• 締切済み

雪が降らないのでスタッドレスタイヤが勿体ないです。

北国に住んでいる者です。 昨年は大雪だったので、今年ももしかしたら?と思い、 12月の始めに夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。 しかし、全く雪が降りません。 まともな雪の上を走ったのはこの1ヵ月半で1日もありません。 通勤のために毎日アスファルトの上を60キロも走行するので、 タイヤの減りが気になります。 今年新しくしたものですし。。。 3月の終わり頃までは交換できないのですが、 やはりアスファルトの上を走ってばかりだと寿命は短くなりますか? 通常であればスタッドレスタイヤは何キロくらい走行するまで使えるのでしょうか?

みんなの回答

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.12

質問者のお住いの地区が分かりませんので、回答は難しいのですが、スタットレスタイヤとは、スパイクタイヤとの区別をする為の呼び方で、スノータイヤ(今はほとんど作られていませんが、一部RV車用にM&Sは有りますが)にスパイク(スタッド)を打つのをやめゴム質やパターン構造などでスパイクタイヤの性能に近かずける様に努力した(未だにスパイクタイヤを超えられませんが)タイヤですので、アイスバーンに成らない地区での使用はあまり意味がありません、私の住んでいる地区では11月の末から4月末までの期間はアイスバーンに成る可能性が有りますので、11月半ばから4月か5月初めまでの期間はスタッドレスタイヤです、実に一年間の半分以上が冬用タイヤです、しかも私の地区は除雪費用は年間115億も掛かる地区です、このために真冬でも幹線道路に雪が全く無い事も多々有ります、ここで考えていただきたいのですが、冬タイヤの使用中は夏タイヤは使用しない為減らないと言う事実! 皆さんの回答にも有りますが、タイヤは履かなくてもいたみますので、マメに履き替えて減ってないのに使え無くなる事の方が勿体ないと思いますが? 質問者のお住まいの地区が雪は降るが、アイスバーンや圧雪状態で表面がツルツルにならない地区ならばM&S(マッドアンドスノーの略)にサイズが有れば選択するのも一つの手かも知れません。 あと一つ、アイスバーンで滑るのは、タイヤと氷の間に水の幕が出来るから滑るのであって、極端に気温と路面温度が低い(タイヤの摩擦でも溶けない位の温度)場合には、あまり滑りません。(夏タイヤでも走れる位です)参考まで。

noname#97655
noname#97655
回答No.11

我が家も同じ状況です。 しかも軽とセダンと2台ともスタッドレスです。 今年ホント雪が少ないですよね。 私ももったいなく調べたところ10度以下ならスタッドレスの方が燃費が良いと聞き実行していますが本当に燃費はノーマルで走っているよりも良いですよ。 ただ、スタッドレスによる雨の日の事故が増えているので 雨の日は十分気をつけてくださいね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.10

乾燥路で、スタッドレスタイヤを履いていたとしても、冬の間は急がつく運転を行わなければ雪道を走行しているのとほとんど変わらない消耗具合です。 冬の間でも、気温が10度以上になるような状態なら別ですが・・・ スタッドレスタイヤの役割として、最初からゴムが柔らかいことで寒いときでもグリップ力を稼ぐという役割があります 夏タイヤでは、寒さによりゴムが硬くなりグリップ力が低下して安全性は低下します。 夏など、気温が高くなってくるとゴムが柔らかくなりすぎてタイヤの寿命は短くなりますが・・・ ただ、BSやミシュランなど耐磨耗性能が高いスタッドレスを履いていなければ毎日60キロ程度の運転となった場合 2シーズン半程度しかタイヤは持たないので、最初から寿命が短いですよ? 大抵のタイヤは15000~20000キロ程度で、スタッドレスのスリップサインは出てしまいます。 スタッドレスタイヤは、2種類のスリップサインがついていて 1種類目は、夏タイヤのように乾燥路を安全に走れるというサイン 2種類目は、スタッドレスタイヤとして雪道を安全に走れるというサイン (こっちはプラットフォームサインって言うけど・・・) http://usami-net.com/onepoint/tire/tire07.html 乾燥路だけならば、大体25000~30000キロ程度までは使えます。 (車の使用方法等によりかなり変わってきますが・・・)

noname#60563
noname#60563
回答No.9

私はジムニー乗りですが年中スタッドレスで今年3~4年目です、もちろんプラットホームはまだでていません、以前スキーに行っていたので付けたのですがその後行かなくなりそのままほったらかし・・・ もちろん車種や乗り方で減り方はかなり変わるので一概には言えませんが、雪の有る地方でしたら来月一杯は何時降るか解らないでしょう。 私の地方は年に一度二度凍結や降雪が有る程度です。 通勤で30Km程度走りますが無茶しなければ意外と持ちは良いですが、雨の日や急ブレーキは確かに能力が落ちているのが実感できます。 もっともタイヤが柔らかいから多少乗り心地が良いので余計に夏タイヤに変えないと言うのも一つの理由だったりします。 後以外だったのは土の中で食いつきが良かったのも一つの理由です、こんな馬鹿な使い方をする人はほとんどいないと思いますが・・・

noname#78991
noname#78991
回答No.8

まずはスタッドレスと夏タイヤの違い・・・ スタッドレスは、温度が低くなっても硬化すること はないですが、夏タイヤは硬化してしまうという 違いがあります。要するに、温度が低くなっても しなやかさを維持できるのはスタッドレスなのです。 ここの観点から見ると雪が降らない、アスファルトが 出ているからといって、夏タイヤでもいいじゃないか?と はいきません。先ほども書いたように夏タイヤでもいい!!と 思うのは同感です。しかし、温度が低くなるにつれて 夏タイヤは硬化します、そのためにグリップがなくなります。 なので、そのシーズンにあったタイヤを履くことを お勧めします!!

  • gabinchi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

寿命は短くなると思いますが、そんなに心配する必要も無いと思います。 非降雪地帯に住んでいます。雪山に行くためにスタッドレス使ってます。(あとは嫁の実家が降雪地帯なので) 一般的にスタッドレスタイヤは全く使わなくて、山がバリバリに残っていても経年劣化で3,4年が寿命といわれています。 夏タイヤと冬タイヤと履き替えるなら普通に使っているなら3,4年は平気で持ちます。私は12月中旬から4月中旬までスタッドレスタイヤを履きます。非降雪地帯なので、スタッドレスタイヤでの走行のうち、雪道での使用率は5%ぐらいかもしれません。 でも、保険的なものとも考えているので、これはしょうがないですね。 いつもバリバリ山が残っているのに経年劣化でタイヤ交換しているような状況です。もったいないとは思いますが。 なので、タイヤの減りに関しては、そんなに気にする必要は無いと思います。

noname#42594
noname#42594
回答No.6

こんにちは。 私もシーズンに数回しか降らない地域ですが、12月下旬から3中旬までは スタッドレスに交換しています。 もったいないと思いますが、私は保険と思って交換しています。 基本的に、アスファルト路面で使用すると、減りは早いです。それはしかた の無いことです。それとスタッドレスとしての寿命ですが、山があっても、 タイヤのゴムが硬くなったらスタッドレスとしては寿命です。ようは、保管 状態が悪いと距離、年数が経っていなくてもスタッドレスとしては終わって います。そういうときはそのまま交換せずに、使い切った方が良いです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

スタッドレスタイヤの交換時期は装着してから5シーズンが目安だそうです。しかし雪道を走る事を前提にと言うことだと思いますので当然雪道よりも摩耗する度合いは大きいと思います。 またスタッドレスタイヤの場合ゴムの劣化(硬化)が性能に大きく影響するので使わなくても5年くらいで性能が著しく低下してしまい走行するには危険な状態になるそうです。 雪の無い道をスタッドレスタイヤで走行した場合通常のタイヤよりも制動能力は低いのでその辺のことを考慮して運転して欲しいと言われました。 と言うことで雪が無い道でのスタッドレスタイヤは走行にあまり向いていないので早めに交換した方がいいと思います。 でも交換した翌日あたりに雪が降るんだよね・・・・

回答No.4

非積雪地に住んでますが、スキーに良く行くので、そのシーズンの初すべりの時に履いたら、春まで履きっぱなしです。ノーマルタイヤに比べて減るのが早い傾向にありますが、昔のスタッドレスに比べると減り方が少ないように思えます。今はいているタイヤは3シーズン目で1万キロぐらい走っているはずですが、擦り減り具合(溝の残り深さ)からすると、もう1シーズンぐらいは履けそうなので、悩んでます。 以前の経験では、溝は残っていてもゴムの劣化で3年目ぐらいから性能がかなり落ち、4年目はかなり雪用としての性能は落ちたのですが、メーカーを変えたので、来年は様子を見て、ダメなら変えようかなと思ったりもしてます。無論スタッドレスでもチェーンは携行してますし、巻く練習もしてます。 1日60キロなら、一冬で5~6000キロぐらいでしょうから、雪の有無に関わらずはきっぱなしでよいと思いますよ。1日200キロぐらい走るならもったいないのでこまめに履き替えることを勧めますけど。

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.3

1年に1回積もるかどうかというところに住んでいます。 スタッドレスは高価なので、積もったら早起きしてチェーンをつければいいと私は思っているのですが、私の同僚は金持ちが多いのか、半数以上がスタッドレスの着いた車で通勤しています。それでも、聞いてみると5年以上使っているようです。 しかし、スタッドレスは3年から4年で雪用としては効果が薄くなるそうですね。 1日に60kmなら、3・4年は大丈夫じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイアについて

    今年になって、大雪が2回ありました。 雪でもどうしても出かける用事があり、チェーンをつけて出かけました。 チェーンの着脱が結構、大変なのでスタッドレスタイアにしようかと思っております。 前輪駆動車なのですが4輪ともつけなくてはいけないのでしょうか?4輪セットで売っていますが? また、冬だけ装着しても5年くらいしか、寿命がないよう事を聞きますが、どうなんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤの寿命について

    こんにちは。 会社の上司の車のスタッドレスタイヤは20年も履いているものだそうです。 たまにその車に乗せてもらい従業員全員で食事に行くことがあります。 ですが、さすがに20年のタイヤを履いている車には乗りたくないのですが、乗車拒否はできずにいます。 スタッドレスタイヤの寿命は長くても7年と人から聞いてなんとなく理解してきました。 さすがに20年は信じられません。 タイヤを見てみましたが、ヒビ割れはないように見えますが、バーストの危険はありますか。 ちなみに雪は少ない地方なので、ほとんどアスファルトの道路上を走行します。 高速道路に乗って同乗することはないため、一般道のみで速度は70-80キロ程度で走行しています。 どなたかタイヤに詳しい方その危険性を教えて頂きたいです。 一番知りたいのは、一般道でもバーストの危険があるかどうかです。 よろしくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤの慣らし?

    次のシ-ズンでスキーに行く為にスタッドレスタイヤを購入しました。 スキーに行く前日にでもスタッドレスタイヤに交換しよと 思ってましたがスタッドレスタイヤの慣らしは必要なのか?って思いました。 スタッドレスタイヤの慣らしが必要なら何キロくらい 必要でしょうか? 片道250キロくらいあるスキー場に行く予定ですが 250キロ中150キロは雪が降る確率の無い所を走行します。 雪が振らなければ250キロは雪道は走らないと思います。 アドバイスお願いします。

  • スタッドレスタイヤ交換について

    私は、青森県十和田市に住んでいます。 天気予報で、雪マークを見つけたので、今日スタッドレスタイヤに交換をしてもらいました。 夏タイヤのホイールにタイヤをつけてもらったのですが、 「100キロ走ったら、~を締めてください」 と言われました。 聞き返したのですがあまり理解ができず…。。 今思えば、きちんと聞けば良かったのですが…。 一体何をすればいいのでしょうか?? あと、今年、初めてスタッドレスにして、走行時に不安定さを感じるのですが、 これはタイヤを新品にしたから…と考えて大丈夫でしょうか? 来週の中ごろ、高速で600キロくらい走行する予定があるので、心配です。 知識があまりにもないので、簡単に説明していただけるとありがたいです;;

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • 放置スタッドレスタイヤ

    大雪の翌年に新品のスタッドレスタイヤを購入しました。 それかはまったく雪も道路も凍らず利用する機会がなく小屋に ピニールに包まれ新品のまま放置されています。(暗室) 今年で3シーズン目、今年ももう雪が降る気配もありません。 使用していないスタッドレスタイヤって劣化しないのでしょうか? 性能が落ちるとかゴムの性質が落ちる(硬くなる)とかありますか? 女性で18インチのタイヤは交換できませんし、雪も降らないのに 履くのもどうかと思いまして。 スタッドレスタイヤは、ゴムの劣化がに性能に比例します 製造年月日のより新しいものを購入すべき なんてボードをタイヤ館で見ました。 大丈夫でしょうか?そこまで性能は落ちますか?

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

  • スタッドレスタイヤについて(年間走行距離2万Km,雪はほとんど降らない地域)

    こちら千葉県南部のほとんど雪が降らない地域なのですが、夫が山道を通勤で通るため、たまに路面が凍結して非常に危険なことがあります。 年間走行距離は約2万キロと多く、今乗っているヴィッツもそろそろ10万キロ越しましたので、車の状態をうかがいながら、数年のうちに買い替えを検討することになるかと思います。 タイヤに関してなのですが、今は普通のタイヤで、寒くなった時だけおととしの冬に買ったゴム製のチェーンをつけるようにしています。(使用したのは走行距離600キロ程度です。) しかし毎回通勤の度に付け外しをするのもちょっと面倒だと思うので、スタッドレスタイヤに目がいってしまうのですが、冬が終わってまた普通のタイヤへの交換費用のことを考えると(タイヤ交換って7000円位しますよね?)、毎回チェーンの付け外しを頑張ってもらう方がいいのかなぁとも思います。 タイヤを自分で交換できればそれに越したことはないのでしょうけど、素人が付替えたタイヤだと不安な気がします。 今そろそろ後輪タイヤが磨り減って交換時期です。 (といっても前輪はまだまだ大丈夫なのですが…。前輪と後輪をローテーションさせて使っているようです。) 路面凍結が年に数回なら、スタッドレスをつける程でもないでしょうか? それともどうせ走行距離が多くタイヤの消耗が早いので、毎年スタッドレスタイヤを履きつぶしてしまうとか…?! (スタッドレスは燃費が悪いというのが気にかかりますが…) 考えていたらよく分からなくなってきました。 今のこの状況で、どうするのがおすすめか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、タイヤに限らず、何かありましたら何でもおっしゃってくださると有り難いです。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤってあった方がいい?

    今朝のような大雪ならばスタッドレスタイヤがあった方がいいでしょうか? 仕事で毎日車を利用している主婦です 今回のような雪ならば徒歩一時間歩きました。 でも首都圏ならば雪は数回しかありません。 量販店に聞いたらアルミ付きで6万位かかるといわれました スタッドレスタイヤの寿命、冬の間はいていたら どのくらい持つのでしょう> また自分で取替えができなかったらその費用も必要っですよね やはり無駄なのでしょうか? そのくらいならタクシー利用の方が賢いのでしょうか? このくらいの首都圏の雪でどの程度の人がスタットレスタイヤで走っているのでしょう