• ベストアンサー

日経平均の下降予想の根拠は何ですか?

こういう投稿を見つけました。 >3月は日経平均が14,500円あたりまでがた落>ちすると見ている人が多いようです。もしそうなっ>たら先日の下落とは比較にならないくらい株価が落>ちてしまうことになりそうですね。  この予想の根拠はなんでしょうか? マネックス証券の朝会で日経はナンタラ(酒田五法の名前)を形成しつつあり、それを抜け出すのは3月8日ごろと思われると言う話が出たそうですが、(うろ覚え)そのことをさしているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

単なる予想ですから・・・・・・・ 当るも八卦・・・・・・ 投稿に根拠(なぜなるか)かが書いてないなら 単なるあおりですは・・・・・・ 3月は日経平均が14,500円 現状の経済状態ではありませんね それに 3月は各社の今期の予想がそろい 来期への展望株(増益基調の銘柄) 配当取り及び配当増額、復配がでそうなので 下値は限定的ですは・・・・ 問題は投稿内容を まともな投稿か・・・・ 意味の無いあおりなのかを 見分ける力が無いんですね 自分で・・株の管理がきちんとできないので 根拠の無い他人の話に惑わされて 引っ張られるんですね だから殆どの個人投資家は丁半博打に近い売り買いをして最後は剥げるのです そう言う訳でいつの時代にも最終的に残る個人投資かが1割と言われる由縁なんですね まあ、未来は不明なので来るかもしれませんが、ちゃんとファンだメンタルを分析できる人ならば その時の状況に合わせて投資スタイル替えることが出来ます 休むも相場・・・・ 我慢も相場ですからね

manatti0902
質問者

お礼

本当に素晴らしいご教示です。ありがとうございました。  読ませていただいて、経験のある大先輩だと思いました。とても味のあるお答えですね。  私は、ライブドア事件以来、株に興味を持った新参者です。 「個人投資家が株が売れない…」と狼狽するのを見て、「じゃあ、私が10万円分買ってあげる。損をしてもかまわない。で、どうやって株を買うの?」  から入った単純な人間です。なので勉強を始めたとたんにLD株は管理ポスト行きになり、証券会社に口座ができたのは暴落寸前。  いきなりのパンチに何がなにやらわからない状態で「これでは1週間で退場か!?」 とあせっておりました。w   専業主婦の強みを生かして、毎日勉強していますが、趣味で古典ばかり読んでいたので、気がついたら世の中のことが何もわからなくなっていたのです。  まだ、頭の中でつながらないことがたくさんあって、しばらく大ハズレな質問をすると思いますが、どうか、お許しくださいますようお願い申し上げます。  いろいろ、ダウンロードして自分の本を作ったり、本を注文して勉強している最中です。  このお答えも印刷して大切に保存させていただきます。ありがとうございました。   

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.1

天気予報はよく外れるよ!!

manatti0902
質問者

お礼

あははは。。。。確かに。  それでは、この書き込みは当てにならないということなのですね。どうも回答ありがとうございました。