• ベストアンサー

自衛隊の対戦車ヘリコプターの乗員になるにはどのように進めば良いか教えて下さい!

こんにちは。自分は現在高校1年の男です。自分は将来、陸上自衛隊の対戦車ヘリコプター「AH-1S」の射撃手を志望しているのですが、どのようにすればなれるか、いくら調べても分かりません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17423
回答No.1

航空自衛隊のパイロットなら、卒業後、21未満まで受けることができる、航空自衛隊の飛行要員コースがあります。正式な名前はそうではないけど。 陸上自衛隊なら、卒業後、曹候補士コース。そして、3年で曹になり、そこで、陸上曹航空操縦士というコースをめざさないといけない。 したがって、陸上には、最初から、航空コースてのはありません。

658489
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

658489
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になります!それと補足質問ですが、大卒してから、ということも可能ですか?自分の知る限りでは大卒だと幹部候補生を受けられると聞いたのですが、そっちからAH-1Sの射撃手にはなれるでしょうか。もしよろしければお願いします。

その他の回答 (2)

• luke99
回答No.3

他の方の回答を見て疑問に思ったのですが、射撃手って本当にパイロットがやっているのですか?もし間違ってたらすみませんが。どうやって調べても分からないというなら、AH-1Sを運用している部隊か、明野の航空学校とかに直接電話して聞いた方が良くありませんか?間違った情報を元に行動しても意味ありませんから。自衛隊って電話で問い合わせてもちゃんと教えてくれることが多いですよ。

658489
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なんか乗員席が二つあって、前席が射撃手、後席が操縦手で役割が別れているみたいです。自衛隊にも問い合わせてみますので、ありがとうございました。

回答No.2

大卒は幹部候補生コースに行けば1年で幹部になれるけど。幹部からの航空科のコースについては、知りません。どちらにせよ、一般の隊員なら、幹部候補生や防衛大がいいかもしれないけど、体が頑丈で、目がいいなら、早く曹になって、パイロット候補生になったほうがいいので?ただ、お奨めは、卒業して、航空自衛隊のパイロット候補生の試験を受けたほうが一番いいかもしれない、その時点でパイロットのスタートにたったのだから。航空自衛隊でも対戦車ヘリはあるでしょうから。 まぁ僕は自衛隊志願でだめだったから、がんばってほしいね。

658489
質問者

お礼

ありがとうございます!がんばってみます。