• ベストアンサー

インターネットで中古車を購入→トラブル発生!

sabacchiの回答

• sabacchi
回答No.3

すみません。質問者さんへの回答ではないのですが、 回答者さんへ一言。prop_and_jetさん、 >「夏タイヤはビニールで包んで車に入れてお >いて。」と、相手に、印象深く記憶に残るよう >にお願いされたのでしたら別ですが、 夏用タイヤ代金も払っているのだから当然業者側は 送る義務があると思いますが。買い手側がなにも言わないの で送らなかったでは言い訳にもならない気がします。 送るか送らないかの確認も業者側にあり、買い手 側にはないように感じますが。(今回の場合) 原則全てを送る方向で業者は対応すべきです。 >処分してしまった場合は、「じゃあ、1本100 >0円として、計4000円、値引きしてもらえな >いか?」といったところが常識的な線ではないか と考えます。 では聞きますが4000円持っていれば質問者さんは タイヤを地元で買うことができるのでしょうか? お金を支払った時点でタイヤは質問者さんの物でし ょう。確かに価値的には4000円だったかも知れ ません。しかし勝手に売られて、「売ってしまった から4000円払います」では買い手は納得しない でしょう。業者をしてるくらいなら同等の品を用意 すべきだと思います。 >ひょっとしますと、丁寧な言葉で、「相手も悪気 >はなかったのだから、半々程度で決着が付けば。」 >といった気持ちで電話すれば、案外うまくまとまる >かもしれません。 質問者さんも言っているようにこれは完全に業者側 のミスです。だから業者側も「再度送る」と言っている のです。この時点で業者側は過失を認めているので あって、問題は「再度送る」と言っているのにかか わらず、送らない業者の対応にあります。 丁寧な言葉で言わないとうんぬんは意味がわかりません。質問者さんも最初は丁寧に話しているでしょうし、業者に過失があるのだから買い手が少々きつい 言い方をされても大人しく謝るのが普通では? 質問者さんの投稿を見る限り明らかに業者は逆切れ してますね・・。

coo10
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。まさにおっしゃっておられるとおりなんですよね。支払いは全部済ませた。なぜ商品が届かないのか?という単純なことなんですが・・・消費者苦情センターなどに問い合わせる方法以外に手段はありますでしょうか?