• 締切済み

就職説明会について

私は就職活動中ですが、一回の就職説明会って何人くらいで行われるものなんですか。大企業と中小企業では異なると思われますが、およそでいいので教えていただけませんか。あと企業の人事部の方に覚えてもらうこつなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

上のお二方もおっしゃっている通り、 説明会で質問をする事は、すごく自信にもつながりますよ! また1度質問をすると、慣れてきてどんどん自分の聞きたいことが聞けるようになります。 ちょっとの努力で大きなものが得られると思うので、頑張って下さいね♪

• deary
回答No.2

私も就活中です! ちなみに今日も説明会に参加してきました。 NO.1さんの言っているように本当に様々ですよ。 多くて300人前後ですね。 大手の企業でも少人数制のところもあり、その時は80人ぐらいでした。 あとはメールで説明会の応募をして、抽選の場合もあります。 覚えてもらうコツはやはり質問をすることでしょうね。 大人数の前で発言をすることは緊張するかもしれませんが、質問してみると良いと思います。 そして、質問をしても敬語を話せていない人(御社と言わずに、そのまま会社名を呼び捨てとか…)もいますので、敬語はきちんと言えるようにしておいた方が良いと思います。 説明会が終わった後でも、個別に質問を受け付ける場合があるので、そこで質問をしてみても良いですね。

• tak315
回答No.1

こんにちは~!私も就活中です! 何社か回ってみた感想では、 本当に企業によって様々ですよ。 大手でも少人数制をとられるところもあれば、 やはり、何万通もエントリーシートが殺到するような 超人気企業では、抽選の上、 一回300人ぐらいで行われるところもあります。 それから、 >あと企業の人事部の方に覚えてもらうこつなど教えてほしいです。 ということですので、 必ず質問はしましょう。 (もちろん事前にHPを見て、質問ノートを作っておく!) 説明会中ではもちろんですが、説明会後に人事の方に直接… というのもありです。(OBOGを紹介していただきたいのですが…ナド) また、説明会の事前にメールの質問等で コンタクトをとっておくのもいいですよ。 ベタですけど、同じ業種の説明会に行っていると、 専門的な用語を覚えてくるので、 それを次の説明会で使うとまた印象が違ってくると思います。 今が辛い時期ですね(= =) がんばりましょうね!