• 締切済み

決意文について

決意文を書いたら誤字とかもあって人が読めたもんじゃないと言われてもう1枚書いて来いと言われたのですがやっぱり.同じものを書き直すだけっていいんですかね? それとも.全文書き換えた方がいいんですか? あとできれば文章とかでの参考もらえたらさいわいです.

みんなの回答

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.2

  「決意文」は、何か強く心に決めた事を、将來の自分に、あるいは、現在の他人にむけて、文書で示すことですから、一番大切なのは、「何を心に決めたのか」、「誰が決めたのか」、「そのためには、何をするのか」、「決めたのは何時か」などを判りやすい文章にしなければなりません。   お書きになつた「決意文」には、「必要な内容が含まれてゐるか」、「讀んだ人が正しく理解できるか」、「誤字はないか」などを點檢してから、提出するなり、發表するなりすると良いでせう。文章を書いてから、時間を置いて、讀み直すと、誤字に氣付いたり、より良い書き方に氣付いたりします。指摘を受けた文章は、その指摘を參考にして、全文を書き直すのが良いと思ひます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

一般には、誤字がたくさんあるという事は、文章を読み返していなかったり、文法の規則が反映されなかったりするケースが多いと思いますから、文面をしっかり読み直して、書き換えた方がいいと思います。 決意文といっても、目的によって文体が違うと思いますので、現在の情報で参考を示すのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員になるための、決意表明文・・・。

    今年の夏にアルバイトで採用になり、がんばっていました。 今回、上司から『そろそろ契約社員への面接を、うけてみるか?』と言われました。 面接はいいんですが、『決意表明文』なるものを提出しなくてはいけません。 どなたか、そういう文章などが記載されている、無料のHPなどを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 決意表明文の添削

    決意表明文 会社の経営報告会の最後に決意表明を発表することになりました。 以下の文章の添削をお願いできますでしょうか? また、「最後になりますが~」以降の締めの挨拶で何かいい文章はありますでしょうか? 以上よろしくお願い致します。 四月一日に○○会社の一員となり、私の社会人生活も半年以上が過ぎました。 今までの学生という環境とは異なり、社会という新たなステージに上がることで、期待と不安でいっぱいでしたが、この半年間、○○部として仕事をしていく中で、いろいろな方と出会い、その繋がりを通じて自分の付加価値を更に高め、少しは成長できたと感じています。 本日は上期経営報告会ということで、各部署より大勢の皆さんが一同に会して参加され、社員全員の意思統一、今後に向けてのモチベーションを向上させるいい機会だったと思います。 今現在、世の中の動きは著しく変化しております。常にアンテナを張り、何気ないことにも疑問を感じ、時代の流れに取り残されないよう、決意を新たに日々の業務に取り組んでいきたいと思います。 最後になりますが~

  • モテよう!と決意してモテれるようになった人っていますか?

    こんばんは じつは僕はあまりモテません(笑) 顔もたいしたことなく、ファッションセンスもあまりよくないので見栄えもよくないのも大きな原因だとおもってますがモテモテになろうと思ったらなれるもんなんでしょうか?? そういうモテるようになろう!!と決意してそれまでより全然モテるようになれた人っていますか??いたら是非お聞かせください、よろしくお願いします!

  • 自信のない質問文とお礼の文

     日本語を勉強している外国人です。作文の上達の望んでおります。質問文とお礼の文を書く時に、自信のない文章がありますので、添削していただけませんか。 1.「あの人は万年ヒラの安月給取りで、会社でも気楽なもんね。」この文にある「もん」のニュアンスを聞きたいので、『「もん」はこの文章の中でどんなニュアンスが伝わってきたのでしょうか。』で聞いたら一般的なのでしょうか。(「もん」のニュアンスは別の質問文ですでにすっきりしました。質問文の書き方だけ、困っています。)  ネイティブの方に、「×どんなニュアンスが伝わってきたのでしょうか。」、「○どんなニュアンスが伝わってくるのでしょうか?」、「○どんなニュアンスが伝わってきましたか?」のような添削をいただきましたが、私の文のどこが不自然なのか知りたいので、教えていただけませんか。 2.私の質問に答えてくださったほかに、私の質問文も親切に添削してくださった方にお礼を言う時に、「質問文の添削にも感謝します。」なのか、「質問文の添削も感謝します。」なのでしょうか。 3.私の質問に答えてくださった以外に、言葉の語源までの補充知識も教えてくださった方に、「言葉の語源も大変いい勉強になりました。」と「言葉の語源からも大変いい勉強になりました。」のどちらの方が自然なのでしょうか。 4.「を大変いい勉強になりました」なのか、それとも「が大変いい勉強になりました」なのでしょうか。  たとえば、「この言葉の使い方を大変いい勉強になりました。本当にありがとうございました。」と「この言葉の使い方が大変いい勉強になりました。本当にありがとうございました。」と、どちらが自然なのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 決意表明

    4月から社会人になる者です。私は入社式で新入社員(10人)を代表して決意表明文を読み上げる事になりました。「入社してどのように頑張りたいか」という事を読み上げるのですが、なかなかいい文が思い浮かばないし書き方もあまり分かりません。なので、このような経験をした事ある方いましたら少しで構いませんのでアドバイスください・・また、例文などが載っているサイトがあれば教えてください。

  • 決意したのだが。。。

    以前、こんな質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3415584.html)でお世話になった大学3年の男です。 何かと、後悔したくないので向こうの実行委員長にお願いして一目ぼれした人(Aさん)のアドレスを聞こうと決意したのですが。。。ここでちょっとした悩みが。。。 その悩みとは、 1.実行委員長経由で聞いたら、Aさんは嫌がるのではないか 2.どんな感じのメール文章を委員長に送ったら、自然な感じにアドレスを聞けるのか という2点について悩んでます。誰か、アドバイスをください。

  • この文の意味。

    この文の意味。 こんばんわ 平成22年11月5日の朝日新聞のP36に載っている『トオルが変えた私の日本』と言う記事の 「このことは日本の母に教えない方がいいですね」 という文章の意味がわかりません。どういう意味がこめられてるのでしょうか? 現在周りに人がいないもんですから質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • Hotmailの送信文の印刷

    Hotmailで送信した文章を印刷しようとすると、ワクの中に入っている部分しか印刷できません。 受信文を印刷する時のように、全文印刷はできないのでしょうか。 どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

  • 味のある文、面白みあふれた文を書けるようになりたい

    私は、趣味をつづるブログをしています。 私の趣味はいろんな人が興味があることで、 やりたくても難しいと挫折してしまって出来ずにいる人のために、 中級レベルまで上達することを目的にして、基礎的なことや、コツなど様々なことをアドバイス解説しています。 自分が書きたいこと、思ったことを、きちんと文章に出来るようになって、また読みやすい文章に出来るようになって、欲が出てきました。 味のある文、面白みあふれた文にしていきたいです。 私はいろんな人に真面目だと言われます。 それが、文章に出てしまっています。 お笑い番組を見たらいいのかと見てみましたが、コントや漫才など見ても、私には面白さが分かりませんので、何にもなりません。 題名のような文章が書けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? やはり面白い人生を送らないと書けないものですか?