• 締切済み

決意文について

決意文を書いたら誤字とかもあって人が読めたもんじゃないと言われてもう1枚書いて来いと言われたのですがやっぱり.同じものを書き直すだけっていいんですかね? それとも.全文書き換えた方がいいんですか? あとできれば文章とかでの参考もらえたらさいわいです.

みんなの回答

• musokunin
回答No.2

「決意文」は、何か強く心に決めた事を、将來の自分に、あるいは、現在の他人にむけて、文書で示すことですから、一番大切なのは、「何を心に決めたのか」、「誰が決めたのか」、「そのためには、何をするのか」、「決めたのは何時か」などを判りやすい文章にしなければなりません。   お書きになつた「決意文」には、「必要な内容が含まれてゐるか」、「讀んだ人が正しく理解できるか」、「誤字はないか」などを點檢してから、提出するなり、發表するなりすると良いでせう。文章を書いてから、時間を置いて、讀み直すと、誤字に氣付いたり、より良い書き方に氣付いたりします。指摘を受けた文章は、その指摘を參考にして、全文を書き直すのが良いと思ひます。

• ipa222
回答No.1

一般には、誤字がたくさんあるという事は、文章を読み返していなかったり、文法の規則が反映されなかったりするケースが多いと思いますから、文面をしっかり読み直して、書き換えた方がいいと思います。 決意文といっても、目的によって文体が違うと思いますので、現在の情報で参考を示すのは難しいと思います。