• ベストアンサー

アユーラ、エテュセ、クリニーク

私は今度の春大学生になります。 初めてメイクをする予定なのですが、ニキビやニキビ跡に悩まされています。 そこで、この3つのメーカーに絞ってみました。 ファンデーションなどのベースメイクを買う予定です。 ちなみに、基礎化粧はプロアクティブを使っているので、 下地は必要ありません。 (下地にもなりますと書いてあった) この間お店に行ってカウンセリングしてもらったのですが、 BAさんは必要ないものまで薦めてきて、一体どれが必要なのかわからなくなってしまいました。 私はこの3つの中で、必要最低限そろえた時どれが一番安いか知りたいのです。 どれが一番安く付くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某化粧品ブランドの者です。 ニキビにお悩みとのことですが、 >「本当にこんなにいるの?」というくらい色々な物を塗りたくられました。 対応したBAは、ご質問者様の肌状態を診断した結果として、自分のブランドはこういう手助けができますよ、ということを数々の製品を実際に試していただくことによって、アピールしているわけです。 決して製品を売りつけようというつもりでないことだけは、是非分かっていただきたいと思います。 ただ、今使われているプロアクティブがお気に召されていて、特に他ブランドに変更するつもりはないのであれば、今後は接客を受ける際に「基礎は使用中の製品があるので、ベースメーク製品だけでよい」と、ご意志をはっきり主張なさったほうがいいと思います。 とりあえず、ニキビ肌向けのパウダリーファンデーションと下地の二つあれば、ベースメークは可能です。次回、どちらかのカウンターに行かれる場合は、この二つを選びたいのですがとお申し出ください。 また、下地は不要とのことですが、ファンデーションと下地はできるだけ同じブランドで揃えた方がよいといわれています。下地とファンデーションがバラバラですと、ファンデーションの持ちやノリがよくなく、崩れやすかったり、キレイにつかないということがあります。 予算に余裕がない場合、サンプルだけでも試していただき、お使いの下地が合わなかった場合に備えられてはどうでしょう。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかり安くて助かりました。 もう一度他のお店にいってみます。

その他の回答 (2)

noname#25000
noname#25000
回答No.2

私も昔そういう事があったなぁ~、と思い出させて頂きました。。。 下地がいらないという事ですので、私だったらニキビ跡などを隠すコンシーラー、ファンデーション(ニキビがあるという事なのでパウダーをお勧めします)、その2点はなるべくニキビを悪化させない、という点を基準にして選びます。 あとは、アイブロー、マスカラ、アイシャドー、口紅、グロスなどですね。ニキビ以外に肌トラブル、アレルギーがない方だったら、どのブランドでもお好きな色を選んだらいいと思います。 それぞれの値段などについては、NO.1の方おすすめの@コスメというサイトでわかります。 ファンデーション・口紅なんかはお店で試供品を貰えるものもあるので、お肌に合うか試してみるのもいいと思いますよ。 BAさんに勧められて断れないような感じでしたら、お友達や、年上のお化粧の先輩を連れて行くのもいいかもしれませんね。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方のお礼を打ちながら考えたのですが、 他のデパートのBAさんに聞いて見ようとおもいます。

• 2018
回答No.1

となると、ファンデとお粉ですかね?チークとかも必要ですか? シャドウ、マスカラ、リップ、などなど。 はやりサイトで調べるしかないですね。 @コスメさんで、クチコミチェックをしてから、メーカーのサイトで概算するのが一番早いと思います。 質問者さんは何が必要だと思われているの書いていないので、ちょっと難しいですね。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか初心者でぜんぜんわからなくて… 母もほとんどすっぴんだから、わからないと言っているし… 色々調べたつもりですが、もう少し調べてみようと思います。

ioi-ioi
質問者

補足

マスカラやリップ、チークはまた後日買うので、ファンデーションとか、コンシーラーとか、そういった類のものです。 この間BAさんに聞いてメイクをしてもらったのですが、「本当にこんなにいるの?」というくらい色々な物を塗りたくられました。 「これはなくてもいいんですか?」と聞いても、「塗ったほうがいいです」と言った、あいまいな答えしか返ってこなくて、結局必要最低限はどれなのかさっぱりわからないのです…。 サイトやパンフレットで値段は調べましたが、メーカーによって買わなくてはいけないものの数も異なるのではないかと思い、さっぱり意味がわからない状態なのです…。 もう一回BAさんのところに行っても、同じような答えだろうし… また、ファンデーションとパウダーの違いもよくわからなくて… 本当によくわからないんです…