• 締切済み

バックアップのとり方

ファイルサーバに利用しているPC(win2000pro)を新PCに移行するのに伴って、どういう構成でバックアップを取るのがいいのかで悩んでいます。 データクラッシュした際に、ロスなく簡単にバックアップしているミラーに切り替えたいのですが・・・ 現環境 OS:WindowsXP Pro HDD:3台 RAID:nVidia RAIDでミラー 1.HDD1台目にOSいれて、2台目データを入れて、3台目と2台目をミラー構成。 2.HDD1台目にOS・データ入れて、2台目をミラー構成。(3台目は予備) それとも他のやり方のほうが万全なのか。 後、仮にウィルス感染した場合、2の環境だとミラーのほうにもウィルスいってしまうのでしょうか? 自分の引き出しが少ないものですからこれしか浮かばず・・・ どなたかご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

構成に関して、読むほうとして不明な点があります。 1の場合は、OSをHDD(仮にA)にいれデータに関して 2台でミラーリング(RAID1)にするのは判りますが、 2は、1台目と2台目でRAID1にしてOSとデータを入れるが 3台目は、未接続状態にすると言ってますか? ミラーリングは、基本的には1台のDISKをもう片方ののHDDに丸々コピーしていると思って下さい(データに関して)。 2の場合は、マザーボードがRAID DISKから起動可能か?が 問題です。 両方の場合、データにウィルス等が混入していた場合、RAIDは正常稼動している時は、同一性を保とうとしますので言わずと知れず、もう片方にも移してしまいます。 結構、多くの方がRAID構成をバックアップだと勘違いしている方が 最近多く見られます。 基本的にバックアップとRAIDは違いますので、この期に理解して下さい。 RAIDは冗長させて、片方のHDDが使えない状態でも止めないようにするために行うものです。 バックアップとは、システム的に使えなくなった場合に、データ等を戻すために行うものです。 そのため、会社できちんとバックアップしている所であは、「フルバックアップ」と「差分バックアップ」と言うことを行っているのです。 予算と、電源容量とPCケースに余裕があるのでしたら、 4台構成でRAID0+1にしておくとデータベースの検索をしなければ、パフォーマンス的に10~20名程度までの規模でした問題なく使えるでしょう。(ネットワーク負荷は考えていませんし、HDDの容量は考えていませんので、あくまでも構成的にですので、インターフェイスを変える事でもイメージ使用可能ユーザー数は変ります) 参考にして下さい。

回答No.1

HDの無駄が少ないのは1案でしょうね。でもリカバリ時にOS再インストールの手間がかかります。 私だったら2案+αかな。ミラー構成領域にすべて構築して、予備ディスクに定時バックアップする。念のため同じドライブの予備を買っておく。 >後、仮にウィルス感染した場合、2の環境だとミラーのほうにもウィルスいってしまうのでしょうか? 行くでしょうね。じゃないとミラーとは呼べませんから。