• ベストアンサー

子宮の痛みについて

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。 生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。 トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。 倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まります。そのループが一時間後におさまり、2時間後に経血が流れ、生理になり、生理痛も通常の痛みになる…。 このパターンが極たまになのですが起こります。 一度、病院に行きましたが、「その後の生理が通常なら大丈夫でしょう。」と言われたのですが…何だかまた生理が来るたびにあの症状が起こるのではと不安です。 この症状は子宮内膜症、または子宮筋腫による症状なのでしょうか? かなり質問の文に脈略がなくて、意図が掴みづらいかもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。 生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。 私も、生理中に限って排便痛がひどくて、 肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、 途中で排便を諦めることもしばしばです。 それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、 お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。 そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。 軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。 生理前の体は妊娠中と同じで、水分を溜めこむ方向にあります。 生理が始まる少し前にそのホルモンバランスが変わって、 水分を排出する方向になります。 そのため、生理になる少し前から下痢気味になってしまう、 あるいは便秘が解消する女性は、少なからずいます。 私は、普通の生理痛の範囲ではないと感じて、病院で検査を受けました。 排便痛=子宮内膜症を疑って、血液検査を受けましたが、 結果は異常なしでした。 検査を受ければ原因が分かると期待していたので、 異常が見つからずにガッカリしました。 腫瘍マーカーに問題はないし、排便痛は生理中に限ったことなので、 先生の見解としては、検査結果どおり異常はなさそうだ、ということでした。 質問者さんは、生理中ではなくて生理の直前のようですが、 多くの女性が生理中に感じる排便痛と同じ種類の痛みだと思います。 血液検査を受けてみてください。 排便痛で一番に思い浮かぶのは、子宮内膜症です。 血液検査で腫瘍マーカーを調べる方法が一般的で、一番有効です。 血液検査以上の検査を望むのでしたら、開腹して目視するしか方法はありません。 本当に辛いですよね・・・ あの痛みは恐怖です。

glaytopapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常な生理痛は、便意がある時だけですね。それも、必ず起床してから一時間以内に起きます。 今日は、異常な子宮の痛みに気付き、指先が冷えてゆくのを感じたので、「あ、また来たな…」と直感しました。 血液検査ですか…。以前診察した時は、血液検査は受けてませんし、そういった説明もありませんでした。 今度は、別の病院で受けてみようと思います。 ただ、結果で悪いところが見つかれば、治療するなりと改善策は見出だされるでしょうが、見つからなかった場合、不安ですよね…。 お互い、あの痛みが来ないことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直わかりませんが、医者では診察は(触診、エコー等)は受けられましたか? そうでないなら他の医者できちんと診てもらったらどうかなぁと思いました。 私もそこまでは酷くはないですが、生理前に便意と痛みとが連動している気がします。 それと筋腫はまったく別ですが。 筋腫での症状は、出血であったり、変な痛みだったり。 ただ、筋腫によってお腹の中で癒着などがあったら、関係ない痛みがあったりします。 診察を受けてみたほうが良いですね。

glaytopapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 触診とエコーはしましたが、その時には何の異常も認められなかったそうです。 一度、別の病院へ行ったほうがいいみたいですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がおかしい?少量の出血が続く

    現在41歳です。 子宮筋腫持ちで 貧血気味なのですが 今回の生理がいつもの感じと違うので 相談をさせてもらっています。 子宮筋腫が見つかる前は 大量の出血で とても困っていたのですが(現在も筋腫温存です 8センチくらいの大きいのがあります) 筋腫が見つかりましたが 以降 生理痛もひどくなく 生理周期も23~26日の間で ちゃんと来ているのですが・・(たまに 一週間くらい おそかったり 早かったりが 年に1度くらいはあるのですが) 今回 生理は予定日にやってきたものの 始まりから 経血量が いつもより少なく 3日目以降 便器に経血がたまるほどでもなく、ナプキンもほぼ汚れません・・・ 排尿後に ティッシュに少量血がついたり ・・・と 繰り返しつつ いつもなら1週間で終了する生理が2週間続いております。 昨日 子宮がん検診に行き お腹の上からエコー検査 そして 内診もして 先生に症状を告げたんですが・・・ バランスが崩れているのでは??との 回答でした ただ 昨日内診をしたためか 昨日今日は 便器にも 多少の経血(黒っぽい血液、生理の終わりかけの経血の色)が出たりしています。 子宮がん検診の結果は1週間後なのですが このようなだらだらと 続く生理は はじめてなので やはり心配になり 質問させていただいています また 年齢的にも もしかしたら 更年期なのか?とも 思ったりしてはいるのですが・・・ 先生には バランスが・・・とは 言われましたが・・・ やはり 出血があるので 不安でしかたありません。 どなたか このような 経験があれば また詳しい方が いらっしゃれば 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 子宮筋腫で 生理が長引くと 聞いたこともありますが 子宮体がんでも、出血・・などと 聞いたこともありますので 心配で・・ すいません よろしくお願いします

  • 子宮筋腫

    先月くらいからいきなり生理の経血量が増え、すぐに替えないと漏れてしまいます。 インターネットで調べてみると子宮筋腫という病気なら、いきなり経血量が増えると書いてあったので心配です。 薬を飲まないと便が出ないほどの、重症便秘ですし、便秘のせいなのかもしれないのですが下腹部膨満感もあります。 15歳なんですけど、婦人科系の病気ですかね??

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 今回の生理がいつもより出血が多く(4~6日目、1~2時間に一回ナプキンを変えないといけない) まだ生理は続いているのですが、初めの2日が少し出血したり止まったりで 今日で9日目です。 あさって婦人科を受診しようと思うのですが、子宮筋腫ではないかと思っています。 子宮筋腫の場合、症状は当てはまっていますか?? 現在一人子供がいて、もうすぐ一歳です。 一人目は帝王切開だったので二人目も予定帝王切開にしようと思っています。 子宮筋腫だった場合、二人目の帝王切開の時に筋腫も取っていただけるのでしょうか? また、子宮摘出などは希望した場合していただけるのでしょうか?? わかる方情報をお願いします(>_<)

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫について

    44才の専業主婦です。 生理が長引いたり、生理痛が酷かったので病院に行ったところ、子宮筋腫があると言われました。 筋腫が子宮内部に有る為、1.6cmと小さいのに症状が酷く、内視鏡で簡単に取れる為、切ってしまう様に医師には言われました。 その後、ネットで調べてみると、筋腫ができると、取ってもまた何個もできたり、筋腫のできる人はエストロゲン(女性ホルモン)が多い為、子宮体がん、乳がんになり易いとも書いてありました。 そして、卵巣があればホルモンの分泌はきちんと有る為、子宮が無くても更年期の症状も無いと書かれてありました。 私は子供を2人産んでいて、子宮は無くても良いかな、なんて軽く思っているのですが、実際子宮を取って問題があった方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。

    子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。 生理の初日から飲み始めて今日で5日目ですが、経血量も生理痛も収まる気配がありません。 今までは生理痛は(今思えば筋腫なので当たり前ですが)結構ありましたが、期間は短く4日程度で終わっていました。 今までより確実に生理の状況が悪化していたので、個人的にネットで調べたところ、ルナベルは子宮内膜症の治療薬で筋腫に効くなんてどこにも書いてありませんでした。むしろ注意事項に「筋腫のある方は大きくなる可能性がある」とまで書かれてありとても心配になり病院に行ったところ、薬は間違っていない、筋腫は小さくなっているから大丈夫と言われ止血薬を出されました。それが昨日のことです。 それ以来3度止血薬を飲んでいますが一向に生理が終わる気配がありません。 経血量が多いのはルナベルのせいではないと言われましたが、明らかに今までとは違います。それは長年自分の体と付き合ってきた私が一番よく知っているはずなのに・・・・・・薬のせいではないと言われても・・・・・・じゃぁなんのせいなんでしょうか?? 本当に子宮筋腫でルナベルは正しい処方なのでしょうか? もうひとつ気になっているのは体重で、昨日1.4キロ、今日は1.9キロ増えました。昨日は便秘のせいかとも思いましたが、今朝は快調だったのにあまりにも増え方が異常な気がしています。どうお感じになりますか?

  • 子宮筋腫ですが症状がない

    宜しくお願いいたします。 30代半ば未婚・子供なしです。 横になると下腹部にしこりがあるのを発見し、婦人科へ行き、MRI検査をしたら「子宮筋腫」と診断されました。 8センチくらいのものが2つ、他に小さい筋腫が複数あり、 さらに左卵巣が腫れて、卵巣のう種の疑いありとのことです。 筋腫は腹部側の切除しやすい場所にあります。 また、筋腫が多く、子宮が通常の5倍ほどの大きさになっていると… 医者は開腹手術を勧めてきました。子宮・卵巣はできる限り温存の方向です。 そのため、現在リューブリンによるホルモン療法で筋腫を小さくしているところです。 ここで、疑問があります。 私はよくある子宮筋腫の症状「生理・生理痛が重い」「出血が多い」「貧血ぎみ」というような 生活に支障をきたす症状がありません。 まったく何も苦痛なことがなく、快適に生活しています。 それでも、上記のような大きさ・個数の筋腫の場合は手術してとってしまうことが通常なのでしょうか? 未婚ですので「妊娠できる可能性」を残しておきたいです。 そのためには、早めに取ってしまったほうがいいのでしょうか? セカンドオピニオンを受ける場合の心構えや知識なども教えていただけたらと思います。 分かりづらい部分は補足要求をお願いいたします。 似たようなことをご経験された方、いらっしゃいますか…?

  • 子宮筋腫について・・

    どうもこんにちわ。 ちょうど1年前くらいから自分の母が下腹に「筋腫っぽいのがある」と言うようになったのです。私は筋腫と言う言葉を聞いて慌てて母を病院へ行くように言いました。診断の結果子宮筋腫と言うものでした。それからは定期健診に行くようになりましたが、摘出はせずに、薬だけの治療をしています。1年前くらいは触っても少し硬いのがあるなァ・・ぐらいだったのですが、今は触ったらすぐわかるぐらい大きくなっています。生理の時の出血も激しいようでトイレの便器にはかなり血が付いている時も見られます。私は心配で心配で仕方がありません。まだ、弟も妹もいますし・・ このまま薬だけの治療でよろしいのでしょうか?子宮筋腫というのは一体どのような病気なのでしょうか?

  • 子宮筋腫といろんな症状・・

    子宮筋腫がある44歳未婚女性です。 筋腫を持ってる女性の方は沢山いると思いますが、 どんな症状がありますか? 私は以前は何もなかったのですが、最近体調がいろいろ 万全でなく、筋腫(子宮)が大きいからってのもあるかもと 言われたのですが・・・ 生理痛のような鈍痛が普段もしたりします。 また腰や背中がだるかったり。。 お腹を押してもきりりと痛かったり。 症状のある方、どんな感じですか? またそれは手術で筋腫核出などしたら治りましたか?

  • 妊娠中または産後、子宮筋腫が消えた方いらっしゃいますか?

    6~7年前、初めての妊娠で流産したのですが、そのとき子宮筋腫が3つほど見つかりました。 大きさは、小さめのミカンぐらいのものが1つ、他はゴルフボールほどの大きさです。 その後すぐ1人目を妊娠したとき、着床した場所が筋腫から離れた場所だったことを確認したのですが、妊娠中や産後は超音波で筋腫が確認できませんでした。 2人目を妊娠したときに通った病院でも、「子宮筋腫は見当たらない」と言われました。 これって、1人目の妊娠中に子宮筋腫が消えてしまったということでしょうか? そういう経験をされた方、いらっしゃいますか? 数年前まで、生理の周期が35~40日で経血量も多く辛い思いをしていたのに、最近は28~31日でだいぶラクになってきました。 年齢のせいかな?と思っていたのですが、ふと子宮筋腫が消えたことを思い出したので質問してみました。