回線の異常が発生!ネット接続に問題が...

このQ&Aのポイント
  • ここ2年間は問題なくネット接続を楽しんでいたが、ここ一週間で回線の異常が発生している。
  • ネットサーフィンやネットゲームでの接続は以前は問題なかったが、最近は回線が頻繁に切れる状態になっており、ネットゲームではラグも発生している。
  • 現在の回線状態では快適に利用することができず、光フレッツへの切り替えを考えているが、開設までに時間がかかるため、原因を特定したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線の異常

こんにちは。 ODNのイーアクセス経由でつなげています。 コースはODN ADSLプラン 12M です。 ここ2年、”それなり”に不満なくやってきたのですが (距離が2.5M以上デタ損失56mb) ここ一週間で、どんなでもなく不具合になりました。 今まで ネットサーフィンでもぜんぜん問題なく楽に見れた。 ネットゲームでは、回線がよく切れるけど 気にならなかった。 ところが、ここ一週間でいきなり、 とにかく回線が切れる。(1時間に10回以上) ネットゲームの際、1時間に10回以上ラグが発生し 画面が5秒~10秒とまる。 (その間DATAランプが光らない) WinXPのspです。2台目はSP2です。 ODNとNTTとイーアクセスに電話しても 分からないだそうです。 ルーターは交換してもらっても同じ。。 分配器を新しいものに買い換えるがダメ。 取り合えず、話にならないから光フレッツに 切り替えるのですが、開設するまで 1ヶ月はかかると思うので(もしかしたら年明け) なので、年末年始を楽しくすごしたいため それまで原因か分かればと思い 質問させていただきました;; 2年間問題なくやってこれたのに いきなりどうしてこんな ひどくなってしまったのでしょうか? どなたか解決策や思い当たる原因など ご存知な方、教えてください。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

ADSL回線のノイズが変わったためと思われます。 とりあえず通信方式の違うADSLに乗り換えれば解決します。 イーアクとフレッツは同じ規格なのでお奨めできません。アッカ通信方式は損失56mb回線にはむきません。 評判の悪い? yahoo!BB乗り換えが一番解決に近いと思います。 yahooは最大2ヶ月無料ですし、ODNアドレスがそのまま無料で使えます。 光への繋ぎとして、ただで使ってやっても良いと思います。 なお、Bフレッツですが今の申し込みは早すぎます。 yahoo!BBが1ギガの光を投入したため、NTTも対抗上現在100Mの遅い回線を残したまま、新規に1ギガサービスを現行と同料金で始めます。 今から申し込むなら当然1ギガ回線だと思います。

chionpu
質問者

補足

あー。ありがとうございました;; 通信方式の違うADSLというものがあるんですね;; あ。ありがとうございます;; そういった事情で突然おかしくなったのですねぃ。 で、教えていただきたいのですが イーアクとフレッツは同じ規格という事は 光フレッツにした場合は大丈夫なのですか? フレッツはフレッツでも、 光フレッツとフレッツADSLは別ものですか? すみませんが教えていただけると嬉しいです。 また同じ結果だったらコワイコワイです。 しかし、1ギガをNTTもはじめるんですねぃ。 むむー。情報下さってありがとうございます;; イーアクとフレッツ以外YahooBBの方式しかないのが 残念です。どうしてもソフトバンク嫌いなので ていうか、NTTも中途半端に 未発達のADSLをサービスして すぐに光にして、かなりいい加減ですよね; 取り合えず今の状況を何とかしたいので 私は100Mで泣き寝入りするしかないようです;; 悔しいなぁ;;

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>イーアクとフレッツは同じ規格という事は >>光フレッツにした場合は大丈夫なのですか? ADSLに限ったことです。 光は全く別の通信規格です。気にされることはありません。 >>未発達のADSLをサービスしてすぐに光にして、かなりいい加減ですよね; 私は4年前、CATVでネットをしていました。 当時、ほとんどの方が電話回線で56kbpsで更に電話代が月数万円もかけていた人を知っています。 ADSLが地方にも提供されるようになり、CATVと比較して速く安くなったので、ADSLに乗り換えました。 CATVが安く速くなったら戻る約束で、CATV回線は残したままです。 しかし、3年以上たった今でもCATVは遅く高いままです。 ADSLは未完成でしょうか?私にはそう思えません。 環境によりADSLがうまく繋がらない方には申し訳ありませんが、当分ADSLを続けていくつもりです。 なお、yahoo!BBの登場でADSL料金が1/3程度まで落ちたのはご存じでしょうか? 光もADSLとの対抗上安くなっています。 ODNは半年以上前からあなたの嫌うソフトバンクの経営です。 嫌いなら今すぐにでもフレッツ+他社プロバイダに切り替える方が良いと思います。 ま、ま、そんなにあせらなくてもというのならyahoo!BBを試してみても良いと思います。 もうすでに、ソフトバンクに料金支払いをしているのですから。

chionpu
質問者

お礼

>ADSLに限ったことです。 ありがとうございました。それを聞いて とても安心しました^^ あと、ODN-ソフバンの理由が分かりました。 ありがとうございます。 というのは以前、ソフトバンクがODN会員に ダイレクトメールを送りつけて 総務省からソフトバンクに注意が行ったそうなんですね。 なんでODN宛にだったんだろうって 不思議だったのですが いつのまにやら提携結んでたんですね。 そういう事だったんですか。やっと納得しました。 嫌いだから自分の中から徹底排除というわけではなくて ただ意味なく嫌いというわけではなくて、 自分がかかわってきたソフバンの子会社のゲームだったり いろいろ自分にとって不快な思い出が あることがとても多かったので だから個人的な気持ちの問題でこの会社と契約するのがすごい怖いんです。 だから不安が大きいだけであって、料金支払いをして 儲けさせるのがいやとかそういう概念はないんです。 単純に個人的な気持ちなのです。 でも折角アドバイスいただいたので 今後先まで考えてみて、自分なりに参考にしたいと思います。 もちろんヤフBBサイトも見に行きましたよ^^ 今まで嫌な思い出がないので、ODNとして、 今まで付き合ってるだけなのですけど もし今後嫌な事があったらどうなるか分かりませんが。 厳しい意見ありがとうございました。 あと、自分の回線状態の面で YahooBBを薦める理由も分かりましたし 私の質問に関して、 とても貴重な情報をいただいたことに関しては お礼を申し上げます。私の質問に目を 通していただきましてありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私はODNのフレッツISDNを使っているものです。 うちも、ここ数週間、回線が繋がらない時があるのです。 何十回・何百回クリックしても繋がらない。 でも、1回で繋がる時もある。 ターミナルのランプが壊れて付かないのが原因だと思ったのですが、すんなり繋がる時もあるので、ISDNが今時古いのかとも思いましたが、ODNが原因なのかもしれないと思いはじめました。 ODNに聞いたら、ターミナルのせいだと言われました。 でも、私はODNが怪しいと思います。 回答にならなくてすみません。 同じように悩んでいたので、つい書き込みたくなりました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1114045
chionpu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 私も昔はISDNでしたよっ。 ISDNはトラブル少ないはずのに残念ですね;; ターミナルはレンタルでしたか? もしそうならNTTにいって交換してもらえると いいですね^^ あとADSLとISDNとの違いはわかんないんですけど ADSLの場合、モデムの電源きって、入れなおすと たまってたデータが初期化されて、きれいに 回線つながるようになるんですねっ。 今はしょっちゅう電源付けおなしてます; 5年間このODNを利用していますが お互いなんとかなるといいですね^^ YahooBBは、個人情報盗まれたりとか いろんなトラブルがあるソフトバンクが やってる所なので個人的にはお勧めしません^^;って 別質問をこんなところで回答してすみません^^; ちなみに私の不具合は、イーアクセス経由の ADSLコースなので、NTT回線経由のフレッツADSLがいいと思います;;別プロバにするにしても イーアクセス経由のところはやめたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 突然回線が安定しなくなりました。

    昨日(8/18)から突然回線が安定しなくなりました。 通常のダウンロードは比較的問題ないのですが ネットゲーム中ラグがひどい状態です 1年半くらい前から ADSLを使用しています。 ラグが発生してゲームができなくなるのは 初めてのことで、 原因や対処法がわかりません。 環境はyahooの リーチDSLを使用しています。 下り回線 速度:250.3kbps (31.29kByte/sec)測定品質:0.0 上り回線  速度:129.3kbps (16.16kByte/sec) 測定品質:37.5 (推定品質とは何の事かわかりませんが一応記載してみます) 線路距離長:4460m 伝送損失:37dB 二台PCを使用しており 両方とも同じような症状が でていますので PCに問題はないかと思います。 すいませんが分かるかた解答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が異常な程遅いです…(;。;)

    [PCスペック] OS:WindowsXPServicePack3 CPU:Intel(R)Core(TM)2DuoCPUE4600@2.40GHz RAM:2048MB ビデオカード:NVIDIAGeForce8600GT DirectX:DirectX9.0c 回線:FTTH 住まい:東京 最近FPSゲームをしていて、いろいろおかしな点があり調べてみたところ、回線が異常に遅いことが判明しました。rwinを65535、13070、262140と変えて回線速度を測定してみたのですが下り10M、上り6M前後で、あまり変化が無かったようです;光で10Mというのは異常とまで書かれていて何をどうすればいいのかわかりません…。ほかの方の測定結果も見てみたのですが、東京の同じ区で下り80M、上り65Mくらいの結果でした。ちなみにプロバイダはso-netなのですが、セキュリティ設定がso-netはやたら高いんでしょうか?; インターネットオプションのセキュリティ設定はインターネット(中)、信頼済みサイト(低)で大丈夫でしたよね?? 出来うる限り回線速度向上に尽くしたいと思っていますので、考えうる原因と解決方法を挙げていただきたいです…。 本当に何が悪いのかわかりません…お願いします。

  • 回線が落ちる

    はじめまして。初心者ですがおねがいします。 現在の環境はADSLのフレッツ12M、伝送損失40dBの市営団地にすんでいます。 最近引っ越してきたのですが、それから回線が頻繁に切れてしまって困っています。 落ちても30秒ほどで持ち直すのですが、多いときは復帰してから3分ももたずに再度落ちてしまいます。 わたしはネットゲームをしているので落ちると止まってしまって、とても困っています。 なにか原因と考えられるものと、その改善方法を教えてください。

  • PCの異常なのか原因をしらべるには。。。

    ノートPCでMMOをしています、いままではスムーズにゲームをプレイできていたのですが、 PC本体を机からおとしてしまい、PC本体からへんなモーターになにかがひっかかってるような音がしだして、回線によるラグでもなく(回線速度は異常なしでした)スペック不足での処理速度の低さのせいでスムーズに動かないわけでもないラグのようなものが発生するのですが、故障によるものなのか原因がわかりません、それから普通にどこかのサイトを見たり軽い動作をしてもまったく問題はないのですが、そのゲームだけ脈打つようなラグのようなものが発生するようになりました。あまりPCの知識がないものでどうしたらいいかわからなく困っています、何か参考になる情報を教えていただけないでしょうか?

  • Yahoo!BBの回線に乗り換えたら頻繁に回線が切れるようになってしまいました。

    3年間NTTのADSL12Mタイプを使用していたのですが、PC購入時にYahoo!BBの50Mタイプに乗り換えました。 モデムはレンタルしたやつを使用しています。 NTTでは回線は全く切れることがなかったですし、12MでPS3などのゲームでホストとなった場合でもラグるという現象はほとんどおきませんでした。 Yahoo!BBに乗り換え後は、 ・回線が早くなるのかと思いきや、遅くなってしまいました。 ・回線が頻繁に切れるようになってしまいました。 と、最悪です。契約して接続し始めてからまだ1週間も経過していません。 環境はNTTでもYahoo!でもほとんど変わりありません。 ただし、スプリッタとモデムが変わりました。 何か良い方法でもありますでしょうか? やはり解約して他の回線繋いだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線がよく切断されます

    ODNの1.5MのADSLを使用していますが、20分に一回は回線が切れて、すごく困っています。チャットをしてるときによく切れます。 なにか、対処法はありませんか? すいませんが教えて下さい。

  • 回線が非常に不安定です

    ・FUJITSU FMV-BIBLO NB14B『ノートPC』 ・ODN 12M ・線路距離長 1400m  伝送損失 18dB 【宅内環境】 PC:1階(無線LANカードを挿してインターネット) モデム:2階(近くに仕事用のPC。その他電子機器はなし) 17時~22時くらいまで回線が非常に不安定。 特に18時~21時。酷い時で5分おきに切断してしまう。 その他の時間でもモチロン切断あり。 無線LANが原因なのかと思い、2階にてモデムに直接接続しても効果無し。 保安器に問題があるが、電話自体があまりこないので交換は保留中。 最近はネットサーフィンだけではなく、 リアルタイムで進行するチャットやネットゲームをするようになったので この問題が今までよりも深刻に感じるようになってきました。 解決策を御教授お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット回線の相性ってあるんでしょうか?

    お世話になります。 趣味でよくネットゲームをするのですが、特定の相手との対戦時にラグが出たり、マッチング時に落とされたりすることがあります。 お互いゲームが好きなのでネットの回線速度や品質はそれぞれが分かる範囲で気を使っており、マッチングサーバー等とのpingもそれほど悪いわけではありません。 また、普段の野良対戦などは良好なことが多いです(たまに不安定な相手と当たることもありますが)。 検索をして調べてみてもネットゲームの対戦では「回線品質が重要」とはどこのページも書いてあります。 回線の相性について言及しているところは見つけられませんでした。 しかし、ゲームをしていると対戦相手などから「回線の相性が~」なんて言われることもしばしばあったりします。 実際のところ、ネットの回線の相性って存在するのでしょうか? 例えばOCNとニフティは相性が悪い、とか…。 詳しい方がいらっしゃいましたら原因についてご教授いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットゲームをやっていると回線が切断されてしまう

    題名の通りなのですが、ネットゲームをやっていると1時間もしないうちに 回線が切断されてしまいます。 原因が全くわからないのですが、何か心当たりのある方、助言お願い致します。 こちらはノートを使っていてCPUは1.5G 回線はADSL8M、プロバイダはぷららです。 ちなみにぷららやNTTに質問してみると 「原因不明」「PCに問題があるのでは」といわれました。

  • 回線が落ちる

    インターネット中またはオンラインゲーム中の出来事なんですが、1時間に一回くらい回線が切れます。ですが10秒もたたないうちにすぐつながるみたいです。たまに順調に切れない時もあります。 現在有線で2台PCを使っており、もうひとつのほうは回線は落ちないです。 ファイアーウォール設定、セキュリティ、PC内部の掃除、ドライバの更新、windowsのアップデート、LANケーブル+ボードの交換差し替えはしました。OSはwindows7です。 原因がわかりません;;あと考えられることは何がありますか? よろしくお願いします。