• ベストアンサー

女性を好きになることがとても怖いです(長文になってしまいました)

恋愛についての悩みです。 34独身男性です。もうそろそろいい年です。 質問は題のとおりです。どうすればこの恐怖から解放されるでしょうか?アドバイスを下さい。 こうなってしまった原因は,簡単にいうと,27才の時つきあっていた人にふられたことがとても大きいと思います。相手に好きな人ができたと告げられふられました。この彼女のことは,本気で好きになって,つきあえた初めての人です。(それまでにつきあった人は1人です,その人とは20くらいから3年くらいつきあっていましたが,相手に好きになってもらった感じでした。)実際,悩み相談のような形からつきあったのですが,その彼女にとっては,僕は単に悩み相談相手みたいな感じだったようです。二股掛けられたりもしていたようです。要はそのときかなり本気でその彼女のことが好きで,自分でも不思議なくらいはまってしまって,その結果ふられたので,深く傷ついてしまいました。その恐怖が今でも残っていて,好きな人ができても臆病になってしまいます。 参考までに,私は,特に容姿が良いわけでもなく,これまでにモテたななどと思ったことはないです。 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

• G3MEN
  • お礼率43% (92/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>人とかかわること自体は,嫌いじゃないほうです。 >ただ恋愛感情になるととたんに臆病になってしまいます。 >距離感の取り方でいつも悩んでしまいます。 >やっぱり傷つくのが怖いのだと思います。 それは、G3MENさんのわがままからきてるんですよ。 人には人の好き嫌いがあり、自由があるんです。その自由はG3MENさんにはコントロールしようのないものです。他人は勝手にG3MENさんを好きになり、勝手に嫌います。その自由を相手本人のものとして認めない限り、G3MENさんは悩み続けると思います。 誰がどう自分を受け入れてくれるか、分かりません。人間関係ってそんなものだと思います。だけど、一つだけ自分のできる努力がありますよ。それは、やはり他人に受け入れられやすい自分を作っていくことだと思います。 笑顔、挨拶、寛容さ、真の強さ、真の優しさなど、世の中でいいと言われているものを一つ一つ身に付けて、常に相手に誠実であることだと思います。 私は何となくG3MENさんに似ている彼のことが、今とても好きなのですが、彼が「この人だったら恋愛してみてもいいかも」という気持ちになってくれるまで、同じ態度で接してみようと考えてます。 私は見た目ワイルド、心ナイーブ系の彼がほんとに好きなんです!! G3MENさんのことも好きよ!(#^ ^#) (気が多いんじゃなくて、そういうナイーブな人が好き!)

G3MEN
質問者

補足

そうですね,わがままなんですね。最近やっと気付きました。。。 この年になって。本当に情けないです。 人のことを信用してなかったんでしょうね。自分が自分がというのが強くて。 そういう意味では,すごく孤独な生き方をしてきたように思います。 恋愛に限らず人付き合いという意味でも。。。振り返ってみると, それなりに友達はいたけど,結局離れていってしまった友人が多く。 最近はほとんど一人です。 でも,なんでも自分がしっかりしなければという気持ちでつっぱしてきて それなりになんとかなってきたし。 ただそれだけじゃやばいなって本能的に感じているのかも知れません。

その他の回答 (6)

• nik660
回答No.6

振られるのが怖ければ付きあわない方がいいですよ。 付きあえば必ず別れってきますから。 でも悩みの中では振られたことの悩みなんてそんな につらいですか??別に命にかかわる問題でもない し、どうってことないと思うんですけどね。 何度も言いますが怖ければ付きあわない方が身のた めです。

• holtnrt
回答No.5

G3MENさんは、好きになった相手に何を求めるのでしょうか。好きになった途端、相手はあなたに何かしでかして傷つける恐怖の対象ですか? 過去の出来事から7年の時が過ぎて、年齢の事もお考えのようです。今、自分の思う「怖さ」とお相手を求める気持ちと、どちらが勝るでしょうか。大切な人が出来たとき、 「振られてしまうくらいなら、いっそ接点が無い方がいい」 そう思って好きにもならず、見送ってしまわれるのでしょうか? 迷わずに人を好きになるべきだと正直に思います。 怖いという感情が何も解決しないこと、それだけは確かです。 大事な相手のため、ただ相手を楽しませて幸せな気分に自分がしてあげたいと、そういう時間が自分の人生の中でより多ければいいと、そう思えませんか。好きな人を作ることは、怖くないはずです。 そして「過去に傷を負った」という感覚は、もう無くしたほうがいいのではないかなと思います。 過去を原因として現在に不自由を感じて自分を縛るようなことは、例えたら自分で目をつぶって、目が見えなくなったと言っているようなものです。目を開ければ平気です。傷ついても乗り越えてください。大丈夫です! 恋愛は、振られることは怖いけど結果が見えるまでは最善を尽くせる幸せがあるって、そう思うんです。

G3MEN
質問者

補足

自分で自分を縛ってしまっているフシは存分にあると思います。 もう実際にはその傷は癒えているはずなんです。その人のことはもう本当に忘れているし。 それで,今好きな人ができて,ちゃんと好きになろうかなと思うとき,だんだん怖くなってしまうのです。 ベストを尽くせればいいのですよね,そう前向きにいきたいです。

• coco2006
回答No.4

貴方の場合は恋愛経験が極端に少ないため、嫌な思い出ばかりが強烈に残っているんだと思います。 確かに「一度、痛い目を見たものには近づかない」というのは、猿にも見られる学習能力です。 そういった学習能力は、確かにその動物の生命を守りはしますが、同時に好奇心を満たす歓びや可能性をも奪ってしまうのです。 貴方に言い換えてみれば、傷つかないことと引き換えに、人生の伴侶を得たり、恋人とじゃれたりセックスしたりする歓びを全てフイにしているんですよね。 いい大人が「怖い怖い」では、前に進めません。 誰しも痛い目を見ながら「それも恋愛だ」と思って進んでいるんです。それはある程度の経験があるから。 貴方も何度か恋愛すべきです。 そうすれば、そんなに辛いものじゃないって分かりますよ。

G3MEN
質問者

補足

そうかも知れません,本当の意味での恋愛経験は少ないのかもしれません。 今までも,傷つくのが怖くて本当に自分から好きになることを避けていたかのかも知れないです。 最近になってそういう自分に気付いたような気がします。

回答No.3

じゃあ、イメージトレーニングですね。 私の好きな人も、そんな感じです。 何があったか知らないけど、なかなか心を開いてくれません。 でも、人生って不思議です。ちゃんとそういうG3MENさんにぴったりな人が現れるもんです。今までの人生を考えると、そうです。 私の勘ですが、たぶんG3MENをリードしてくれるようなタイプの人が現れますよ。 それはすごく自然なことです。G3MENさんに対して「何かぐずぐずしているようで、ほっとけない、ああ可愛い」という気持ちになっちゃう人が、惹かれてくるんです。 わたしがそうなんです。だから、離れられないんです。心がね。 何があったか知らないけど、私は彼のこと待ってますよ。軽く押しては引き、押しては引き、治療しながら(まあ、言ってみれば電流を流すってことかな?)彼が恋愛したいっていう気持ちになるまで待ちますよ。 恋愛したいっていうか、人と関わってみたいとか、誰かと映画を見たいとか、どこか知らないところへ行って素晴らしい景色を一緒に見たいとか、珍しいものを食べて「おいしいね」「うめえー」って会話したいとか、・・・そういうこと。 そういうこと、したくない? きっと楽しいよ!

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなんですね。世の中うまくできていますね。 そういう人と自然とめぐり逢えたら,すばらしいですね。 人とかかわること自体は,嫌いじゃないほうです。 ただ恋愛感情になるととたんに臆病になってしまいます。 距離感の取り方でいつも悩んでしまいます。 やっぱり傷つくのが怖いのだと思います。

• pupusara
回答No.2

誰にでも、忘れられない恋の一つや二つありますよ。そんな体験は二度と味わいたくないのは誰だって同じです。傷つけられるのは怖いです。 前回苦い恋愛を味わったのでしょうが、楽しい思い出もあったんですよね?それをたくさん思い出すようにされてみては?恋愛は楽しい事もあるんだということを思い出してください。 苦いばかりでも甘いばかりでも恋愛と人は成長しませんよ。好きになった、好かれた、関係ないです。お互いがお互いを選んで恋人になったんですから。好きになったら負けと言いますが、優位に立つ、とかそんなことばかり考えてるうちは本当の恋愛じゃないと思います。 好きな人が出来るとおっしゃってますが、あと一歩じゃないですか☆貴方は恋愛したいと思ってるんです。それが大事な一歩です。少しずつでいいのであなた流に恋愛のステップを踏んでください。 相手の方の友達と友達になるのはいいですよ。周りの協力も意見も大事ですからね。 無理をしないように、ゆっくりとあなたらしい人生を歩んでください。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は気になる人はこれまでにも何人かいました。 そして今は,とても気になる人がいます。 いろいろあってこの人との恋愛の成就はかなり難しいと考えています。

• nekopon2
回答No.1

二股ですか・・・ そんな強烈パンチな子、揉めずに別れられてラッキーじゃないですか! 臆病になってる暇はナイですよ!! フリーなんだから出会いのチャンス到来 (゜▽゜) 春も近いし♪ 気付かず結婚なんかしちゃってたら、大変でしたよ! ほんと、俺ってラッキーくらいな勢いで行って下さい! 他に好きな人が! 確かにショックでしょう・・・ でも このことによって、あなたは本当の運命の相手と 出会える予感です(ノ∀`*) ハッキリ言って、前の彼女は運命の人じゃなかったって事でしょ?!あなたと運命の人の間にいた勘違いの相手なんですよ! 付き合った期間は、まぁ思いでですよ。 容姿って・・・容姿が全てじゃないでしょ! 芸能人でも きっつい人でも人気あるし! それに 誰かに見た目で言われたんじゃないでしょ? ビューティーコロシアムの出番待ちの人が聞いたら マジキレされますよ!! モテルって・・・素敵でもモテない人って多いですよ! 近づきやすいタイプと2種類ですからネェ 見た目とか人に言われてないなら、思い込み? 春も近いしフリーだし ウキウキして出掛けてください。 悩んでる間に出会いのチャンス逃してますよ!

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。大変元気がでました。こんな風に前向きに振舞えたらどんなに素敵でしょうか。でも元気をもらえたので,がんばります。