OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水の摂りすぎ?

  • 困ってます
  • 質問No.198594
  • 閲覧数849
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (20/85)

自分は水分の摂りすぎだと思うんです。
一日二リットルが体に良いって言うけど、
多分気づかないうちにそれ以上飲んでます
多分塩分摂りすぎだから、喉が乾いてしまうって言うのもあるんですけど
別にのどが渇いてるわけじゃない時も
なんとなく、口寂しかったりすると
ついつい飲んでしまうんです
水分摂りすぎって、体にどんな影響ありますか???
飲むって行っても、珈琲とかお茶とか中心ではあるんですけれども・・
やっぱり、基本はのどが渇いたとき、で少し水分控えた方がいいんでしょうか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

あなたの年齢や基礎疾患によって回答は変わってきますが
基本的に健康で若い人なら別に問題はありません
4リットル以上飲んでも余分な水分はおしっこと汗で出て行きます。
しかし、あなたが中年なら糖尿病の初期症状の可能性があります。(口渇、多飲、多尿)
またむくんだりしてきた場合も腎臓もしくは心臓の疾患
を疑いますが・・・
文章からはあまりそんな感じじゃなさそうですね
塩分を控えれば多少飲水量は減るでしょう。
飲水量そのものが影響を及ぼすことは健康であれば
まずありません。
1日2リットルというのも50kgの人(普通の)が基準ですのであまり気にすることはありませんよ。
心配なら血糖値を計ってみたらどうでしょうか
塩分のとりすぎはよくないですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html ここでチェックできますよ。 一度確認すると良いかもしれません。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input11.html

ここでチェックできますよ。
一度確認すると良いかもしれません。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

まず、栄養の摂りすぎも問題になります。ビタミンCは、お茶にも添加物として入っていたりします。ビタミンCを摂取しすぎると、吸収しきれない分量が、排泄されてしまいますが、その際、ビタミンCが必要なミネラルを吸収して、一緒に排泄させてしまい、ミネラル不足に陥ります。また、炭酸飲料などの安定剤に使用されるリン酸塩は、骨からカルシウムを溶かし出し、カルシウムを破壊します。 その他、限度量が定められていますので、参 ...続きを読む
まず、栄養の摂りすぎも問題になります。ビタミンCは、お茶にも添加物として入っていたりします。ビタミンCを摂取しすぎると、吸収しきれない分量が、排泄されてしまいますが、その際、ビタミンCが必要なミネラルを吸収して、一緒に排泄させてしまい、ミネラル不足に陥ります。また、炭酸飲料などの安定剤に使用されるリン酸塩は、骨からカルシウムを溶かし出し、カルシウムを破壊します。
その他、限度量が定められていますので、参考にしてみて下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ