• ベストアンサー

不良在庫の処分方法

10年前の婚礼布団の布団カバーの生地反物を大量に在庫しています。いい有効活用方法は?素材は、絹、綿です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pig2
回答No.3

大量に処分するのはこまりますよね ほんとに(^◇^;) うちところなんて 生地在庫、毎年300万~500万ぐらい在庫ですよ 反物の場合は処分しやすく引き取り手があるんですけどね、細かいものはやっぱり捨てないと 反物と言う所でこんな企業に相談してみては http://rakuoku.jp/s_1.html ほかにも探せばあると思いますよ

commons
質問者

お礼

さすが専門家。ありがとうございます。在庫処分専業業者探してみます。ご本業ということなので、直接お尋ねする場合は事前に申し込みます。その節はよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• kuro_chan
回答No.2

そちら関連の専門家ではないので、思いつきですが 「婚礼布団」の柄だとしたら、多分、和風柄か花柄だと思いますし、生地も良いものだと思いますので ●外国人向けの「おみやげ着物」「ゆかた」「浴衣型のナイトガウン(よく映画で白人女性が夜寝巻きのように、形がゆかた状のシルクのつるつるのをナイトガウンのようにして着ている図を見るので)」 ●洋服にする。  小規模の服飾デザイン会社に売り込む。  (雰囲気としては、下北沢などで売っているようなアジアン&ジャパネスクのようなテイスト) ●no.1の方もおっしゃっていましたが、ネットオークション(ヤフーなど)需要があるかどうか、ためしに1度少量をだしてみては? ●アメリカなどでネットオークションで売る。  めずらしがられるかも?! 思いつくのはこのくらいです。柄次第だと思います。

commons
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に専門家ではないのですか?業界に居られる方よりも斬新なアイデアが次々と。ひとつひとつつぶして行きます。 下北沢にはエスニックショップが固まっているのですか?大阪ででも探してみます。 外国人向けの日本土産の良いサイトはご存じないでしょうか?いろいろとすいませんでした。

• ha60
回答No.1

分かりやすい、ていねいな写真を撮って ネットオークションに出しましょう。

commons
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットオークションは業者不参加と思っていました。挑戦してみます。