• 締切済み

オートバックスでトラブルに・・・

昨日雪がたくさん降ってスタットレスタイヤに付け替え出かけようとしたのですが、車庫から車道にでようとしたのですが滑ってとても安全に運転できる状況じゃありませんでした。 タイヤは2シーズン目で、あまり使っていません。雪はもちろんそのタイヤでは初めての運転でした。使っていないときは車庫に入れておりました。 なのに雪で滑って普通のタイヤと変わらないぐらいでした。これはおかしいなと思い、買ったオートバックスさんに電話し苦情を言いました。 しかし、そこの店長さんは事情を説明しても「お客の運転の仕方が悪い」の一点張りです。他の店舗に電話をかけてみた所「うちではそんな対応はしないで、後日にでもタイヤを持てもらう」ということでした。 なぜ対応がこんなにも違うのか?と思いオートバックス本社の問い合わせに電話をしようとしたのですが、日曜だったのでやっておらず、メールでこのことを陳情しました。そして今日の朝に電話で本社に問い合わせてみたら「お客の運転の仕方が悪いのでは?」と返ってきました。なんでだ?と思い、そこで前に電話した他の店舗に問い合わせたところ、どうやらメールを読んだ本社側が「お客の運転の仕方が悪い」で通すようにと指示が着たと教えてくれました。会社ぐるみですごく陰湿だと私は怒り奮闘しております。 ですが、私はトラブルに慣れておらずこれからどうしていいか分からずアドバイス等を貰いたいです。どうかよろしくお願いします。お見苦しい文で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• unazukisan
回答No.8

雪道が初めてとのことで困惑していると思いますが、スタッドレスタイヤもかなり滑ります。 なので、慎重な運転が要求されるわけです。 タイヤは2シーズン目で、あまり使っていないのであれば、タイヤ自体そんなに劣化しているとは考えにくいです。 タイヤに過信しすぎるのも問題ですよ。 ちなみに私は雪国育ちですので、スタッドレスには慣れています。

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このタイヤでは初めてということです。 雪道は何度も運転してきております。

• umemomi
回答No.7

先ず、スタッドレスタイヤであればどんな路面状況でも普通に走れる訳ではない、という事を念頭におかれるのが良いでしょう。むしろ路面の雪の解け具合、氷り具合、締まり具合(雪の)で、普通タイヤとほぼ変わらない状況である事のほうが多いぐらいかもしれません。スタッドレスタイヤと言えどその程度である事をまず認識されるのが良いかと思います。 最初に電話された店の店長の説明の仕方や、口調に多分問題があったのでしょうが、あなたも知識も無しに「こんな不良品をうりつけて!」的な横柄な言い方をしてないかどうか、少し気になりました。

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >先ず、スタッドレスタイヤであればどんな路面状況でも普通に走れる訳ではない、という事を念頭におかれるのが良いでしょう。むしろ路面の雪の解け具合、氷り具合、締まり具合(雪の)で、普通タイヤとほぼ変わらない状況である事のほうが多いぐらいかもしれません。スタッドレスタイヤと言えどその程度である事をまず認識されるのが良いかと思います。 心がけております。 他の店舗の人と状況をよく話し合い色々確認しました。ですが違う車ではまったく滑りませんでした。

noname#57427
noname#57427
回答No.6

スタッドレスタイヤ、滑りますよ。 あくまで「ノーマルタイヤよりは少し食いつく領域が広い」な程度であって、滑らせないで運転するためには細心の注意がいります。食いつく領域(スタッドレスといえど、やはり狭いです)を超えれば当然、滑って走れません。 雪の降らない地方の人が、せいぜい濡れた路面程度の認識で普通に運転したら滑るのも当然かと。 >まずタイヤを持ってきてもらう サービスとしては素晴らしいです。で、持って行って「異常ない」との回答であれば納得されるのでしょうか。別の店舗とて、運転の仕方、取付方法、残り溝、硬化の度合いなどなど、原因を突き止めてきちんと説明するために持ってきてもらうだけだと思います。 とりあえずは店舗に持って行って、異常の有無を見てもらうところまでならクレーム対応としてやってもらえる可能性はあります。 ただ、「結果が何であれタイヤの異常を認めければ納得できない!」というお気持ちであれば、オートバックスとて易々と現物確認などできません。

feelkaze
質問者

補足

雪道では何度も運転しているので心得ているつもりです >サービスとしては素晴らしいです。で、持って行って「異常ない」との回答であれば納得されるのでしょうか。別の店舗とて、運転の仕方、取付方法、残り溝、硬化の度合いなどなど、原因を突き止めてきちんと説明するために持ってきてもらうだけだと思います。 もちろん納得します。ですが買った店舗でそう言った提案がまったくでなかったのが腑に落ちません。

noname#81853
noname#81853
回答No.5

お使いのスタッドレスタイヤのメーカーはどこでしょうか? オートバックスはタイヤを売っているだけで製造しているわけではありません、文句を言うのは筋違いではないでしょうか? >雪はもちろんそのタイヤでは初めての運転でした もしかしてスタッドレスなら雪道や凍った道も普通の乾いた道のように普通に運転できると思い込んでいませんか? スタッドレスでも凍った道では簡単に滑りますよ。

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございました FALKENと言うところです。 まず購入したところから言うべきではないかと、私は考えました。 雪道では何度も運転してきております。 このタイヤでは初めてなだけです。

• seibisi
回答No.4

2シーズン目なら、オートバックスのように思うのが普通ではないでしょうか? 1シーズン目でおかしいと気付かず、もしくは症状が出ていなく、2シーズン目になってからというのは、なんか、しっくりしない気がします。 タイヤローテーションというのをご存知でしょうか? タイヤの中には、進行方法の回転が指定されているものがあります。右には右につけるタイヤ、左には左につけるタイヤがあるのです。それを右、左逆につけるとすべりやすいタイヤになってしまいます。 さらに、タイヤメーカーの話では、スタッドレスは、乾いた路面である程度走って(削って)から使うようにと言われています。もちろん、シーズン前の度にです。初めだけではありません。 タイヤの種類によっても違うのかもしれませんが、そういったことも踏まえて滑ったのでしょうか? ちなみに私は北海道に住んでいますが、滑る時は滑ります。話の内容からするとあまり雪が降らないところですよね。 雪国で雪が降れば、大抵圧雪となって、滑りづらいです。雪が降って溶けて固まって、走って磨かれてという繰り返しですべりやすい路面になります。 雪が降らないところだと、雪が降って溶けつつ凍ってその上にさらっとした雪が積もって、それを走って滑りやすいのではというのはなかったでしょうか? それを踏まえた上でも、対応の回答ではなく、対応事態が悪いであれば、腹を立てるのも解りますが、参考になれば幸いです。

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございました。 1シーズン目は雪は一回も降っておらず気づきませんでした。 左右逆も心がけております。 文章中に付け替えとありましたが、不適切でした。前もってある程度走らせていました。 振ったばかりでアイスバーンではなかったと思います。

• adobe_san
回答No.3

スタットレスタイヤ=滑らない の方程式はありません。 あくまで「滑りにくい」を言ってて「滑らない」は言ってません。 従ってご質問者様の内容は、車庫から車道までの道が滑りやすかった。 ということでしょう! 絶対滑らないタイヤなんてありませんよ! それと苦情を言うところが違うと思うのですが。 オートバックスはあくまでタイヤの購入・脱着を行っただけであって、滑ったという苦情はタイヤメーカーに言うべきだと思います。 あとその購入されたスタットレスタイヤはすでに2年目に入ってると言うことなので、使用による劣化も考慮に入れておくべきだと思います。 雪の無い時期は外して倉庫などに置いていたと思いますが、使用せず倉庫などに置いておく方が劣化が早いです。 タイヤも一応ゴム製品ですので当然放置してると急速に劣化を早めます。 特にスタットレスの唯一特徴の柔らかいは無くなります。 と言うことで 雪道の運転を練習しましょう!

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございます 他の車でスタットレスで運転しましたが、まったく滑りませんでした。 私もそう思いましたが、購入したのはオートバックスなので苦情は購入したところにまず言ったほうがいいのでは?と思いそうしました。 私もそう思いましたが、柔らかい部分はまだまだ残っております。

• tach5150
回答No.2

どんな運転を(アクセル操作)しましたか? ノーマルタイヤと同じ感覚でアクセルを開ければスタッドレスといえども滑るのは当然です。 あと道路の状況はどうだったんでしょう。 中途半端に積もった雪は特に滑りやすいですが。

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございます 雪で走るのはもちろん初めてではございません。 何度も運転してきております。 雪は降ったばかりで10cmぐらい積もっていました。

• tomban
回答No.1

もう少し車庫と車道との位置関係がわからないとなんとも言いようが無いのですが、通常ワンシーズン経過したばかりのスタッドレスタイヤが効果を失うということは考えられません。 なんとなく車のほうの異常があるような気がします。 たとえばサイドブレーキの故障で、きちんとブレーキが解除されていないとか、そういったものです。 一度車屋さんにみてもらったほうがいいのではないでしょうか?。

feelkaze
質問者

補足

回答ありがとうございます 説明がしにくいのですが、車庫から出たら車道がすこし下り坂になっています。 車は買って1年ぐらいのもので故障は考えにくいと思っておりますが・・・その可能性もなくはないですね。