• 締切済み

子宮が痛いです

生理でもないのに子宮?が痛いです。 子宮の痛みも生理痛と同じ感じで 下腹が痛いですし、腰も痛いです。 初めて痛くなったのは去年の12月25日で 生理かと思ってトイレに行ったら 血は出てなくその4日後に生理がありました。 最初は気にしなくていいと思っていたのですが このような痛みが毎月日に日に 酷くなっている気がします。 2、3日前からの痛みは今まで以上に痛く 寝ていてもその痛みで起きてしまいました。 今現在もその痛みがあります。 生理でなくてもこの生理痛のような子宮の痛みは 私だけでなく他の女性にもあるのでしょうか? もしそうでなければ、 ほおっておいてもいいものでしょうか? それとも生理痛などの薬を服用したほうがいいですか? 読みにくいかと思いますが 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ! ご返事が遅れてすみませんでした。みんながみんな同じ痛みを感じるとは限りません。ひとり一人がその人の体質によって痛みのひどい人、そうでない人とがおります。原因はいたってシンプルです。それはその人の血液の流れによって変化します。ぞくに、血行不良の方は辛い症状が出ます。血液の流れは簡単に悪くもできるし、通常に戻しこともできます。たとえば、手の指を片方の手でギュッと握りしめて何分もしないうちにどす黒くなってきませんか? だからお分かりの通り体を締め付けてはいけないことが一つわかったと思います。それから冷やさないことです。とくに女性はスカートをはく機会が多いです。それから甘いものが好きですね! それから「心の悩み・勉強のし過ぎ・働き過ぎ・または楽のし過ぎ・クスリの飲み過ぎ・ストレス」等でも血行不良が生じて内臓の働きを低下させるのです。ではなぜ、血行不良は機能を低下させるかは、自律神経にも関係しています。詳しくお話しすると長くなりますからとりあえずこのくらいにしておきますが、血液の循環をとりあえず良くすることは、前述したことを実行すこと、そしてお風呂にゆっくりと入れる温度で楽しんで入ること、そして日頃の自分の平熱(体温)が36.3度以上であること、を心がけるようにしてください。不明な点はいつでも投稿してくださいね!!

回答No.5

はじめまして!   失礼ですが何歳になりますか? 特に女性は体の冷えで体調を悪くしている傾向が強いです。まずは身体を冷やさないように日ごろから気を付けましょう。 人間が体調不良を起こすのは、すべて血液循環を悪くするからです。何でもかんでも薬に頼らずもっと人間のすばらしい誰でも持っている自然治癒力(病気を治す力)を発揮できるようにまずは全身を温めることです。 もっと詳しく知りたいときはまた投稿してください。待っています。

shino315
質問者

お礼

はじめまして、私は後1ヶ月で18になるものです。 体を冷やす事は良くないと聞いたので 最近は水ではなく、白湯を飲むようにしています。 あと薬のことですが、いくら生理痛が酷くても 薬を使いません。 効かないこともありますが 家にないからいいやって感じです(笑) 実は今日から生理が始まったのですが 今まで以上に酷いのと、なぜか出血の量が少ないです。 こんなことは初めてでナプキン見たとき こんなに痛いのにこんなに少ないの?!って感じでした。 別に病院に行く必要はないのでしょうか? でも、親にもちゃんと行ってないので不安です。

回答No.4

3です。 お礼ありがとうございました。 私の場合ははじめ14歳の時で倒れたのが19歳の時です。 一応14歳の時に親に相談して婦人科へ行ったのですが、異常がないと言われてしまって。。。 当時子宮内膜症が10代の処女にもなる病気だと認識されていませんでしたから。。。 月経がある女性なら誰でもなりうる病気です。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130220.html ↑NHKの番組でも紹介されています。 お母様に「もしかしたらこの病気かもしれない」と相談されてみてはいかがでしょうか? 恥ずかしがる必要はないですし、恥ずかしがる余裕はもうありませんよ。

shino315
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 14才でもなりうるんですね。 というか私は子宮内膜症なのでしょうか…。 婦人科なんて程遠いものと思っていたので なんかすごい勇気いりますね。 明日母親に相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

早めの病院での受診をおすすめします。 私も生理でもないのに生理痛のようなものがあって、薬とかでとにかく我慢していましたが、ある日下痢をひどくしたような痛みになって、嘔吐して倒れて、病院に運ばれて緊急手術しました。 腹膜炎になっていて、もっと放置していたら命に危険があったそうです。 その腹膜炎の原因が子宮内膜症だったのですけど。 生理でもないのに痛いのはかなり重度かもしれませんよ。 今では生理痛があるのが異常のサインとされていますので、もっと早めに病院へ行くべきでしたね。

shino315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もそのような事がありました。 下痢のもっと酷くしたような激痛と 体が変な感じがして、吐き気がありました。 あんな吐き気は初めてで 本当に気分が悪く気を失いそうでした。 トイレにとじ込もっていたら治ったのですが miku-chiさんと同じようなものでしょうか…。 それと実はまだ10代なのですが 親になんと言えばいいかわかりません。 婦人科も一度も行ったことありません。 長くなりましたが また回答して頂ければ幸いです。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

月経痛でもないのに痛い。 それは放っておくべきではありません。 しかも寝ていて起きるほどとは。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いもあると思います。 お早目に婦人科にかかることをおすすめします。

shino315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか怖くなってきました…。 そうですよね、その腹痛で起きたのは 初めてです。 早めに病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• dharma0
回答No.1

早めに病院でお医者様に相談した方が良いのではないでしょうか。 万が一、病気だとしても早く治療を開始できますし、病気でなかったとしたら安心できますからね。 土曜日も午前中は受診できる病院も多いと思いますし、休日当番医もネットで検索可能だと思います。

shino315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり異常なものなのでしょうか…。 とりあえず病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。