• 締切済み

子宮が痛いです

生理でもないのに子宮?が痛いです。 子宮の痛みも生理痛と同じ感じで 下腹が痛いですし、腰も痛いです。 初めて痛くなったのは去年の12月25日で 生理かと思ってトイレに行ったら 血は出てなくその4日後に生理がありました。 最初は気にしなくていいと思っていたのですが このような痛みが毎月日に日に 酷くなっている気がします。 2、3日前からの痛みは今まで以上に痛く 寝ていてもその痛みで起きてしまいました。 今現在もその痛みがあります。 生理でなくてもこの生理痛のような子宮の痛みは 私だけでなく他の女性にもあるのでしょうか? もしそうでなければ、 ほおっておいてもいいものでしょうか? それとも生理痛などの薬を服用したほうがいいですか? 読みにくいかと思いますが 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ! ご返事が遅れてすみませんでした。みんながみんな同じ痛みを感じるとは限りません。ひとり一人がその人の体質によって痛みのひどい人、そうでない人とがおります。原因はいたってシンプルです。それはその人の血液の流れによって変化します。ぞくに、血行不良の方は辛い症状が出ます。血液の流れは簡単に悪くもできるし、通常に戻しこともできます。たとえば、手の指を片方の手でギュッと握りしめて何分もしないうちにどす黒くなってきませんか? だからお分かりの通り体を締め付けてはいけないことが一つわかったと思います。それから冷やさないことです。とくに女性はスカートをはく機会が多いです。それから甘いものが好きですね! それから「心の悩み・勉強のし過ぎ・働き過ぎ・または楽のし過ぎ・クスリの飲み過ぎ・ストレス」等でも血行不良が生じて内臓の働きを低下させるのです。ではなぜ、血行不良は機能を低下させるかは、自律神経にも関係しています。詳しくお話しすると長くなりますからとりあえずこのくらいにしておきますが、血液の循環をとりあえず良くすることは、前述したことを実行すこと、そしてお風呂にゆっくりと入れる温度で楽しんで入ること、そして日頃の自分の平熱(体温)が36.3度以上であること、を心がけるようにしてください。不明な点はいつでも投稿してくださいね!!

回答No.5

はじめまして!   失礼ですが何歳になりますか? 特に女性は体の冷えで体調を悪くしている傾向が強いです。まずは身体を冷やさないように日ごろから気を付けましょう。 人間が体調不良を起こすのは、すべて血液循環を悪くするからです。何でもかんでも薬に頼らずもっと人間のすばらしい誰でも持っている自然治癒力(病気を治す力)を発揮できるようにまずは全身を温めることです。 もっと詳しく知りたいときはまた投稿してください。待っています。

shino315
質問者

お礼

はじめまして、私は後1ヶ月で18になるものです。 体を冷やす事は良くないと聞いたので 最近は水ではなく、白湯を飲むようにしています。 あと薬のことですが、いくら生理痛が酷くても 薬を使いません。 効かないこともありますが 家にないからいいやって感じです(笑) 実は今日から生理が始まったのですが 今まで以上に酷いのと、なぜか出血の量が少ないです。 こんなことは初めてでナプキン見たとき こんなに痛いのにこんなに少ないの?!って感じでした。 別に病院に行く必要はないのでしょうか? でも、親にもちゃんと行ってないので不安です。

回答No.4

3です。 お礼ありがとうございました。 私の場合ははじめ14歳の時で倒れたのが19歳の時です。 一応14歳の時に親に相談して婦人科へ行ったのですが、異常がないと言われてしまって。。。 当時子宮内膜症が10代の処女にもなる病気だと認識されていませんでしたから。。。 月経がある女性なら誰でもなりうる病気です。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130220.html ↑NHKの番組でも紹介されています。 お母様に「もしかしたらこの病気かもしれない」と相談されてみてはいかがでしょうか? 恥ずかしがる必要はないですし、恥ずかしがる余裕はもうありませんよ。

shino315
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 14才でもなりうるんですね。 というか私は子宮内膜症なのでしょうか…。 婦人科なんて程遠いものと思っていたので なんかすごい勇気いりますね。 明日母親に相談したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

早めの病院での受診をおすすめします。 私も生理でもないのに生理痛のようなものがあって、薬とかでとにかく我慢していましたが、ある日下痢をひどくしたような痛みになって、嘔吐して倒れて、病院に運ばれて緊急手術しました。 腹膜炎になっていて、もっと放置していたら命に危険があったそうです。 その腹膜炎の原因が子宮内膜症だったのですけど。 生理でもないのに痛いのはかなり重度かもしれませんよ。 今では生理痛があるのが異常のサインとされていますので、もっと早めに病院へ行くべきでしたね。

shino315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もそのような事がありました。 下痢のもっと酷くしたような激痛と 体が変な感じがして、吐き気がありました。 あんな吐き気は初めてで 本当に気分が悪く気を失いそうでした。 トイレにとじ込もっていたら治ったのですが miku-chiさんと同じようなものでしょうか…。 それと実はまだ10代なのですが 親になんと言えばいいかわかりません。 婦人科も一度も行ったことありません。 長くなりましたが また回答して頂ければ幸いです。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

月経痛でもないのに痛い。 それは放っておくべきではありません。 しかも寝ていて起きるほどとは。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いもあると思います。 お早目に婦人科にかかることをおすすめします。

shino315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか怖くなってきました…。 そうですよね、その腹痛で起きたのは 初めてです。 早めに病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

早めに病院でお医者様に相談した方が良いのではないでしょうか。 万が一、病気だとしても早く治療を開始できますし、病気でなかったとしたら安心できますからね。 土曜日も午前中は受診できる病院も多いと思いますし、休日当番医もネットで検索可能だと思います。

shino315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり異常なものなのでしょうか…。 とりあえず病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮、膀胱が痛みます…

    こんばんは。 二、三日前から、 子宮?膀胱?が痛みます。 私は、生理前に 頭痛→下腹部の痛み→生理 という感じで毎月生理がきます。 今月も頭痛→下腹部の痛み まできたのでナプキンを付けて 生理を待っていたのですが 生理がまだきていません。 下腹部の痛み自体は 生理痛とほぼ変わらないのですが、 下腹部が痛むとトイレに行きたくなり 排尿すると痛みが一時的に和らげます また、昨日の夜中にトイレに行きたくなり 体を起こしたのですが、痛すぎて トイレに行く距離すら辛く、トイレが終わり 布団に戻ろうと腰を上げるとまた激痛が 走り布団に戻る距離もまた辛かったです。 そして、痛みが続きすぐに寝付けませんでした。 また、 性交渉のさいに下腹部が痛みました。 トイレの回数がふえました。 下腹部が張って痛い気もします。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科または泌尿器科 どちらに行けばよいですか? 回答まってます。

  • 何か子宮に以上があるのでしょうか??

    私は、生理が終わっているのにトイレでそんなに力を入れてきばったりしていないのに、おりものに少しですが血が混ざったりします。少し下腹部にも違和感があるような気がします。以前に血尿が出て、病院で見てもらうとひどい膀胱炎と言われたことがあり、その後からそんな症状がでるようになったような気がします。生理が終わってから一週間ぐらいそんな日が続いて、その後は、次の生理までそんな症状はなくなりますがなにか子宮か腸か膀胱に異常があるのでしょうか??病院で一度見てもらった方がいいのでしょうか??誰か教えてください。

  • 子宮がんの可能性ありますか?

    生理の出血が少量で、色もおかしかったので婦人科に行ってきました。妊娠はしてませんでした。ただ、子宮の奥に血の固まりというか、血がたまっていて、普通、生理時に出血するはずが出血していないため、少量の出血が続いている。今回の生理は、生理ではないかもしれない。と、言うことで、女性ホルモンの働きをきちんとする薬を10日分もらいました。子宮がんの検査もしました。結果は、来週です。薬を飲み始めてすぐに、出血はなくなりましたが、おとつい、薬を飲み忘れ、その日はなんともなかったのですが、翌日薬を飲んだにもかかわらず、出血がありました。少量で、茶色。なにか、おかしいのでしょうか?子宮がんの可能性はありますか?かなり心配です。

  • 子宮筋腫について・・

    どうもこんにちわ。 ちょうど1年前くらいから自分の母が下腹に「筋腫っぽいのがある」と言うようになったのです。私は筋腫と言う言葉を聞いて慌てて母を病院へ行くように言いました。診断の結果子宮筋腫と言うものでした。それからは定期健診に行くようになりましたが、摘出はせずに、薬だけの治療をしています。1年前くらいは触っても少し硬いのがあるなァ・・ぐらいだったのですが、今は触ったらすぐわかるぐらい大きくなっています。生理の時の出血も激しいようでトイレの便器にはかなり血が付いている時も見られます。私は心配で心配で仕方がありません。まだ、弟も妹もいますし・・ このまま薬だけの治療でよろしいのでしょうか?子宮筋腫というのは一体どのような病気なのでしょうか?

  • 子宮がん検診しました。

    おとといからおりものに少量の血が混じっていたので、今日病院に行きました。  最初、おりものが固まっているものに血が付いたものが出て、それから続いています。 下腹部が少し重い感じもしています。 病院では子宮がん検診をしただけでとりあえず結果まで様子を見ようということでした。 結果は2週間後です。 去年出産をし、生理も10日前おわったばかりです。 エッチはそのおりものが出る3日前にしました。 このおりもので何か病気は考えられるのでしょうか?心配で仕方ないです。

  • 40才、子宮内膜症ですが

    5ヶ月前まで、10年近くピルを服用していました。 しかし、40才になったということと、去年までヘビースモーカーだったこともあり、医師からは「これ以上処方できない」と言われました。 ところが、3ヶ月前の生理からかなりの疲労感、頭痛・肩こり、下腹部痛、腰痛など、想像を超えるしんどさで仕事どころではありません。量も2日目くらいまで、もれてないか気になるほどで、血の塊がずるっと出るときもあります。 職場で上の人に相談したのですが、「毎月休まれるとねぇ」という感じで、同僚もあまり良い顔はしません。昨日も這うように仕事に行きましたが、夕方は歩くのが精一杯という感じです。 子宮内膜症の方は、40歳を過ぎるとどういう治療をされていますか?切実に悩んでいます。どなたかご回答をお願いします。

  • 子宮の病気?!

    22才の未婚の女性です。 最近になって生理痛がひどくなりました。昔は1日目にちょっと痛いなってぐらいだったのにここ3ヶ月くらいから痛み止めを飲まないと動けないくらいです。 また、生理の血の量がとても増えました。 以前は普通にトイレに行くときにナプキンを換えるので間に合ってた(1日に3時間起き6~7回くらい。)のに今では多い2日目では1時間に一回でも昼用ナプキンでも 血がもれてしまうほどです。あと、たまに血の塊というか固形のものがでてナプキンに吸収されず残ってたりします。 ネットで調べると子宮内膜症とかの疑い、とか書いてたんですが、この状態だと病気だとするとどういう病気が考えられるでしょうか? 産婦人科に行くとしたら、生理が終わってからのほうがいいんでしょうか?

  • カンジダのときに子宮って痛みますか?

    こんにちは。 20代女性です。 以前カンジダにかかってから、時々再発することがあります。 今回も、一昨日くらいに「なんかかゆいかも?」と思って様子をみていたら膿のような色のおりものが少し出たので、カンジダになってしまったらしく、以前産婦人科でもらった薬を塗っています。 ただ、なんだか下腹部(子宮あたり?)が少し痛みます。 生理痛とは違う、刺すような痛みです。 (ちなみに生理予定日はあと1週間後くらいです。) ずっとではないのですが、時々鋭い痛みがする感じです。 今まで何度かなったカンジダでは下腹部の痛みはなかったのでちょっと戸惑っており、数日続くようなら病院へ行ってみようと思っています。 皆さんの中で、カンジダのとき子宮が痛むという方はいらっしゃいますか? カンジダにはそういう症状もあるものなのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 子宮の病気でしょうか?

    24歳女性です。悩んでいます。 ここ2、3ヶ月生理痛がおなかより腰痛が酷くて、今回の生理で1から3日目と6日目に、血の固まりが何回か出ました。今7日目ですが、出血は止まりましたが、腰がとてもだるく、下腹部にかすかに違和感があります。痛いという範囲ではなく、かすかにチクチクしたり張ったりです。恥ずかしながら経験はありません。一度婦人科で検査したほうが良いといろんな人からいわれますが、抵抗があります。 参考までに。生理になると、極端に顔が青白くなります。もともと貧血はもっていません。立ち上がれないほどの痛みとかはではありませんが、痛いので三日目までいつもイヴを服用しています。腸が家族みんな弱いです。腸の張りか子宮かわかりません。押しても痛くありません。 何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。