• ベストアンサー

デスラムとは

ADSLにイーアクセスで繋がらずに3ヶ月位してから、ODNからADSLの契約をしたところ、またダメなんですが、今度はイーアクセスのデスラムの撤去はしたか?とODNから聞かれました。イーアクセスのADSLは確かに撤去してありますが、デスラムの撤去とは何でしょうか?

• tsufu
  • お礼率27% (41/150)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.1

参考URLを参照してください。 どうやら、局側でイーアクセスの回線から切り離されているか? ということを、ODNの人は聞いて来たようです。 こんな専門用語一般人に聞くなんて、ODNはどうかしてますね(笑) 俗に言う、回線握りの状態になっている可能性が有るので、 とりあえず、イーアクセスの工事取り消しができているかどうかを 確認してみてください。 (ODN申し込み前に、イーアクセスの解約はしたんですよね?) ちなみに、ADSLは色々と面倒だそうで、一つの事業者に 工事申し込みをすると、その業者の工事が完了するか、もしくは 申し込みの取り消しがされるまで、他事業者はその回線に対して 工事を一切行うことができないそうです。 と、こんなものでよろしいでしょうか?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/keyword/dslam.html
tsufu
質問者

補足

お忙しいところありがとうございます。 イーアクセスは解約をして、NTTから今からADSLを取り外します というう連絡も受けました。 他業者が一切工事ができないとすると「デスラム」も撤去して あるはずですね。

その他の回答 (1)

• layer13
回答No.2

>NTTから今からADSLを取り外します という、これが、おそらくデスラムの撤去に相当する物だと思います。 それだと、間違いなく工事は完了していますね。 ODNへの申し込みは、NTTの工事完了からすぐでしたか? あまりに早すぎると、書類が届いていないため工事完了の 情報が届かず、次の事業者で回線を正しく把握できないそうです。 後は、イーアクセスに 「他の業者から、まだADSLの解約手続きが完了していないみたいだ」 と言われたと伝えて、手続きが本当に完了しているかどうかを 確認してみた方が良さそうです。 それを確認してから、再度ODNへ申し込みすると良いかと思います。

tsufu
質問者

補足

2ヶ月は経っています。 一度試してみます、ありがとうございます。