• ベストアンサー

水中毒?

閲覧ありがとうございます。 37歳の女ですが、パニック障害を患っておりワイパックスを処方されています。 そのせいか、やたらとのどが渇いていつも2リットルは水を飲んでしまいます。 昨日は、いつもより喉が渇いて一気にではありませんが、気がついたら一日に3,5リットル以上は飲んでしまいました。 軽いウォーキング運動で汗をかいたせいもあります。 しかし、なんだか気持悪くて悪心のようなものが夜中になってあって、朝起きたら足だけが少しむくんでいました。 水を体が拒否しているようなので、今日は塩分を多めにとって水をあまり飲んでいません。 そうしたら、今は足のむくみも悪心もだいぶなくなりました。 顔色も良いです。 ネットで調べたら、水中毒というものをみつけて少し心配になり 今度は逆に水を飲むのが怖くなってきました。 これは水中毒でしょうか?

noname#92879
noname#92879
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 水中毒は、体内に異常な量の水分が蓄積されて各種電解質やたんぱく質の濃度が以上に低下し、生命に危険をきたす現象です。 通常、おぼれた人が死ぬ原因になります。 陸上で大量に水を飲んだだけでは「水中毒」といえるような状態は起こりません。 そのために吸収量を調整してるのが胃や腸なのですから。 ただし、塩分の不足は非常によく起こります。 大量に水分を取る人は塩分もその分沢山とらないと、汗や尿で塩分が失われて電解質バランスが崩れ、体調に異変をきたします。 質問者さんの状態はまさにこれであろうと思われます。 水を沢山飲むのなら塩分の摂取をお忘れなく。 これから暑くなり、塩分不足は頻発する傾向が出てくるはずです。 ある程度以上の塩分が体から失われると急激に容態が悪化して心臓が止まってしまいます。 十分気をつけてください。

noname#92879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝あしがむくんで指で押すと凹むのでびっくりしました。 尿がたくさんでて、いつのまにか治りました。 今回は中毒というほどではないのですね。 水は飲む方なので気をつけようと思います

その他の回答 (1)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

水中毒ではないと思います。 私も水分を結構取るほうで、1日最低2リットル水分をとってます。 (私のほうがジュース系を飲んでいるので糖分の過剰摂取でもっと悪いかも。) 30歳の頃にはしかにかかり、はしかウィルスを体外に出さなくてはと思いこみ水分を多量に取っていたことがあり、このころから水分を多量摂取するようになりました。。 水分をあまりとらない人はドロドロ血液になりやすいそうです。 それに比べればまだましと考えればよいのではないですか?

noname#92879
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝方に、滅多にないあしのむくみがあって驚いてしまいました。 押すとへこむので・・・。今は完全に戻りましたが。 3,5リットルくらいだとまだ大丈夫なのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • 水中毒

    34歳男性です。 さきほど、糖尿病について質問した者でもあります。 昨年からよく水を飲むようになり、今年に入り、酷くなり、今では1日20リットル前後も飲んでしまいます。 血糖値が高いから喉が渇く、というのではなく、なにか物足りない感じがし、ついつい飲みすぎてしまいます。 強迫性障害、摂食障害(過食症)で精神科に通院してますが、主治医からは「2.5リットルまで減らしなさい」「やめられなければ入院しなければならない」と言われてます。 でも、分かってはいるもののやめられません。今日だけでもう10リットルは飲んでます。 過食衝動を紛らわすために飲んでる理由もあります。飲むと落ち着くという感じです。 仮に入院となれば、精神科でしょうか? 検索したら薬物治療はなく、水を飲まない、とだけ治療法が書いてました。 仮に入院しても耐えられそうもありません。不安です。 Naの値も133と正常値よりも低く指摘されました。 同じように水中毒になり、克服された方、苦しんでる方、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 水中毒?

    よく水を飲むのですが、数年レベルで疲れる、眠い、だるいという症状が出ていました。検査の結果は異常なしということでした。 最近転職し、会社内で水を飲んでトイレに行ったところ、眠くなりつい眠り込んでしまい、問題があると思い近所の診療所へ行きました。 そこで初めて「水中毒ではないか」と言われました。 ただ、尿量は別に多いというわけではなく、朝に検尿検査コップ3~4杯程度、10時の休憩で1杯出るかでないか、昼の終わりに1~2杯、午後の休憩で出ない事が多く、5時の残業休憩も出ず、帰ってきてやっと2~3杯です。 飲む水の量は1日3~4リットル、体重は朝と夜での変動はありません。 職場環境は高温洗浄器が設置されており、常時30度程度です。 多汗症の傾向はあり、現在は全下着、全普段着をスポーツウェアや登山着にして発汗対応しています。 汗対策の薬ということで塩化アルミニウムを使用してみましたが、経験上これは熱中症になると判断して使用をやめました。 本日1リットルに塩小さじ半分、砂糖小さじ4杯を溶かした水を3.5リットル作ってそれだけですごしたところ、尿量は明らかに減り、飲む量は3リットルに収まりました。 そして、前述していたすべての症状が止まり、数年来落ちていた体力が戻りました。 やはり飲む水の量は減らさなければならないのでしょうか。これ以上減らすと、日中無尿になるためそれはそれで問題だと思ってます。 それと、毎日のように多量の塩分を取らないとならないのでしょうか。医者の管理下での長い治療になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中毒症...塩分(と、たくさんの水)はとった方が良いのでしょうか?

    いつも参考にさせてもらってます。 私は2児の父親です。今日はカミさんに代わって質問させていただきます。カミさんが子供を生む時は2人とも妊娠中毒症がでてしまいました。血圧が上がる、タンパクが出るなどの症状ですよね。3人目はさすがに不安でいっぱいです。そんな折、海外のある「妊娠中毒者の会(仮称)」では、「塩分は実は取った方がいい」と主張していることを知りました。具体的には体重が75kgまでの人は、普段の食事に加え一日あたり塩小さじ一杯、最大で3~4杯でしょうか。それを2~2.5リットルの水に薄めて飲むとかする(1度にじゃないですよ。1日3回とか4回に分けて)。重要なのは塩プラスたくさんの水だそうです。そうすると血液の循環が良くなって血圧も逆に下がるとか。 現代医学でも妊娠中毒症の原因は分かっていないといいますが(知ってる人がいたら教えてください)。だから、減塩のみをしても妊娠中毒症にはたして効果があるかどうか疑問です。みなさんはどう思いますか?

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 足のむくみがひどくて、妊娠中毒症だと言われました。

    現在、10ヶ月入ったばかり。今日の検診で、妊娠中毒症だといわれショックです。 特に、右足がひどく、足の甲や、足の横側など、押したら、しばらく、なおらないほど、深く引っ込みます。今日から塩分は減らそうと思いますが、そのほか、気をつけることありますか? 先生は、普段の生活でいいと言われました。むくみを治すために 漢方の紫苓湯(さいれいとう)を飲むようにいわれました。この薬を飲まれた方いますか?調べていたけど、あまり情報がなくて・・。

  • 水を飲むダイエット

    私の勉強不足なのですが教えて下さい!! 知り合いが一日2リットルの水を飲むダイエットをして(ある程度の食事にも気を使ってます)5~6キロ痩せたのです。 そこで、いいなと思い始めてみたいのですが出産後から足のむくみがひどいんです。 マッサージしても簡単には取れないくらいのむくみなんですが、 水をたくさん摂るダイエットは大丈夫なんでしょうか? 余計にむくむなんて事はないのでしょうか?

  • 尿崩症?水中毒?

    私は毎日冷たい麦茶を7Lくらい飲みます。 この間体重減少により糖尿病を疑い内科で血液検査をしてきました。 特に異常は見られないと言われ安心しました。 しかしあとで結果を見てみると尿素窒素が5mg/dlと低いです。 色々と関連する病気を調べると尿崩症ではないかとの疑いをもってます。 あと私は統合失調症です。ウィキペディアで水中毒を見ると 統合失調症の人に多いとも書いてあります。 血液検査はその他の数値は標準値です。 毎日飲んでる水分も週刊で飲んでいて、どうしても喉が渇くというのではないです。 多飲については二つの内科の先生に話しましたが特に何も言われませんでした。 私は今後どうしたらいいでしょうか。 少し不安です。

  • 妊娠中毒症(妊娠初期)

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠8週目です。 先日、病院に行って血圧を測ったら133/87位で先生に「血圧が高いのが気になるね。もしかしたら妊娠中毒のおそれもあるかも」「でも、病院に来ると上がる人もいるし、家に居る時の血圧を測って教えて下さい。」と言われました。 家に帰ると、不安になってすぐに測りましたが112/68 次の日の朝が119/79でした。下が少し高い様な気がするのですが・・・蛋白の事は特になにも言われず、尿も夜中に起きる位、結構な回数出ます。 むくみも感じません。これは妊娠中毒症のなりかけなのでしょうか?もし中毒症だとしたら、塩分控えめですよね?でも、私は働いていて、お昼はコンビニで買うのがいつものことで、コンビニだとどういうものを食べたらいいでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 妊娠初期の喉の渇きへの対策を教えてください!

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 現在妊娠7週後半で、5週目から早くもつわりも始まってしまい辛い毎日です。 つわりは今週から少し落ち着いてきたのですが、白いご飯のまま食べるのがダメで、納豆をかけるかふりかけや漬物などご飯に何か味を付けないと食べられません。またのど越しのいいものでそうめんもよく食べています。 つわりが始まってから塩分の濃い食事になっているせいかやたらと喉が渇き1日1.5リットルは水を飲んでいる状態です。塩分とりすぎていてむくみも心配なのですが、同じ状態になっていた方、何か対策はないでしょうか? もともと汗かきで、今でもよく汗はかくので暑さのせいもあるかとは思うのですが・・・冷蔵庫の中の冷えた水も美味しいのですがよくないのかもしれません。 経験のある方、今同じ状態の方、どうやって乗り切っているかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう