• 締切済み

店舗

今回、飲食店を始めるのですが、 賃貸ではなく、店舗を建設しようと思っています。 そこで、まずは出来るだけ初期投資を安くあげるため、  1.プレハブ  2.コンテナ  3.ガレージ などを考えているのですが、他に安く建てられる方法を 知っていれば、教えて下さい。 断熱効果なども考慮しなければならないので、 上記の方法ですと、冷暖房の効率が不安でもあります。 どの方法が最適なのか、わからないので、 詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.4

プレハブの事務所も持っております。 まず、プレハブと言ってもいろいろです。 断熱材の全く入っていないプレハブもあればたっぷり 入っているところもある。 これは作る会社によるしそれなりに値段の差がある。 安けりゃいいと思うと夏は灼熱地獄になりますね。 あと、値段やメーカーによって質(耐久度)が全く違う。 まぁー所詮プレハブなのでちょっと大きめのエアコンを 私はつけています。 大きさ、場所、質によってかなり違いますので 値段だけで選ばない事をお薦めします。

toto117
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 プレハブの事務所を持っていらっしゃるとの事で、 大変参考になります。 そうですね。価格+質も検討して選ばないと 結局他の面での出費がかさみそうですね。 ありがとうございました。

• totoro05
回答No.3

当面の間はプレハブに似たスーパーハウスが良いでしょうね。 郊外へ行きますと、相当数見受けられます。(特にラーメン屋)  トレーラーハウスに関しましては、もしも賃貸の土地で有れば設置も撤退も、早く済み手軽です。しかしな゛ら内部の面積は狭くなるためテラス等の増築が客が増えるにつれて必要となるかも知れません。  

toto117
質問者

お礼

あれってスーパーハウスって言うんですね! プレハブでくくっていました。 アドバイスありがとうございました。

• taketwojp
回答No.2

どの程度の広さが必要なのかわかりませんが トレーラーハウスというのもありますが。床面が地面よりかなり高い位置になりますが設置等は簡単かと思います

toto117
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 トレーラーハウスをインターネットで検索してみた のですが、予算よりかなりオーバー(><) こちらに無理があるのかもしれませんね。 いろいろ調べてみたいと思います。

• sionn123
回答No.1

toto117さん こんばんは  飲食店業界では、チョとしたブームになっているのが「屋台」です。(もう既に古い??)例えば福岡の屋台ラーメン屋さんとか北海道旭川(だったかな??)の屋台村とか。  断熱効果を言われると、真夏や真冬はほぼ不可能に近いかも知れませんが、それも解った上でのお客様が来店されるんだろうと思います。福岡の屋台のとんこつラーメン屋さんなんか参考になると思いますよ。多分記載された方法より断然低価格の店舗だと思います。1度覗かれてみてはいかがですか??

toto117
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます! 福岡にも何度か行ったことがありますので、 屋台風の建物も考えたりしました。 この場合、工務店や建築家に頼めばいいんですかね? あれって、手作り?になるんですか(^^;