいっか と そのまま歩きました そして今日、トイレで 汚い話ですが 大便をしました そうしたら 肛門が少し痛くて 拭くと 血がベッタリでもポタポタでもなく 少しだけ ティッシュについていました これってなんでしょうか? 意味がわかりにくい質問すみません 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮ガン、子宮内膜症、それとも膀胱癌かな?産婦人科でわかりますか?

     ここ1年半の間、生理不順で、最近は不正出血がたびたび1週間生理のようにあります。その他に左の腰(ウエストより下)や左の腹が筋肉痛のように痛みます。出血は数年前の順調な時と違って、大量では無いですが、トイレに入ると便器底にサラサラと丸くたまります。血の塊はほとんどないです。  1昨日、産婦人科で子宮ガン検診してもらい、2週間後の結果待ちです。  私としては、子宮体がんか子宮内膜症のどちらかだと思っています。また、1年半前に血尿も1週間あったので、もしかしたら腎臓が悪いのかなと考えてます。    泌尿器科に行かないと産婦人科では腎臓や膀胱が悪いのはわからないものでしょうか。  また、私の場合、子宮体がんと子宮内膜症とどちらが可能性が高いと思いますか?

  • 子宮付近の痛み

    昨日から子宮付近がすごく痛いです。 痛みは生理痛に似たような感じなのですが、肛門付近も痛みます。 排便時には激痛が走って、トイレで動けなくなってしまいました。 調べてみたら子宮内膜症もこのような症状が出ると書いてあってすごく不安です。 母の家系が子宮筋腫になりやすいのですが、私も産婦人科で一度見てもらったほうがいいのでしょうか。 今はイブを飲んでどうにか痛みを誤魔化しています。 19歳です。 回答よろしくお願いします。

  • 子宮の痛みについて

    初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。 生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。 トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。 倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まります。そのループが一時間後におさまり、2時間後に経血が流れ、生理になり、生理痛も通常の痛みになる…。 このパターンが極たまになのですが起こります。 一度、病院に行きましたが、「その後の生理が通常なら大丈夫でしょう。」と言われたのですが…何だかまた生理が来るたびにあの症状が起こるのではと不安です。 この症状は子宮内膜症、または子宮筋腫による症状なのでしょうか? かなり質問の文に脈略がなくて、意図が掴みづらいかもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 子宮をこじあける痛み?

    明日から10ヶ月にはいる初産妊婦です。 2週間ほど前からたま~に膣の奥のほうでチクというかピリ、というか、ギリリ、というような痛みはしるようになりました。もしかして子宮口が開いてきているのかな?と思いましたが、まだ正期産に入っていないのでちょっと早い気もします。赤ちゃんはよく動いていますがとくにそういうときに頭が子宮下部にあたってるという感じでもありません。 出血や破水ではなさそうなので異常なものではないんだろうと考えていますが、同じような痛みを経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症かもしれません。半年前に子宮がん検査をしましたが、その検査では分かりませんか?

    はじめまして。 連休中で産婦人科が休みのため、誰にも相談できず不安で投稿しました。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 5/4の夜に生理が来て、翌朝から発熱(38.7度)しました。 市民病院の救急に行きましたが、インフルエンザではなく、解熱剤と風邪薬が処方されました。 発熱以外には、風邪の症状が一切ありません。 1日中高熱が続き、トイレに行くのがやっとで食欲もありません。 翌日、生理の出血が減ると同時に、熱も下がりました(解熱剤は使用しました) ただその後も子宮の辺りの痛みが続き、いつも使用している生理痛用の薬も利きません。 動いたり、お腹の上からおさえても痛いです。関節痛もあります。 生理の2~3日前にも、笑っただけで腹部に変な痛みが走ったのですが 筋肉痛だと思って気にしていませんでした・・・今思えば子宮のあたりが痛かったと思います。 今までも生理痛が酷いときが時々ありましたが、薬でおさえていました。 今回はさすがに怖くなってインターネットで調べて、はじめて「子宮内膜症」という病気を知りました。 該当する症状がかなり多く・・・ ・排便時に肛門の奥が痛い ・性交時に奥の方が痛い ・生理の時の腹痛、下痢、吐き気 発熱は今回が初めてです。 元から生理不順で、半年ほど前に産婦人科に相談したら、子宮がん検査と性病の検査をされましたが その時に異常はありませんでした。エコー検査だと思うのですが、モノクロ写真のようなものを 見せてもらった記憶があります。内診もしました。 子宮がん検査では子宮内膜症は見つからないのでしょうか? 子宮内膜症の該当する症状はかなり前(1~2年ほど?)からあるので、もしかして進行していたらと思うと心配です。 また、今回の発熱はやはり風邪ではなく、生理が関係あるのでしょうか? ちなみに子宮がん検査を受けた時は、ホルモンバランスの崩れが生理不順の原因だと言われました。 今回の生理もかなり遅れています。 私は24歳で独身です。子宮内膜症の可能性は高いでしょうか? 半年後に結婚を控えていますが、このことは彼に相談したほうが良いのでしょうか? 連休が明けたらすぐにでも検査に行くつもりですが、とにかく不安で仕方ありません… なんだか色々聞いてしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします。

  • 子宮か肛門の内側に激痛

    どう表現すれば良いのか分かりませんが、子宮の下の方、肛門の内側あたりに激痛が走りました。 生理痛とは痛みの種類も位置も違います。 横になっていると痛みはおさまりました。 肛門の奥で空気が溜まったような感覚です。 前にもなったことがあったのですが、その時もおさまったため忘れていました。 どのような病名が考えられますか? 病院はどこに行けば良いでしょうか?

  • もしかして子宮内膜症でしょうか?

    現在は旦那のみ、過去には彼氏とのsex中に少し奥に性器が入ると、激痛で耐えられない時があるのです。独身の時、病院で相談したら、 「内診の結果は異常ないので、パートナーの性器が長いとかでは?」 と医師に言われたのですが、思い当たるほど、性器が大きい人はいませんでした。 激痛が酷い時は、布団の中で、動くと痛いので、脂汗をかきながら痛みが無くなるのを待つ。と言う感じ、やっとトイレに行っても、排尿は何とか、排便は肛門の奥=子宮の奥のほうが痛くて力めない時もあります。 今結婚3年目で、結婚前に婦人科で「妊娠できる体でしょうか?」 と相談して内診を受け、「異常なし」でした。結婚一年目の間にも、同じような相談をして内診、「異常なし」で、結婚2年目にそろそろ子供を、、、。と思い一年たちますが、妊娠しません。 そこで現在、子宮内膜症でお悩みの方で私と同じような痛みの経験された方いらっしゃるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 子宮がんの可能性ありますか?

    生理の出血が少量で、色もおかしかったので婦人科に行ってきました。妊娠はしてませんでした。ただ、子宮の奥に血の固まりというか、血がたまっていて、普通、生理時に出血するはずが出血していないため、少量の出血が続いている。今回の生理は、生理ではないかもしれない。と、言うことで、女性ホルモンの働きをきちんとする薬を10日分もらいました。子宮がんの検査もしました。結果は、来週です。薬を飲み始めてすぐに、出血はなくなりましたが、おとつい、薬を飲み忘れ、その日はなんともなかったのですが、翌日薬を飲んだにもかかわらず、出血がありました。少量で、茶色。なにか、おかしいのでしょうか?子宮がんの可能性はありますか?かなり心配です。

専門家に質問してみよう