• ベストアンサー

水中毒?

閲覧ありがとうございます。 37歳の女ですが、パニック障害を患っておりワイパックスを処方されています。 そのせいか、やたらとのどが渇いていつも2リットルは水を飲んでしまいます。 昨日は、いつもより喉が渇いて一気にではありませんが、気がついたら一日に3,5リットル以上は飲んでしまいました。 軽いウォーキング運動で汗をかいたせいもあります。 しかし、なんだか気持悪くて悪心のようなものが夜中になってあって、朝起きたら足だけが少しむくんでいました。 水を体が拒否しているようなので、今日は塩分を多めにとって水をあまり飲んでいません。 そうしたら、今は足のむくみも悪心もだいぶなくなりました。 顔色も良いです。 ネットで調べたら、水中毒というものをみつけて少し心配になり 今度は逆に水を飲むのが怖くなってきました。 これは水中毒でしょうか?

noname#92879
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 水中毒は、体内に異常な量の水分が蓄積されて各種電解質やたんぱく質の濃度が以上に低下し、生命に危険をきたす現象です。 通常、おぼれた人が死ぬ原因になります。 陸上で大量に水を飲んだだけでは「水中毒」といえるような状態は起こりません。 そのために吸収量を調整してるのが胃や腸なのですから。 ただし、塩分の不足は非常によく起こります。 大量に水分を取る人は塩分もその分沢山とらないと、汗や尿で塩分が失われて電解質バランスが崩れ、体調に異変をきたします。 質問者さんの状態はまさにこれであろうと思われます。 水を沢山飲むのなら塩分の摂取をお忘れなく。 これから暑くなり、塩分不足は頻発する傾向が出てくるはずです。 ある程度以上の塩分が体から失われると急激に容態が悪化して心臓が止まってしまいます。 十分気をつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝あしがむくんで指で押すと凹むのでびっくりしました。 尿がたくさんでて、いつのまにか治りました。 今回は中毒というほどではないのですね。 水は飲む方なので気をつけようと思います

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.2

水中毒ではないと思います。 私も水分を結構取るほうで、1日最低2リットル水分をとってます。 (私のほうがジュース系を飲んでいるので糖分の過剰摂取でもっと悪いかも。) 30歳の頃にはしかにかかり、はしかウィルスを体外に出さなくてはと思いこみ水分を多量に取っていたことがあり、このころから水分を多量摂取するようになりました。。 水分をあまりとらない人はドロドロ血液になりやすいそうです。 それに比べればまだましと考えればよいのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝方に、滅多にないあしのむくみがあって驚いてしまいました。 押すとへこむので・・・。今は完全に戻りましたが。 3,5リットルくらいだとまだ大丈夫なのですね ありがとうございました