• ベストアンサー

17回忌

今週の日曜日に母の17回忌があるのですが、その際に 兄夫婦が包む金額ってどれくらいが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 地域の習慣によっても違いますが、基本的には施主家に赤字を出させない気遣いが必要です。 法事には、お齊(食事)と引き物(お返しの品物)、お菓子などが付きますのでその分を考えなければなりません。 食事分が1人8000円として2人分で16000円。 引き物がひとつ3000円~5000円ですが、普通は一家にひとつ付くだけですので、この分が5000円。 お菓子は1500円×2人分で3000円。 この上に本来の”こころざし”の分を加えます。 上の計算だと、施主への補償分の計が24000円になりますので、最低で30000円、間違いない金額ということになれば50000円くらいになるのではないでしょうか。 この他に地域によっては「親類布施」といって施主家とは別に出席した親戚がお寺さんにお布施を差し上げる習慣がありますが、これはだいたい3000円程度のようです。

mikarinn325
質問者

お礼

sgmさん、回答してくださりありがとうございます。 お礼もとっても遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした!! sgmさんの回答とっても参考にさせて頂き、助かりました、ありがとうございました。