• 締切済み

海(海洋・船舶)に関する単位を教えてください

海(海洋・船舶・マリンスポーツ)に関する単位 ノット・海里・尋・マイル・Km・Km2 etc ... なんでもいいです。 とにかく、海に関する単位ならば、意味とともに教えてください。 広義で、戦艦の口径とかでも可です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

尋は両手を広げた長さを元にしていて、6尺=1.818 m でしたが、現在は欧米の1ファゾムと定められているそうです。 1ファゾム=6フィート(1.8288 m) リーグという距離単位もあります。ジュール・ヴェルヌの小説「海底2万リーグ」は有名です。海では 1リーグ = 1 海里 = 5.5 km

• koumei_t
回答No.1

1.距離 船では海里(浬、nm、海マイル)を使います 1nm=1.852kmで、1時間に1nm進めれば1ノット(kt)です 長さはフィート(ft)を用い1ft=約30.5cmです 2.容積  総トン数(gt)は船体の総容積を表し、一般的には100立方フィートを1トンとします。船長や航海士の免許の階級はこれできまります。このほか国際総トンなどがあります。もともとは西洋で酒樽をいくつつめれるかで船の大きさを表し、数える時に樽を叩く音(タン)からなまってトンになったようです  純トン数(nt)は客室、貨物室の容積で、税金徴収に用います  排水トンは軍艦に用いられ、喫水線(水面)より下の容積(立法m)を海水に換算した(比重1.0025)時の容積です 2.馬力  馬力はHPであれば1HP=約0.746KW PSであれば1PS=約0.7355KWです 少ないですがこれでよければ幸いです

NeuronWhisper
質問者

お礼