• ベストアンサー

カーペンターズの拒食症になった理由

カーペンターズが拒食症になった理由は何なんでしょうか?。  どうやら、家族との確執があったようですが・・・。  

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

【カレンの拒食症】 自分の体型に自信がもてなくなって、水飲みダイエットをはじめました。 その後、甲状腺ホルモン錠剤を使用したり、下剤を使用するようになり、 体調が悪化し始めたようです。 【心臓発作】 体調が悪化し始め、睡眠不足もかななったために心臓発作につながったようです。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040210A/

その他の回答 (2)

noname#188679
noname#188679
回答No.2

以前放送されたカーペンターズの特集番組では、カレンへの「おまえ、太ってるな」と言う兄リチャードの一言がキッカケだったと言ってましたけど。

• meron_
回答No.1

下記のサイトにこうありました。 その健全で陽気なアメリカの良心ともいえる強大なパブリック・イメージとの葛藤が、70年代半ば頃から、兄妹を襲います。幼い頃から神童とうたわれ、家族の期待を一身に背負ってきたリチャードは睡眠薬中毒に陥り、一方のカレンは、兄の才能、そして自分の体型に対するコンプレックスから拒食症を患い、次第に二人の症状は表面化、1979年10月には、リチャードが治療に専念するために活動を休止しています。 そして、1983年2月4日、カレンが自宅で急死。死因は心不全で、拒食傷だったカレンが痩せるために独断で服用していた薬剤に、毒性があったことが原因だったようです。

参考URL:
http://blog-yamasaki.com/archives/000839.html