• 締切済み

日本の粉ミルク・紙おむつ

現在海外在住でまだ日本の育児用品は使ったことがないのですが、今度日本に帰国する予定なのでその時使用する紙オムツや粉ミルクなどどんな種類があるのか教えて下さい。オムツは何種類ありその価格とおしっこサインの有無を教えて下さい。またおすすめのものがありましたら教えて下さい。できればオムツは消耗品なので一番安いのがいいのですが・・・。オムツはすぐ変える事もあってかメーカーによってオムツかぶれしやすいなどの心配などは特にありません。

• 妊娠

みんなの回答

• iria1030
回答No.4

はじめまして。4ヶ月の赤ちゃんがいます。 オムツは、確かに安さからいけばドレミでしょうか。 パンパースはちょっと単価が高いですね。 まず、他の方があまりおっしゃっていないので強調させていただきますが、オムツの作り、形はメーカーによってぜんぜん違います。 同じSサイズ(4~8キロ)でも、メリーズは目安体重のぎりぎりの大きさになっても使えますが、ムーニーは目安体重の中間(6キロとか)ぐらいでもうMサイズにしないときついです。 あと、うちの子はムーニーの形は体に合わないのか、よくおしっこ漏れがありましたね。 うちの子はグーンかメリーズの形が一番ぴったりでした。 たぶん、股上が長め(深め?)になっているからだと思いますが。 グーンは個人的には一番お勧めですね。 作りの良さはパンパースかグーンですね。 この2つはかなり薄めの作りですし、股のギャザーもしっかり作ってあると思います。 まずは、すべてのメーカーのものを使ってみてはいかがでしょうか? 私もすべてのメーカーのオムツを使って、その結果グーンがうちの子に一番いい!と判明しました。 また、ミルクですが、成分を母乳に近づけてあるものがいいのでは、と思います。たいていのミルクはそうなっているようですが、問題は味の好みでしょうね。 うちの子はビーンスタークの「すこやか」を生まれたときから使っているせいか、他のメーカーのミルクは薄くしようが濃くしようが一切受け付けません。 哺乳瓶の乳首も、母乳との混合なのにピジョンの「母乳実感」の乳首は嫌がります。これもまた生まれたときから使っているビーンスタークの乳首しか受け付けません。 価格に関しては、大きい缶でどれも2200円前後、安売りのときは1600円~1800円ぐらいで売っているでしょうか。 こちらも小さい缶やお出かけスティックなどの少ないものを買って飲むかどうか試した方がいいかもしれませんね。 もちろんこだわらない赤ちゃんならどれでもいいと思います。 参考までに。

• chiahiri
回答No.3

http://happybuzz.com/k04_omutu/ にオムツの比較表がありますので是非参考に。 安さで行けば・ドレミ・マミーポコ・ミミーママが安いです。 ミミーママはあまり出回っていない上に宣伝していないのであまり知られていませんが同じぐらいの枚数で通常安くても800~1000円辺りなのですが680円という安さですが使い心地は変わりなく肌が強くオムツかぶれをしない赤ちゃんには安くても全然大丈夫だと思います。 私の2人の子供はオムツはなんでもこい!!タイプだったので安いのばかり購入。 お出かけの時だけはかさばらないように薄さ第一のパンパースでした。 上記のURLにミルクの比較も乗ってます。 だいたいほほえみが宣伝効果もあってか人気があったりしますが(産院で使ってるからかな?)うちの子達はミルクもなんでもこい!!だったので安さ第一で「はいはい」「ぐんぐん(フォローアップ)」で育ってます。 安さの理由は宣伝をしない(抑える)ことで宣伝費がかからないので価格を安くできるとのことです。 ミルクは合わないと便秘になったりするのでNo1さんの言う通り多めの慣れているミルクを持ってくるといいと思います。 オムツですがサインを見なくても股部分をつまんでみればしてるかしてないかわかりますよ。 グニュっとすれば出てます。 私は2人育ててますがつまむだけで「これ1回分」「これは3回ぐらいしてる。もう吸いきれないよー」とわかってしまいます。 つまんで判断すると服の上からでもしてるかしてないか、もう替えなきゃ大惨事になるかなんて判断さえもできてしまいますよ。

回答No.2

こんにちわ。 ココって商品名モロ出しして良いのでしょうか??? だいたいのおおまかなご紹介だけしますね。(ちなみにメーカーの人間ではないのでそんなに詳しくありませんが。) 【オムツ】 ・パンパー〇・・・若干お高い。サイズによっても枚数が違うので何ともいえませんが、1パック1500円前後。でも、使用感はバツグンです。 ・メリー〇、GOO〇・・・あまり使ったことはないのですが中間くらいのお値段です。1200円前後?メリー〇の方は個人的にあまりオススメはしないです。GOO〇はまずまず。 ・マミーポ〇・・・ミッキーの絵が描いてあります。お値段は普通。1000円前後。使用感はまぁこんなもんか。。。くらいです。 ・ドレ〇・・・お値段お安め。うちは基本的にずっとコレでした。700円くらい、BIGパックになると1300円くらい。使用感はパンパー〇と似た感じでした。 基本的に最近の紙オムツはほとんどがおしっこサインついてます。 【ミルク】 ミルクは3~4種類くらいで、値段は2000円位。特に違いはないと思います。商品名出てきません・・・(汗)1年以上前に使っていたので。ごめんなさい。 ただ、ミルクはお子様の好みもあるようなので、お勧めも控えさせていただきます。 それでは。

• happy53
回答No.1

私も海外在住時に出産育児をしてましたが、オムツはそうは変わらないです。むしろ、日本のものは良く出来ていると思いますので、心配いらないですよ。きっと、いろいろ試したくなると思うほど、可愛いものや、やわらかいものや、機能性に富んだもの、いろいろあると思います。 ミルクは何を飲んでいるのかわからないのですが、余分に持ってきたほうがいいのでは? 私の体験ですけど、Enfamilというミルクで育てていたんですけど、日本に行ったとき、子どもが気管支肺炎になり、持ってきたミルクが足りなくなり、足りないから買いますよね?でも、日本中のあらゆるミルクを拒否し、飲まない事態になったことがあります。 味、なんでしょうけど。 あの時は本当に焦りました。赤ちゃんにとっては死活問題なので、オムツよりミルクを多めに持ってきてはいかがでしょうか・・・?