• ベストアンサー

日経平均株価に関する報道について

本日午前中の記事ですが、日経平均株価が大幅下落との記事が掲載されていました。 その理由の1つとして、野村證券の大型増資が嫌気された、と書かれているのですが、なぜ大型増資が株価の下落につながるのでしょうか? この点がいま一つよく分かりません。 経済問題に疎いので、分かりやすくご説明いただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#259608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

最大7億5千万株ですか、増資をするということは、発行株式が増えることであり、一株当たりの利益や資産価値が下がることになります。 当然野村の一株当たりの価値が下がることになります。 また投資家の余剰資金を吸い上げるということです。 多くの投資家が潤沢な余剰資金を持っているわけではないので、野村の増資に対応するために他の株を売る行動に出ることが容易に予想されます。 つまり大型増資はその株だけでなく、株式市場全体に影響を及ぼします。 なお増資が常に株価を引き下げるものではなく、製造業の大型増資は将来の戦略を見越した積極的な投資であり、強気経営の方針を好感して更に上昇することがあります。

質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。 さらに、株価上昇につながる場合のご説明もいただき、 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

大型増資は株価の希薄化につながりその会社の株価が下落の原因 さらに三井住友銀行も大型増資したばかりでもあり 金融業界全体へ懸念が広がっている って感じでしょうか

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 希薄化の問題なのですね。なるほど。 スッキリしました!