• ベストアンサー

女性を好きになることがとても怖いです(長文になってしまいました)

恋愛についての悩みです。 34独身男性です。もうそろそろいい年です。 質問は題のとおりです。どうすればこの恐怖から解放されるでしょうか?アドバイスを下さい。 こうなってしまった原因は,簡単にいうと,27才の時つきあっていた人にふられたことがとても大きいと思います。相手に好きな人ができたと告げられふられました。この彼女のことは,本気で好きになって,つきあえた初めての人です。(それまでにつきあった人は1人です,その人とは20くらいから3年くらいつきあっていましたが,相手に好きになってもらった感じでした。)実際,悩み相談のような形からつきあったのですが,その彼女にとっては,僕は単に悩み相談相手みたいな感じだったようです。二股掛けられたりもしていたようです。要はそのときかなり本気でその彼女のことが好きで,自分でも不思議なくらいはまってしまって,その結果ふられたので,深く傷ついてしまいました。その恐怖が今でも残っていて,好きな人ができても臆病になってしまいます。 参考までに,私は,特に容姿が良いわけでもなく,これまでにモテたななどと思ったことはないです。 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • G3MEN
  • お礼率43% (92/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>人とかかわること自体は,嫌いじゃないほうです。 >ただ恋愛感情になるととたんに臆病になってしまいます。 >距離感の取り方でいつも悩んでしまいます。 >やっぱり傷つくのが怖いのだと思います。 それは、G3MENさんのわがままからきてるんですよ。 人には人の好き嫌いがあり、自由があるんです。その自由はG3MENさんにはコントロールしようのないものです。他人は勝手にG3MENさんを好きになり、勝手に嫌います。その自由を相手本人のものとして認めない限り、G3MENさんは悩み続けると思います。 誰がどう自分を受け入れてくれるか、分かりません。人間関係ってそんなものだと思います。だけど、一つだけ自分のできる努力がありますよ。それは、やはり他人に受け入れられやすい自分を作っていくことだと思います。 笑顔、挨拶、寛容さ、真の強さ、真の優しさなど、世の中でいいと言われているものを一つ一つ身に付けて、常に相手に誠実であることだと思います。 私は何となくG3MENさんに似ている彼のことが、今とても好きなのですが、彼が「この人だったら恋愛してみてもいいかも」という気持ちになってくれるまで、同じ態度で接してみようと考えてます。 私は見た目ワイルド、心ナイーブ系の彼がほんとに好きなんです!! G3MENさんのことも好きよ!(#^ ^#) (気が多いんじゃなくて、そういうナイーブな人が好き!)

G3MEN
質問者

補足

そうですね,わがままなんですね。最近やっと気付きました。。。 この年になって。本当に情けないです。 人のことを信用してなかったんでしょうね。自分が自分がというのが強くて。 そういう意味では,すごく孤独な生き方をしてきたように思います。 恋愛に限らず人付き合いという意味でも。。。振り返ってみると, それなりに友達はいたけど,結局離れていってしまった友人が多く。 最近はほとんど一人です。 でも,なんでも自分がしっかりしなければという気持ちでつっぱしてきて それなりになんとかなってきたし。 ただそれだけじゃやばいなって本能的に感じているのかも知れません。

その他の回答 (6)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

振られるのが怖ければ付きあわない方がいいですよ。 付きあえば必ず別れってきますから。 でも悩みの中では振られたことの悩みなんてそんな につらいですか??別に命にかかわる問題でもない し、どうってことないと思うんですけどね。 何度も言いますが怖ければ付きあわない方が身のた めです。

  • holtnrt
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

G3MENさんは、好きになった相手に何を求めるのでしょうか。好きになった途端、相手はあなたに何かしでかして傷つける恐怖の対象ですか? 過去の出来事から7年の時が過ぎて、年齢の事もお考えのようです。今、自分の思う「怖さ」とお相手を求める気持ちと、どちらが勝るでしょうか。大切な人が出来たとき、 「振られてしまうくらいなら、いっそ接点が無い方がいい」 そう思って好きにもならず、見送ってしまわれるのでしょうか? 迷わずに人を好きになるべきだと正直に思います。 怖いという感情が何も解決しないこと、それだけは確かです。 大事な相手のため、ただ相手を楽しませて幸せな気分に自分がしてあげたいと、そういう時間が自分の人生の中でより多ければいいと、そう思えませんか。好きな人を作ることは、怖くないはずです。 そして「過去に傷を負った」という感覚は、もう無くしたほうがいいのではないかなと思います。 過去を原因として現在に不自由を感じて自分を縛るようなことは、例えたら自分で目をつぶって、目が見えなくなったと言っているようなものです。目を開ければ平気です。傷ついても乗り越えてください。大丈夫です! 恋愛は、振られることは怖いけど結果が見えるまでは最善を尽くせる幸せがあるって、そう思うんです。

G3MEN
質問者

補足

自分で自分を縛ってしまっているフシは存分にあると思います。 もう実際にはその傷は癒えているはずなんです。その人のことはもう本当に忘れているし。 それで,今好きな人ができて,ちゃんと好きになろうかなと思うとき,だんだん怖くなってしまうのです。 ベストを尽くせればいいのですよね,そう前向きにいきたいです。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.4

貴方の場合は恋愛経験が極端に少ないため、嫌な思い出ばかりが強烈に残っているんだと思います。 確かに「一度、痛い目を見たものには近づかない」というのは、猿にも見られる学習能力です。 そういった学習能力は、確かにその動物の生命を守りはしますが、同時に好奇心を満たす歓びや可能性をも奪ってしまうのです。 貴方に言い換えてみれば、傷つかないことと引き換えに、人生の伴侶を得たり、恋人とじゃれたりセックスしたりする歓びを全てフイにしているんですよね。 いい大人が「怖い怖い」では、前に進めません。 誰しも痛い目を見ながら「それも恋愛だ」と思って進んでいるんです。それはある程度の経験があるから。 貴方も何度か恋愛すべきです。 そうすれば、そんなに辛いものじゃないって分かりますよ。

G3MEN
質問者

補足

そうかも知れません,本当の意味での恋愛経験は少ないのかもしれません。 今までも,傷つくのが怖くて本当に自分から好きになることを避けていたかのかも知れないです。 最近になってそういう自分に気付いたような気がします。

回答No.3

じゃあ、イメージトレーニングですね。 私の好きな人も、そんな感じです。 何があったか知らないけど、なかなか心を開いてくれません。 でも、人生って不思議です。ちゃんとそういうG3MENさんにぴったりな人が現れるもんです。今までの人生を考えると、そうです。 私の勘ですが、たぶんG3MENをリードしてくれるようなタイプの人が現れますよ。 それはすごく自然なことです。G3MENさんに対して「何かぐずぐずしているようで、ほっとけない、ああ可愛い」という気持ちになっちゃう人が、惹かれてくるんです。 わたしがそうなんです。だから、離れられないんです。心がね。 何があったか知らないけど、私は彼のこと待ってますよ。軽く押しては引き、押しては引き、治療しながら(まあ、言ってみれば電流を流すってことかな?)彼が恋愛したいっていう気持ちになるまで待ちますよ。 恋愛したいっていうか、人と関わってみたいとか、誰かと映画を見たいとか、どこか知らないところへ行って素晴らしい景色を一緒に見たいとか、珍しいものを食べて「おいしいね」「うめえー」って会話したいとか、・・・そういうこと。 そういうこと、したくない? きっと楽しいよ!

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなんですね。世の中うまくできていますね。 そういう人と自然とめぐり逢えたら,すばらしいですね。 人とかかわること自体は,嫌いじゃないほうです。 ただ恋愛感情になるととたんに臆病になってしまいます。 距離感の取り方でいつも悩んでしまいます。 やっぱり傷つくのが怖いのだと思います。

  • pupusara
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

誰にでも、忘れられない恋の一つや二つありますよ。そんな体験は二度と味わいたくないのは誰だって同じです。傷つけられるのは怖いです。 前回苦い恋愛を味わったのでしょうが、楽しい思い出もあったんですよね?それをたくさん思い出すようにされてみては?恋愛は楽しい事もあるんだということを思い出してください。 苦いばかりでも甘いばかりでも恋愛と人は成長しませんよ。好きになった、好かれた、関係ないです。お互いがお互いを選んで恋人になったんですから。好きになったら負けと言いますが、優位に立つ、とかそんなことばかり考えてるうちは本当の恋愛じゃないと思います。 好きな人が出来るとおっしゃってますが、あと一歩じゃないですか☆貴方は恋愛したいと思ってるんです。それが大事な一歩です。少しずつでいいのであなた流に恋愛のステップを踏んでください。 相手の方の友達と友達になるのはいいですよ。周りの協力も意見も大事ですからね。 無理をしないように、ゆっくりとあなたらしい人生を歩んでください。

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は気になる人はこれまでにも何人かいました。 そして今は,とても気になる人がいます。 いろいろあってこの人との恋愛の成就はかなり難しいと考えています。

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.1

二股ですか・・・ そんな強烈パンチな子、揉めずに別れられてラッキーじゃないですか! 臆病になってる暇はナイですよ!! フリーなんだから出会いのチャンス到来 (゜▽゜) 春も近いし♪ 気付かず結婚なんかしちゃってたら、大変でしたよ! ほんと、俺ってラッキーくらいな勢いで行って下さい! 他に好きな人が! 確かにショックでしょう・・・ でも このことによって、あなたは本当の運命の相手と 出会える予感です(ノ∀`*) ハッキリ言って、前の彼女は運命の人じゃなかったって事でしょ?!あなたと運命の人の間にいた勘違いの相手なんですよ! 付き合った期間は、まぁ思いでですよ。 容姿って・・・容姿が全てじゃないでしょ! 芸能人でも きっつい人でも人気あるし! それに 誰かに見た目で言われたんじゃないでしょ? ビューティーコロシアムの出番待ちの人が聞いたら マジキレされますよ!! モテルって・・・素敵でもモテない人って多いですよ! 近づきやすいタイプと2種類ですからネェ 見た目とか人に言われてないなら、思い込み? 春も近いしフリーだし ウキウキして出掛けてください。 悩んでる間に出会いのチャンス逃してますよ!

G3MEN
質問者

お礼

ありがとうございます。大変元気がでました。こんな風に前向きに振舞えたらどんなに素敵でしょうか。でも元気をもらえたので,がんばります。

関連するQ&A

  • 話しかけても仲良くしてくれない女性 

    26歳の男です。私は、以前とあるサークルに所属していて、現在は離れてしまったのですが、そこで本気で好きになった女性がいます。その人は、国立大卒の才女で、かつ童顔な可愛らしい容姿の方なのですが、私は本気で惚れてしまいました。そこで一生懸命話しかけていたのですが、相手の女性は私に興味がないのか、元々そういう性格なのか、話しかけてもあまり仲良くしてくれず、二言三言話すと、すぐにスーッとその場を離れていってしまいます。私以外の男性に対しても似たような態度を取っているようであり、また、男性恐怖症のような、男性が極度に苦手という感じには見えないのですが、これはどのような心理からなのでしょうか?単純に興味がないから、話したがらないのか、それとも何か特殊な理由があるのか、友人に相談したら、「国立大卒のインテリ女性だから、ガードが固いんだよ」との言葉が返ってきました。ガードが固いという言葉の意味が正直よくわからないのですが、皆様どう思われますか?私としては、その団体を離れて数年経ちますが、いまだに彼女に対する想いを断ち切る事は全く出来ず、本気で好きな状態が続いています。ご意見、ご感想をお聞かせください。

  • 皆さんは恋愛相談を誰にしますか?

    こんにちは。 私の周りの独身女友達は彼氏がいない女性が多く、恋愛相談をしてもイマイチいい顔をしない感じがあります。既婚女性なら良いアドバイスをくれるのですが、、、 独身女性の皆さんは恋愛で悩んだとき、誰に相談しますか? また、独身男性が信頼できる男性に自分の恋愛の悩みを相談するとき、その相手女性に結構本気で惚れていることが多いのでしょうか?(真剣だからこその悩み と言う意味です)

  • 親友の二股について

    はじめまして。 中学校からの付き合いの大親友がいます。 その子が2股をかけていることが最近、本当に憤りを感じるくらい 許せません。 というのは彼女には5年以上付き合っている彼氏がいます。 やはり5年も付き合ってくるとマンネリ化もでてきます。そのせいか たまたまサイトで知り合った男性と会い、そのまま付き合ってしまったらしいのです。「本気になるつもりはないけど付き合ってしまった」と私に最初、相談するときは私も驚きとあきれてしまい返す言葉もなく その時は軽く「本気にならないようにしなきゃ、今の彼氏に申し訳ないよ」という言葉をとっさに返したんですが、その時は遊びで終わるだろうと思っていました。だけど親友は二股してもう半年たちます。 正直、まさかここまで二股続くとは思っていらず、いつかはバレるか 一時的なもので終わるかと思っていました。 しかも二股相手と今は同棲しています。本命にばれないのがとても不思議なのですが・・・ 私が最初にガツンと言わないのもいけなかったのですが5年も付き合っている彼のことも昔からしってるので、その親友がとても許せなく思ってしまいます。その二股相手のことで真剣に悩みなんか相談されると、とっても不愉快ですし相談なんて乗りたくありません。 ましてやバレてどちらとも別れたらいいのに・・・と最低なことすら考えてしまうのです。 さすがに結婚するなら本命らしいのですが好きなのは二股相手の彼のことが好きらしいのです。 もちろん5年も付き合っていると空気のような存在で恋愛感情というより家族というような気持ちなんだとは思いますが、あんまりです。 本人も悪いとは思っているらしいのですが、なかなか別れられないそうなんです。そのせいか、最近では付き合いも悪くなってきたんです。 約束もドタキャンされ、なにをするにも二股相手優先です。 一度懲りないとわからないもんでしょうか? 若さゆえの過ちだけでは、とても許されることじゃないと思います。 制裁を与えたいぐらいです。 どうしたらいいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

    『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • FBで知り合った女性

    ある独身の女性(容姿いまいち)のことをFBでいじると「怒ったり」 「いじめないでね!」とか「ブロックします」といいながら 本気になって怒るのですが その都度 今度ラン行こうね!と言って機嫌取りすると 「いつ行くの?私は〇日と〇日があいてる!」と積極的に来ます。でもHはダメ!みたいな感じです。どういうスタンスをとってますか? 実際にこの女性と何回かランチに行ってます。

  • どのようにしたらきづいてもらえるでしょうか?(長文です)

    今日初めてご相談させて頂きます。 親友とご主人のことですが(先月入籍をすませ挙式披露宴は来年2月だそうです)まだ結婚したばかりの親友から離婚を考えているがどう思うか昨日相談を受けました。  親友とご主人は大学生からの付き合いでもう10年位で親友はご主人とつきあっている時に2年も浮気(二股)をしていたそうですが(その人からもプロポーズを受けたそうです、ご主人からのプロポーズもその間2度あったそうですが断っていたそうです。今は嫌来年がいいと。)今のご主人を選んだそうです。ご主人の方も友達ですが本当に器が広く人間ができた人で親友のことをずっとどんなときも思っていて尽くしていることがはたからみてもわかるほど親友を大切にしていて私達友人同士の中でも一目置かれる程素晴らしい人です。 そのご主人が親友が二股をかけている間親友の言動の酷さがエスカレートしすぎて(私がご主人なら完全に別れていると言い切れる言動です) 辛く寂しくなり追い詰められ一度過ちを犯してしまったそうです。(何故親友にわかってしまったのかは長くなりすぎるので省略させて頂きます)それを知った親友はその時は許し結婚したものの今になってそれが許せないというのです。 ご主人ともそのことが発覚した後親友抜きで私達友人と会うことがあったのですがそのときご主人は二股をしていたのはしっていたけれどもし問い詰めて親友が相手の方へいってしまうことが怖くていえなかったこと 親友が二股をかけたり自分に対して酷い言動をとるようになったのは自分に至らない点があってそうなったと思うので自分のせいだ親友を愛してるからそのことにはもう触れず未来だけを見て彼女を幸せにしてあげたいと言っていました。 親友はモデルのような容姿で(上品で優しい顔立ちの美人 癒し系です)昔からちやほやされお嬢様育ちなので世間知らずのところもありますがとても良い子で優しく明るくご主人にしてたこと以外は悪いところがない位私達の間でも良い子で評判です。だからこそそんな親友とご主人には幸せに離婚せずいてほしいのです。 親友はご主人が何をしてもいなくならないので傲慢になってしまってわかっていないのかも知れませんが親友にはご主人以外相手ができる人はいないと思うのです。凄く思われていることを当たり前と思っておるような感じです。離婚してもやっぱり戻るといえばご主人なら戻ってくると考えているような感じもします。私の意見は言いましたが納得させられなかったようで又今週会って相談を受けることになりました。 親友にご主人の大切さ 親友にとってかけがえのない人と気づいてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 自分は何度も裏切っていたのに一度の裏切りを(しかも親友が原因を作っていたのに)何故今頃許せないのかもわかりません。ただ親友は何をしても彼(ご主人)は自分以外の人を好きになることはないと思っていたし裏切ることはありえないと思っていたそうです。挙句のはてには相手の女性にも同じ目にあって自分と同じ気持ちを味わってほしいと言っています。何よりプライドが傷ついたそうです。親友は同じことをしていた別の友人に対して自分がされて嫌なことはしないほうがいいし逆の立場にたって考えてみるといいよって言っていたのでどうして自分の事になるとわからないのか不思議です。 色々聞けば聞くほどご主人の親友に対する深い愛情が第三者の私でもよくわかるのに何故親友はわからないのかがわかりません(泣)   私は親友もご主人も大好きなので離婚してほしくないのです。学生時代から知っているからこそかもしれません。ご主人は先日会ったときに親友が改心してくれ凄く今幸せと満面の笑みで言っていたので何もしらないご主人が可哀想です。 長文 乱文お許し下さい。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 恋人と別れる事に執着しない女性、それって何故?

    タイトル通りなんですが、 一旦好きで付き合ってるのに (遊びではなく本気という前提とします。 もちろん二股をかけたりもしていません) 何故「去るんなら去れば」みたいな考えができるんですか? 強がりではなく、本気でそう思ってる人結構いると思うんですが、 男性なら分からなくもないですが、女性なのにすごいなって思うんです。 寂しくないですか? もてる女性なら良いのかもしれませんけど、 恋愛に限らず、人と別れるのってすごく辛いと思うんですけど違うのでしょうか? 勿論、別れる事に執着しない人でも、人は大事にしてますよね? 執着しても仕方ないとは思うんですが、「平気」とは思わないんです。 (「平気」と思う必要があるか無いかは別とします) 考え方や、経験を重ねて恋愛に冷めてる等ですか? 若かったらまだまだ「次がある!!」みたいな前向きな発想できるんでしょうけど、 20~30代独身女性で社会人ともなると、 焦りや不安が出てきたりしないのでしょうか?    ※できれば20~30代独身女性の回答お願いします。     それ以外でも構いませんがお願いします。

  • 本気で女性を愛した時

    付き合っている彼女が一番なのは当たり前なのですが、男性の方って、よく浮気や二股などをする方が多いようで、実際本気で愛している人への態度や行動と浮気相手の態度の大きな違いってなんなんでしょうか??

  • 大学の独身アラフォー位の先生は学生から、

    大学の独身アラフォー位の先生は学生から、 素敵な人、魅力的、容姿が美しいとか言われたらどう思いますか? 私は本気で思ってるのですが、言われても相手にしたくないまたは迷惑に思いますか? くだらない質問で申し訳ありません。

  • 本気で悩んでいます・・・。(長文)

    私は、元彼のことが忘れられない中2の女子です。 今日で別れて1か月17日経ちます・・・。 そんなことばかり考えてる毎日です・・・。 彼は、春から高校生で入学式を終えたばかりです・・。 一方私は、今中2で、彼とは2つ違いです・・・。 私たちが別れた理由は・・・ 1.年の差 2.学校が離れるから 3.私の勘違い 4.彼の二股 5.二股相手にだまされた です・・・。 この場で何回か相談をしましたが みていない方もいるとおもうので 1番から説明しますねw まず、1.年の差・・・ これは、私も彼も少し思っていたことです・・・。 2つ違うと少し考え深いところがあります・・・。 だから、この理由は納得いきました。 次に、2.学校が離れるから・・・ これも、2人ともおもっていました・・・。 高校と中学は難しいと、確信していました。 でも、続くと信じていました・・・。 次に、3.私の勘違い・・・ ここからが問題なんです! 私の勘違いというのも、彼は私のプレゼントを選びに 私のクラスメート(女子)と遊んでいたんです! それを見たわたしの友達が私に教えてくれたんです。 そして、私は彼に勇気を出してきいてみたんです・・・。 「今日、○○(クラスメートの名前)と遊んでたの?」 と・・・ すると、彼は・・・ 「え・・・?なんで?一緒に遊ぶワケないじゃん^^;汗」 と・・・あっさりと否定されました。 その時の私は、なぜか彼のことが信じられなくて 別れをきりだしました。 それから、2週間くらいが経ったとき・・・ 彼は、そのクラスメートと遊んでいたのではなく 私へのプレゼントを選んでいたらしいのです! (↑彼の友達から聞きました・・・。) 私は、ものすごくショックでした・・・。 そして、とても後悔しています・・・。 しかし!後悔しているのもつかの間!;;; 4.彼の二股 は・・・ 付き合っているときに1回だけ二股をしていたんです!;; それも、彼の友達から聞きました! 私の1つ上の先輩(現中3)と付き合っていたらしいです・・・。 彼の口からきけなかったのが1番残念でした・・・。 私は、付き合っているときに知っていましたが知らないふりをしていました・・・。 それもいけなかったんだと思います・・・。 その二股が、 5.二股相手にだまされた につながっているんです!!! というのも、その二股相手に宣戦布告され・・・ 「私の○○(彼の名前)なんだから手出さないで!」 と・・・ ひどい時には 「あんたなんかには負けない!うちは、あんたみたいなやつなんかと違うんだから!」 ・・・と・・・。 とってもビックリしたし、なぜか悔しかったです・・・。 その二股相手は結構嫌われ者だし、頭もあまりよくないし・・・ 彼とはあまりあわないタイプです。 私は、そんな彼女をに憎んでいました・・・。 そして、二股相手と彼が別れたときに 「もうあんなやつとは付き合わない・・・。幸せになってね^^」 といわれました。 だけど、この5つのことを思うと私はかなしくない、別れたい・・・。 といつの間にかおもっていました・・・。 そして私とも別れて少したった時、 彼とその二股相手は 復縁をしていました・・・・。 わたしはそれを今日しりました・・・。 私は納得いきません・・・ この気持ち・・・ どうすればよいのでしょうか? 回答待ってます。