• ベストアンサー

物件の決定打

こんにちは。 今、賃貸物件を探していて 気に入った物件を見つけたのですが、 まだ入居中だそうで内見が出来ないと不動産屋に言われました。 中を見ずに決めるしかないそうです。 中を見ずに決めるのはとても心配です。 間取り図で見た限りではとても良いのですが 実際見てみるとちょっと違った という話しも聴くので、こういう場合、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

不動産業界の経験者ですが、新築ならまだしも、中古で入居中は、トラブルが多くやめたほうがいい。 それに、無理して入居者に見せてもらうのは失礼でしょう。入居時機が早く決まっていると、早くリフォームをされてしまうことも多いです。それも、いい加減に。 それらを考えると、やはり即入居の物件がいいです。 そうか、リフォームする前で、入居時に時間が余裕がある物件ですね。それも、部屋の状況がいいので。 不動産業者にあせらされずに、自分の意思にあった物件を探すべきです。4社や5社と、探せばあるものです。いろいろ探してね。相手は、繁忙期なんで早くすませようとするからね。

umicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、中を見てから決めた方が良いですね。 早く、いい加減にリフォームされてしまっては困っちゃいますからね。 不動産の方にも相談し、他を探す事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zenol
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

入居申し込みをして入居審査を先に済ませておきます。 退室したらすぐに内見をさせてもらい、どこをどう直すのかをその場で確認。納得でできれば契約という流れかと思います。このように提案してみてはいかがでしょうか。 なかの間取や設備が違っていたなど不満があればキャンセルしましょう。ただ駅までの距離や周辺環境は先に確認しておき、それを理由にキャンセルということが無いようにするのが礼儀かと思います。

umicoro
質問者

お礼

やはり、中を見てから決めようと思いました。 今回zenol様の回答で、入居申し込みをしておいて、入居審査を先に済ましておく、と言う事も可能なことを知る事が出来ました。 今後に役立てさせて頂こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つくば市では内見せずに賃貸物件を決める事も多いのでしょうか?

    つくば市では内見せずに賃貸物件を決める事も多いのでしょうか? 長文で失礼いたしましが、アドバイスを頂ければ幸いでございます。 東京からつくばに引っ越して10ヶ月ですが、 今のアパートに入居してから夫がアレルギー症状を起こしたため、引越しを考えております。 もう2ヶ月以上探しており、夫の病気もあるのでなるべく早い段階で引越したいのですが、 良さそうな物がなかなかありません。 現在のアパートは ・内見した時はとてもきれいだった ・大手不動産会社の物件(○東建託) ・築13年 ・和室に結露が原因でカビが生えた ・浴室を頻繁に掃除してもカビが生えやすい ・浴室に窓や浴室乾燥がなく湿気がたまりやすい  (換気扇を8時間回してもあまり効果がない) ・水まわりをよく掃除してもくさい 20件ほど物件を候補に、実際の物件も内見しましたが、 日当たりが悪そうだったり、換気が悪そうだったり、夫の会社から遠すぎたり、 なかなかいい物件にめぐり合えませんでした。 しかし、先週末によさそうな物件が出て、ぜひ内見したかったのですが、 まだ入居中の方が住んでおり、7月上旬でないと内見できないそうです。 不動産会社には 「この物件はなかなか出てこないいい物件で、内見しなくてもすぐ決まってしまいます」 といわれました。 また、同じ施工会社が作った、ほぼ一緒の間取りのアパートを、違う住所ですが 見せて頂き、気に入りました。 この物件は、 ・○和ハウス施工 ・築3年以内 ・浴室窓がある ・3階で風通しがよさそう ・和室はない(畳にカビが生える心配がない) という高条件で、外だけ見ましたがきれいそうでした。 私達はできれば内見してから入居を考えたいのですが、 7月上旬まで待っていると 他にも狙っている方も多そうなので、タイミングが難しいと考えています。 また、以前に内見を8件くらいしましたが、 築5年以上の物件でもクリーニングを業者がしているため、 実際の物件はどれもきれいで、住んでみないとカビや風通しは あまりわからないのでは?とも思います。 (今住んでいるアパートがまさにそうだったので) 皆様のご経験上、 内見しなくて入居しても、あまり後悔した経験はないのでしょうか? また、失敗した経験の方が多いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 建築中物件の契約の時期について

    4月上旬に完成予定の新築物件が気に入り入居を考えております。 先日、建築予定の場所にも行き、周辺の確認もしてきました。 (不動産屋さんといったわけでなく、友人と行きました。 今週末には不動産屋さんともいく予定です。) よほどではない限り、気に入らないということもないと思うので、 他の物件を探す気はありませんが、 できれば内見をしてから契約したいと思っています。 4月までには猶予もあり、申し込みや入居審査をしておいて、 内見してからの本契約というのは可能なのでしょうか?

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 物件を探す際の不動産屋の違いについて

    現在家族での引っ越しのために複数の不動産屋で賃貸物件を探しているのですが、 その際にいくつかの物件が複数の不動産屋で被ることがありました。 しかし、中には特定の不動産屋でのみ図面を見せてもらった物件がありました。 ここで疑問におもったのですが、少なくとも大きめな不動産屋ならどこで探しても見つかる物件は同じなのでしょうか? また、そういった大きめな不動産屋でもらった図面を同じ系列の他の不動産屋、もしくは、全く別の不動産屋に持ち込んで内見させてもらうのはマズいでしょうか? あと、契約を申し込む際に不動産屋の人が物件の管理会社の人に知り合いがいる的な話を聞いたのですが、この場合はその不動産の担当の人に契約をお願いした方が別の不動産屋で契約するよりも有利ということでしょうか? それともう一つ、ある物件の内見をその別の不動産屋で済ませていますが、夜に行ったので、もう一度明るい時間に見せてもらう場合に上記の顔が利くという不動産屋で内見させてもらうのはマズいでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけで申し訳ないですが、どれか一つでもいいので教えて下さい。

  • 賃貸アパートを借りるのですが

    こんにちは。 結婚とともに賃貸アパートを借りることになりました。 予定では10月上旬から中旬に借りたいと思っています。 いくつか物件を不動産屋さんに探して頂きまして 昨日、九月末に退去する物件がありました。 内見はその後になりなすが、外観を見てきました。 そこは最初に内見して、決めようとしていた物件と 同じ建設会社の建てたもので、さらに築年数も新しいです。 間取りも家賃も同じということで、ここにしようかと思います。 内見は10月上旬になるので、内見して納得できなくても ここに決めることになります。 以前、不動産の仕事をしていた人から 「同じ建設会社が建てたもので、  最初に決めようとした物件と間取りが同じならば、心配ないと思う。」 というので、決めようかなとも思います。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 賃貸物件でのトラブルについて

     これから都内でワンルームの賃貸物件を借りようと思うのですが、 本などを読んでいるといろいろとトラブルもあるようですね。  備品が壊れたときの対処とか、想像以上に現状回復の修繕費を 取られたとか。  心配すると限がないとも思いますが、賃貸とは言えしばらく 住むことになりますし、いずれは出ていくことにもなるので、 賃貸物件特有のトラブル、あるいは嫌な思いをした経験など ありましたらお教え下さい。  入居前後のアドバイスとか、こんな不動産屋さんは危ないなんて いうアドバイスもお待ちしています。  宜しくお願いします。

  • 賃貸物件、内見できないが押さえたい。

    素人です。お願い致します。貸家を探し2年になろうかとしております。 一戸建て希望で、子供の通学等でエリアも限定ですので なかなか物件が無くこれといった物件に出会えませんでしたが、 今回気に入った物件が見つかりました。 そこは毎日通る道沿いで、ただこんな家良いな~と思ってたところ 今回入居者募集と書かれてまして、早々あわてて不動産に電話をしたところ、 中、外共にリフォームしますのでリフォーム終了後に内見はどうでしょうといわれました。 毎日通る場所ですので毎日こうしてる間に他の人が契約してしまったら。。と思うと気が気ではないです。 かといって内見前に契約する勇気はさすがに無いんです。 質問ですが、どうすればいいでしょうか?^^; (1)何とか押さえることはできないものでしょうか? (2)以前『子供さんは家を汚すから』という理由で大家さんにキャンセルされた事があり、 やはり一戸建てのオーナーさんは小さな子供を嫌う物なのでしょうか?これも心配です。。 (3)賃貸契約は先着順で決まるのでしょうか?

  • 管理会社がない賃貸物件

    気に行った賃貸物件がありますが、大家さん直接管理だそうで、管理会社は入らない賃貸物件です。 このような物件はやめたほうがいいでしょうか? 紹介してくれた不動産屋さんには、「何かあればうちに言ってくれれば・・・・」などと言われましたが、実際に何かあった時には、大家さんと直接話し合わなければならないのではないかという不安があります。 物件は単身者用マンションで、賃料や初期費用も高くはないので、何かあった際、ある程度はこちらが折れる形でもいいかとも思いますが、今後の参考とさせていただきたいので、質問させていただきました。 ※紹介してくれた不動産屋は、地元の物件を長く管理している不動産屋で、感じも悪くはありませんでした。 ※この物件が、専任(その不動産屋でしか入居者募集しないケース)かどうかは、忘れてしまいました。 ※この物件の大家さんは、やや離れたところにすんでいるそうですが、時々掃き掃除に来たりするそうです。物件自体も、築年数の割にはきれいだそうなので、メンテもしっかりやる方のようです。 よろしくお願いします。

  • 物件決定に至って

    こんにちは。 結婚の為、新居探しをしています。(賃貸マンション) 1日目に何件か不動産さんを廻り、新設丁寧な不動産マンに巡り会いました。これまでに、1日目相談のみ。(時間が遅かったので) 3日間の物件廻りにお付き合いいただき、10件程見て廻りました。半月程経ちます。なかなか気に入る物件が見つかりません。人それぞれだとは思いますが、皆さんはどれ位で決定されましたか? 期間・内覧件数・etc 新婚生活をする。と言う事で、これ以上妥協はしたくありません。 廻りの人に「まだ決まらないの???」と、呆られ気味です。 私としては、「そんなに簡単に決めるものなの??」って感じなんですけど。期限は迫られています。 参考までに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掘り出し物物件への疑心暗鬼

    いま、賃貸マンションを探しています。 始めたころは「こんなもん?」とあ然としてしまう 物件が多かった中、なんとか納得できる物件が見つかり始めました。 そこで、ひとつ出会ったマンションなのですが、 外観はキレイ、間取りも広い、場所も最寄り駅まで3分という好立地。。。 しかし、値段が安いのです。同じマンションでほかの不動産会社と価格に差があります。 掘り出し物といえばそうなのかもしれませんが、 別の不動産会社とくらべて2~4万円の開きがあります。 そこで気になって調べてみたのですが、高い物件との違いは… ・「エアコン」表記がないので、エアコンがないのかも。 ・鍵交換代はこちら持ち。 ・敷引1か月分設定されている。 また、高く出している物件を見ると角部屋みたいですが…。 これは掘り出し物でしょうか? それともなにか落とし穴があるのかしら・・・と悩んでいます。 また、現在賃貸中なので、いまは内見ができません。 どうすればいいのか教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。